アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯のメールアドレスから名前、住所って特定できるもんなんですか?
あと、携帯メールの内容なんて外部からみれないですよね?
教えてください!!

A 回答 (6件)

昨今の携帯電話の多機能化と同時に悪意のあるクラッカーの標的になりつつある。

つまり、携帯電話にコンピュータと同様な能力を持たせる事で便利になると同時に、従来コンピュータで騒がれていたウィルスなどの脅威も携帯電話に招き入れる事になる。具体的にはJava対応の形態の様に追加プログラムを動作させる事のできる機種が危ない(今となっては殆どがそうだが・・・。)。また、携帯電話の開発現場は、時間との勝負でありリリースを急ぐため、いくら入念にテストをしてもバグ、セキュリティホールが混入する事がある。セキュリティ・ウィルス対策ソフトを携帯に導入するのが当たり前に今後なると思われる。ただし、現時点でメールアドレスから個人情報を引き出すようなセキュリティホールなどの情報は無い。

身近な人間に個人情報が漏れている様であれば、携帯電話のマニュアルを熟読して悪意のある設定をいつの間にかされていないかをチェックされると良い。メールの転送設定などがされているかもしれない。
あと、メル友などの相手の住所などを特定する特殊能力を持っている奴もこの世には存在する、能力と言うより執念と言った方がいいかもしれない。こういった奴はプロファイリングつまりメールのやり取りの中から相手の人物像や住所を具体的に教えていなくても突き止める事ができる。
ただ、どんな風に情報が漏れているのかが分からないのでなんとも言えない・・・。
    • good
    • 7

>メアドを元にインターネット上から確認っていうのは可能なんですか?



あまり具体的な方法は書けませんが、、、
過去に、どこかのサイトに登録したものなどが無ければ、該当しません。
ただし、知人が漏らしている可能性もあり得ますので、、、。
    • good
    • 9

>ドコモなんですけど内容がわかったらしいです・・・。

名前も・・・。

普通では有り得ないです。
仮に本当に入手できた場合でも、ソーシャル的な方法の確率が高いです。

・知人を通じて確認
・メアドを元にインターネット上から確認
・名簿業者から名簿を入手し確認
・調査会社を通じて確認
・適当に言ったら当たった。

いずれにせよ、気味が悪い相手であれば、携帯の電話番号ごと変更し、警察に相談されたほうが良いと思います。

この回答への補足

メアドを元にインターネット上から確認っていうのは可能なんですか?

補足日時:2005/02/06 19:26
    • good
    • 3

こんにちは


メールアドレスだけでは、分からないですよ。

◆システム的なお話
メールアドレスは、携帯電話とメールボックスをヒモ付ける識別情報でしかないので、それだけでそのほかの個人情報を導き出す事は無理です。
電話番号には、課金データとヒモ付けが必要なため、個人情報などと結びついてはいますが、その会社内に協力者がいなければ、特定は無理です。

◆ソーシャル的なお話
メールアドレスから個人情報が漏れてしまうケースは、懸賞やアンケートの応募が圧倒的に多いといえます。
携帯電話会社は、プライバシー保護のため、様々なセキュリティーが施されていますが、応募先の企業は。。。
ですので、そうした企業から漏れる可能性のほうが高いと言えます。

◆メールの内容が盗み見られるか
携帯電話会社の設備では、ほぼ100%ありえません。
外部からの侵入に備え、ネットワークはもちろん、建物のセキュリティも万全です。
インターネット内で盗聴されると言われますが、これもありえません。
インターネットはプロバイダの集合体ですが、プロバイダも同様に、セキュリティが高く侵入は困難です。

むしろ、置きっぱなしの携帯電話を操作するほうが確実です。。。

この回答への補足

ドコモなんですけど内容がわかったらしいです・・・。名前も・・・。

補足日時:2005/01/29 00:31
    • good
    • 4

ほとんどの皆さんが、個人情報はわからないと言います。

でもそれは・・・

不安にさせて申し訳ありませんが、今の時代お金さえあれば何でもわかります。

最悪の場合メルアド変更、もしくは携帯買い換えしましょう。

下記↓見てください。

参考URL:http://bangou.web.infoseek.co.jp/meruado.html
    • good
    • 2

メルアドから個人の特定は可能です。


ですが、警察の捜査の場合や裁判になった場合でもないと、情報が開示される事はありません。

なので、一般人では知るすべはありません。

メールの内容も同様です。
auの場合は、メールの自動転送機能があるので、設定する事で別のアドレスで受信する事は可能です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています