アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、フレームはプラスチックでテンプルがメタルという眼鏡を使っているのですが、鼻が低く(ほとんどなく)、フレームがずり落ちることがすごく多いんです。
もちろん買ったときにテンプルの調整とかはしてもらったのですが、これ以上曲げるとフレームとの関係で、レンズが顔についちゃいそうです。

そこで、調整か買い換えで悩んでいます。
質問1・プラスチックフレームの、鼻に当たる部分は調整がきくんでしょうか?
質問2・顔が小さく鼻が低い人でも合わせやすいフレームを扱っているメーカーはあるでしょうか?
質問3・具体的にはポールスミスが気になっているのですが、実際に使っている方、使用感を教えてください。

どれかひとつでもわかる方、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

(1)クリングスがないタイプのセルフレームのことと思います。

クリングスとは鼻に当たるパッドとそれを支えているパッドアームの総称です。
結論を言うとクリングスを取り付けることもできますし、鼻に当たる部分の樹脂を高く盛ることもできます。
費用と可/不可はお店によりますが、おそらく1,000円~2,000円くらいだろうと思います。
私の店の場合、お買い上げの商品なら無料で、お持込みのものなら1,000円~1,500円です。

(2)「小顔用メガネ」があるとは不勉強で聞いたことがありませんが、一般的に小顔の方が選ぶときのポイントはブリッジが短いものがいいと思います。
でも基本的には量産品である以上、「小は大を兼ねない」のであまり小さなものは少ないように思います。

(3)ポールスミスは取り扱っていませんのではっきりと分かりませんが、WEBで見る限りではクリングスのないモデルは盛り方が薄いようなので(冬ソナモデルなど)、鼻が小さく低い東洋人には厳しいように見受けられます。
ご購入なさるなら「鼻盛り」か「クリングスの取り付け」ができる店かを確認した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
安い眼鏡を使っているので、不可かもしれませんが、買った店に問い合わせようと思います。ただ本当に安いものなので、きちんとした眼鏡(レンズも含め)を一つ作った方がよいのかな、とも迷っているところです。選び方、参考になりました。

こんにちは。

私のお気に入りのアイウェアショップでは、
つるを曲げたり切ったりだけではなく、
鼻の部分の高さ調整もしてくれます。
シリコン?樹脂?のようなものを塗って、フィットするようにしてもらっています。

私にとってアイウェアはおしゃれの一環(もちろん実用性は必須)で、
ずれるようになるとかっこ悪いので、
メンテナンスもかねてちょくちょく調整してもらってます。
長くきれいに使えています。

質問者様のごひいきのショップでも、
そういうアフターサービスというかメンテナンスをしていただけるかどうか、
お訊ねなってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は一山フレームが好きで愛用しています。
前から見て鼻の部分がすっきりしますよ。
調整は、デリケートですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

快適に眼鏡を使うにはやはりアフターケア重要ですね。。。安いところで購入したので、その辺不安ですが視力も含めて相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。