アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この週末(29日~30日)に、知人が中国道を通って岡山の粟倉方面へ出掛ける予定です。ルートは中国道佐用ICから国道373号線を北上、ルート上及び近辺の積雪状況をお教えいただけませんか?

移動時間は日中を予定しているそうですが、昼間は路面の凍結も心配なさそうでしょうか?

A 回答 (2件)

ルート的にはよく降るところですね。



昼間でも路面凍結や降雪は必ずありますから、チェーンやスタッドレスタイヤは必須ですね、気をつけて行ってくださいね。

雪の粟倉温泉の露天風呂を思い出しました(^_^)vまた行きたいな、と。

参考URL:http://www3.okakoku-mlit.go.jp/oka/portal/903/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスをありがとうございます。チェーンは持っているようですが装着が面倒だという理由から、雪が多いようならスタッドレスもありかなと検討中だそうです。見た感じ、そんなに積もっていないようですね。

URLの"スライドショー"で、画面と時間が合っていないのに笑ってしまいました。

お礼日時:2005/01/27 14:43

佐用ICから粟倉までのR373は高速バスのルートにもなっており,比較的交通量の多い道です.昼間であれば,よほど低温でもない限り,路面凍結の可能性は少ないでしょう.あまり構えて怖がる必要はないと思います.


しかし,前夜に雪が降ったりしていると,R373から外れたとたんに雪道だったりすることがありますし,走行時に積雪があれば当然のようにスリップの危険性は高くなります.
スタッドレスタイヤをお持ちでしたら,タイヤを履きかえて出発なさる方がベターだと思います.

この回答への補足

結果報告です。
主要道路には積雪がなく、もしもの際でもチェーン程度と先方に言われたそうです。予想の気温でも冷え込みは厳しくなさそうだったので、結局スタッドレスは購入しなかったようです。

日曜の朝に少し積もっていたそうですが道路はそれほどでもなく、帰りの時間を遅らせたのでチェーンすら使わなかったと言っていました。

回答いただいたお二人を始め、皆さまありがとうございました。

補足日時:2005/01/31 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう頻繁には雪のある地域に行かないのなら、チェーンで充分ではないかと私からも言いました。当人も、シーズン以外のタイヤ保管に困るからスタッドレスまでは・・・と言っています。しかし、もしも何かがあった場合には後悔したくないので、万一の可能性が減らせるのならスタッドレスも有りかなと悩んでいるようです。ただ、今回雪がほとんど無いのならその出費自体がムダになるとの懸念から、こちらで質問している次第です。

最初から、目的地が雪山や豪雪地帯であれば悩みはしないのでしょうが、そのあたりが微妙なところですね。決断するなら今日夕方がリミット、明日以降の天気も考慮してみるよう助言しておきます。

お礼日時:2005/01/28 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!