プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケでたまに、CD通りの音程で歌ってるのに音程ずれることありません?これはなんででしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 音程バー見ながらです。

      補足日時:2020/09/02 19:50

A 回答 (8件)

思い込みに過ぎません。

 実際はCD通りの音程で歌っていないのです。
    • good
    • 0

ちなみにどれくらいズレてます?


ほんの少し、なら半音ズレてるけど無自覚という可能性もあります。

それ以上だとただの音痴ですw
    • good
    • 0

自分では合ってると思ってても、実際ズレてることが多いです。

私もよくあります。
やはり思い込みなんですよね〜…
あと、歌手の方って結構歌い方にアレンジが効いてる方が多いので、CD通りに歌うとズレるのは当たり前なのかもしれません。
実際、歌手の方がご自身の歌を歌うと点数が低いですから。(80点後半〜90点前半)
    • good
    • 0

音痴なんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?普通に失礼

お礼日時:2020/09/02 21:36

メーカーがカラオケ製作時に、音程バーの音階がずれたままリリースしていることがあるのでは?


実際、JOYSOUNDとDAMで音程が違ってたこともありましたし、音程ではありませんが、曲の2番がない状態のこともあり、(クレーム入れたせいなのかわかりませんが)その後、修正されたということもありましたし。
    • good
    • 1

音程ばーがあってる(正)かどうかわかりません。


たぶんカラオケは楽譜から作っていますが
歌手はそうとは限りません。
ビブラートもあるしコブシもある。
    • good
    • 0

>音程バー見ながらです<


これでは音程がずれるのがあたり前だよ。
音程バーは歌い終わった部分の評価であって、それを見ていては遅いんだよ。
    • good
    • 1

失礼?悪いね、文面から感じたままを書いただけです。



別の言い方をすれば「相対音感」に難がある可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!