プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロレックスの時計は、この10年くらいで3~4倍くらいに値段が上がっていますが、どのような理由からでしょうか。現在のこの高価格で購入する価値はあるでしょうか。それとも、現状、バブルで、後に価格が下がるのでしょうか。もし、価格が下がるのであれば、その時に購入したいと思ってはおります。

A 回答 (3件)

元々ロレックスは、需要に供給が追い付いていないための高値安定があったのに加えて、為替相場の変動、コロナによって一時期工場が閉鎖されたことなど、いろんな要因で高くなっています。

モデルによっては正規店でさえ手に入らず、並行業者が仕入れを競って奪い合う状況なのでプレ値が付いています。
今後も高値は続くと思いますから、欲しいモデルが出た時が「買い時」です。
    • 0

金とか使ってるからじゃないのかな? 金価格ここ数年上がりっぱなし。

• 0

いや、人気のスポーツモデルでもそこまでは高騰していない。

まず、10年ほど前には悪魔の民主党政権から自民党政権へと変わった。
民主党は日本の経済を叩き潰すことが目的だったので、目論見とおり日経の平均株価は7000円台にまで落ち込んだ。
政権交代で経済が上向いたのはご存知のとおり。
これに比例して円高から円安にシフトできた。
つまり為替の影響が大きい。
あとロレックスも定価の改定をしていますよね。

価格の上昇はロレックスの販売戦略から来ている。
デイトナ、サブ、正規店には限りなく入荷しない。
入荷してもショーケースに出す前にバックヤードで売れてしまう。
正規店では入手がほぼ不可能なため、比較的入手しやすい平行品に殺到した。
もちろん平行も数は限られている。
需要と供給のバランスが大きく崩れたのが原因。

消費税のアップも小幅ながら影響ありますよね。
価格が高いだけあって、2%のアップで100万なら2万、200万なら4万の値上げですから。

>もし、価格が下がるのであれば、その時に購入したいと思ってはおります。

デイトナやサブなら無理、今の状態で安定する。
デイデイト、デイトジャスト等ならプレミアは付かないので正規店でも買えるし、平行なら更に安く買える。
特に日本ではゴールドモデルの人気があまり良くないため、中古のイエローゴールド(18金の金無垢)は海外と比べてお買い得。
ロレックスのスポーツモデルは需要が大き過ぎるため、売却価格が下がらない。
ボロ儲けこそできないが大きく損をすることもない。
その差額が満足感ですよ。
日本ロレックスは正規でも平行でも差別なくメンテしてくれますから後の心配もない。
それに引き換え某ブランドは平行モノを日本代理店が一切面倒見ませんから。

デイトナはいまだにジリジリと値を上げている。
このようなものは見かけたら押さえるくらいでいないと入手できない。

立憲と国民民主が合体しますよね。
まあ、、、無いと思う(思いたい)が、万が一に政権を取ればまた恐ろしいほどの不況となるので株安と円高のセット、あなたの会社が倒産しなければロレックスも値下がりするかも。
野党連合に投票しますかね?
    • 0