プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで色々と編集をした後に、任意のセル(例えばB5)をダブルクリックして
そのファイルを各種編集を反映した最新状態で保存できるような方法はありますか?

職場にPC全般に不慣れな方々がいて、その方々のために一つの指定したセルを
ダブルクリックで上書き保存できるようにしておきたいというのが、理由です。

A 回答 (3件)

VBAで実現可能です。


以下のコードを対象となるシートのVBAに張り付けてください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

If Target.Address = "$B$5" Then
ThisWorkbook.Save
End If
End Sub
    • good
    • 1

いや、それは危険です。

上書き保存は、直前のデータが消されて(上書きされて)しまいますから、編集中にうっかり上書き保存すると取り返しがつかない場合があります。 
まず、元ファイルを開いたら編集用ファイルを別名で保存します。そして「ここで上書き保存」というときはF11かコントロールキー+Sで上書き保存します。

このショートカットは他のオフィスソフトも全部共通ですし、一度覚えればずっと使えます。関数やマクロでセルに上書き機能を付加できるかもしれませんが、ショートカットの方が簡単で手間もかかりません。
    • good
    • 0

ここで答えて頂いたことをそのまま採用して問題が起きたら、すべて質問者さんの責任になることは覚悟できていますか?



”クイック アクセス ツール バー” に「上書きボタン」を追加すれば良いだけだと思う。
ついでに自動保存もONにしておく。

・・・
オプションから ”クイック アクセス ツール バー” へ機能を追加できます。
「エクセル セルのダブルクリックでファイル」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!