アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年近く前にやってたボードゲームのタイトルを教えてください。

ホラーベースのゲームで、作中にはゾンビか骸骨か、相当グロテスクな絵柄のカードが多々ありました。マップは2階建ての立体的なもので、翡翠かエメラルドの仮面がキーになっていたと思います。使うダイスは6面体でした。

これだけの情報で、わかる方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もう少し思い出しました。敵はゾンビや骸骨より『悪魔』がメインでした。舞台は暗い洞窟の中を進んでるような感じです。プレイヤーは逃げているんじゃなく、そういう敵を掻い潜ってその仮面の財宝を持ち帰るのが目的だったと思います。あと、「無限回廊」みたいなエリアに飛ばされることもあったと思います。

      補足日時:2020/09/08 10:43
  • HAPPY

    わかりました!バンダイのパーティジョイシリーズの、『迷宮の秘宝』です!!バンダイの1990年代のボードゲームで調べて、ついに見つかりました!!サイコロではありませんでしたね!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/09 02:22

A 回答 (4件)

> おそらくタイトルは日本語で書かれていたと思います。

英語を知らない子供でも違和感のないタイトルだったので、英語でもなかったはずです。翡翠かエメラルドと言いましたが、『翡翠の仮面』でググると出てくる継ぎはぎのような仮面がまさにそのものだったので、おそらく翡翠の仮面です。

うーん、バンダイのこれか?

迷宮の秘宝ゲーム:
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h42 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すれ違ってる!そうです、まさにそれでした!!
サイコロではありませんでしたが、表紙はかなりグロテスクで、立体的なマップで、洞窟で、悪魔がいて、完全に一致してます!とてもスッキリしました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/09 02:25

あと、調べてみた限り、バンダイとか、タカラとか、おもちゃ専業メーカー以外だと、1990年代から今までずーっと続けてるボードゲーム出版社ってホビージャパンくらいしかないんですよね。

それ以外の日本の出版社、例えばアークライト社とか、はもっと後になって登場してるんです。
ホラーゲームだとおもちゃ屋の販売、って考えるのは可能性としては低いし、そうすると、日本語でプレイした、って前提だとホビージャパンが販売してたんじゃないか、ってのが考えうるセンじゃないか。
Wikipediaにホビージャパンが販売してたボードゲームのリストが不完全ながら存在しているので、ひょっとしたらタイトルを見ればring your bell、って可能性もなきにしもあらず、かも。

ホビージャパン:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%93 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。調べてみましたが、ありませんでした……。考えたら六面体のサイコロ1つで進むので、ボードゲームというよりただの双六だったのかもしれませんね。

クトゥルフ系でないのは確かで、おそらくタイトルは日本語で書かれていたと思います。英語を知らない子供でも違和感のないタイトルだったので、英語でもなかったはずです。翡翠かエメラルドと言いましたが、『翡翠の仮面』でググると出てくる継ぎはぎのような仮面がまさにそのものだったので、おそらく翡翠の仮面です。色々思い出すのに見当たらなくて、むしろ今も持ってたら相当レアなゲームだったんじゃないかと思うと、捨てたのがちょっと勿体ない気がしてきました……。

お礼日時:2020/09/09 01:59

うーむ。


この検索サイト、色々条件が重なると上手く動かんぞ。

ホラー、ダイスロール:
https://bodoge.hoobby.net/games?search%5Bconcept …

それでも109個ある・・・。

フリーワードで「仮面」にしちゃうと、タイトルになっちゃうんだよなぁ。
これはなかなか難問でござる。バザールでござーる(謎
    • good
    • 0

ちょっと分からんですねぇ。

まあ、元々ボードゲーム自体に詳しくないんですが(苦笑)。

実はこういう検索サイトがあって、ちと調べてはみたんですが・・・。

ボードゲーム検索:
https://bodoge.hoobby.net/games?search%5Bfreewor …

当てはまりそうな情報は無かったなぁ。

30年近く前って事は1990年代、って事でしょ?
せめて日本製なのかそうじゃないのか分かれば詳しい人が回答してくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみましたが、数が多すぎて、フリーワードでも引っかからないので、ちょっと見つけるのに時間かかりそうです。

外国感もなかったと思いますし、日本語で書かれていたのでおそらく日本製だと思います。プレイヤー同士がすれ違うとその仮面を奪えて、最後まで持ってた人が勝ちというルールだった気がします。クトゥルフは一切関係なかったと思います。

お礼日時:2020/09/08 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!