電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
自分でサイト運営して独自ドメインをお名前ドットコムで取得してますが
メールアドレスすら変えて放置してたので更新のお知らせすらきませんでしたw
いまサイト見ると全く関係のないサイトにアクセスします。
お名前ドットコムでログインしようとすると「此のドメインは使われていません」
というふうに出てきます。
ログインすらできず変更や更新の手続きもできず、メルアドも変更できない状態です。
いっそのこと新規登録で同じドメインを取得して再登録でもいいかと思うんですが、
どのような手続きを踏めばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのドメイン屋にもよりますが、多少の遅延なら、再取得できる場合が多いでしょう。


再取得申請など全く無しに、数日超えなら、支払えば復旧した例は知っています。
FAQに書いてあるでしょう。

それ以上は、囲われたらかなりの再取得費用になるし、
空ドメインのように新規では取得できない。
空けば、最安料金で一般的に契約できますが、いつ空くのかわからないでしょう。
それまで待てるのならそれでも良いでしょうが・・・


再取得できないのなら、いっそのこと諦めて、
全く別のドメインを取得するのも良いでしょう。新規だから最安です。
    • good
    • 0

>新規登録で再取得申請も楽にできたのでそれもできそうです。

コスト面ではどっちが安いのでしょうか?


誰も、新規受付出来る状態なら、新規契約をそのまま行う方がコスト的に圧倒的に安いでしょう。それなら、新規契約の費用ですからね・・・
失効するドメインを第三者が事前予約とかするならコストがかかりますからね・・・
失効したドメインの猶与期間での復旧も同様ですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 08:03

ドメインって失効しても、そのまま再取得とか出来る期間があります。


再取得が出来る猶与期間内なら、以前の利用者が再取得出来る期間ですので・・・

その期間が過ぎると誰でも取得出来る期間になる。
誰でも取得出来る期間になっているなら、そのまま、通常の新規登録を行えばよいだけです。

猶与期間が経過する前に、第三者が事前予約を行う制度があるみたいですので・・・
複数いれば、オークションでの競り落としとなるようです。
https://www.onamae.com/backorder/service/?btn_id …

Whoisで失効でも、猶与期間とかが確認出来ますので確認している方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お名前ドットコムに復旧の申請して返事待ちです。新規登録で再取得申請も楽にできたのでそれもできそうです。コスト面ではどっちが安いのでしょうか?

お礼日時:2020/09/06 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!