この人頭いいなと思ったエピソード

こんな状況で、野望?欲望?って気持ち悪かった。
こんなんなら主君も裏切るだろうし、主殺しもするわ!

質問者からの補足コメント

  • 大和の、お医者様(堺雅章さん)の所で、将軍「足利義輝」の話しをした部分です!

      補足日時:2020/09/02 23:03
  • 反骨精神を見てるような気持ち悪さ。
    あえて、明智光秀を気持ち悪く見せてる演出なんでしょうか?

      補足日時:2020/09/02 23:16

A 回答 (2件)

僕は、明智光秀は歴史上、どちらかと言うと「織田信長や、豊臣秀吉の黒子」で、確かに、



謀反人(本能寺で、信長を、不意打ちする)だと思いますが、一応、大河の主役であり、

「謀反人の、光秀目線」で、戦国時代を見た場合、どうなるのだろうか。。。???

と思いながら、見て居ます。。。




ただ、過去の大河ドラマで、「明らかな、謀反人を主役にする」意図は、いまいち、理解は出来ません。。。
    • good
    • 3

「大和」の、お医者様(堺雅章さん)の所で、将軍「足利義輝」の話しをした部分でしょうか。

。。???

確かに、「二ヤ」っと、笑っていましたね。。。



後に、確かに「義輝」は失脚し、代わりに「義昭」が出て、更には、戦国時代に入り、

下剋上で、「織田信長」が、京都を制圧しますが。。。



「麒麟」は、中国の、想像の動物。。。

「麒麟」とは、「明智光秀」なら、「麒麟がくる」も、意味が通じます。。。



結局は、歴史上では「三日天下」で、終わりますが。。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!