アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

評価損益 (ひょうかそんえき) 評価損益とは、保有資産の購入時の価格と現在の価格(時価)の差額のことをいいます。保有資産の価格が購入時に比べ上がっている場合には「評価益がある」といい、逆に下がっている場合には「評価損がある」といいます。

つまり 私は約19万円約1年だが、米国株で 利益がでた?
かな?
ご指導お願いいたす。

「評価損益 (ひょうかそんえき) 評価損益」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    株式評価損益合計が約
    19万円てことは、米国株投資
    約1年だが、まあ簡単に言うと、株式を買った時から現在、
    約19万円利益がでた、?
    米国株投資歴1年、ご指導お願いいたす。

    「評価損益 (ひょうかそんえき) 評価損益」の補足画像1
      補足日時:2023/04/02 20:17

A 回答 (4件)

投資経験一年とは思えない素晴らしいお考えで感心しました。


私は小さい時から投資に興味を持ち、20歳から投資をスタートしましたが、スタートアップから10年程度はマイナスの連続で、資金を減らしては足して投資し、また減らすといった繰り返しで10年経過したときにそれまでの負けのデータと勝ちのデータを集積し、そこから投資するスタイルと銘柄を大きく変えました。
仰る通り中期保有が確かに資産拡大につながりました。
私はとある会場で日本電産の永守重信会長の講演を聞き、そこで永守式投資法を参考にすると加速度的に利益が出せるようになりました。
永守式投資法はお城の石垣のようなもので大きな石の間に細かな意思を敷き詰め、リターンの再投資を繰り返して成長してゆく方法で、投機とは明確に区別される方法です。
永守さんのような真似はできませんが、‟ミニ永守”くらいにはなれたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

のなつぺ様 私が株式投資自体 たった1年、66歳だが
実は全く株式投資も投資自体も未経験、ある大学病院に臨床検査技師をしてなんと永遠金属47年=ほとんどシーラカンス。昼間事務、夜学専門の臨床検査技師学校、親の支援は無し、勤労苦学生。ネット系証券はここ数年ですから、松井証券に口座開設しました、負け無し、入信はペンシルベニア金融学教授の「株式投資の未来」なんとリンチ?様が語る「短期売買はビデオポーカーかドックレースか、競馬予想で生計を立てるようなものだ」、
トレードやらリバレッジやらFXは、投機であり、ゼロサムゲーム、仮想通貨も。
株式投資は企業を共に育成する意思がなければ、例え1株でも。バフェット投資の
明言「10年以上持っ気がないなら1秒でも株なぞもつな」。投機と投資は別なんです。私は負け無し、ジエリミー シーゲル教授「株式投資の未来」に、入信してるから、アメリカ投資の格言「コーヒー豆は床下に長年置け」、短期売買は
手数料がかかります。投資信託も手数料がかかります。レバレッジ、FXはも
私は負け無し、大学病院の
臨床検査技師を長年した人に阿呆はいない、圧倒的に
緻密な思考能力がないと、
命は支えられません。
私は負け無し、だから
臨床検査技師だから
バフェットではなく、
ジエリミー シーゲル教授
ペンシルベニア金融学教授の「株式投資の未来」を分析した テキサスインスツルメンツがベンチマークなのは、世界規模の企業

お礼日時:2023/04/03 14:42

トータル資産で19万円のプラスである状況ですね。


投資結果は19万円のプラスだけではなく、配当所得もあられると思いますので、配当と譲渡益の両輪で投資を考えられると良いですね。
まあ、19万円は含み益ですから利益確定はされていませんが、今後の推移を監視しながら適度なタイミングで利確、またマイナスの銘柄のリバランスによる還付税と再投資、再度の押し目での難平買いや空売りなど、資産を増やす方法は様々にあります。
あなたの投資は健全なものですから、今後どのようにしたらリスクを折り込んで投資パフォーマンスを上げれるかを考えると相場に強くなると思います。
頑張ってください。
取り組み初期はすべての方がビギナーですが、でもなかなかの進捗状況だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

「のなつぺ」様は
私の入信した
ジェリーミー シーゲル教授の「株式投資の未来」に
近い、米国株長期的投資戦略だと入信しました。私は 
ゼロサムゲーム=短期に売買やら仮想通貨は全て短期売買やらは手数料もかかります。リンチ様の「ありゃ投資ではなく投機だ、ビデオポーカーか、ドックレースか、競馬予想みたいな話」
ゼロサムゲームですよ。
トレーダーやら、
レバレッジやら
FXやら あと投資信託は 手数料が高い。自称米国株長期的投資のゴルゴ13
分散投資は散弾銃であります。狙った獲物は絶対仕留め、世界一のスパイナーだから、米国投資のデューク東郷=ゴルゴ13 笑って下さい。

お礼日時:2023/04/03 11:54

>米国株で 利益がでた?


円建ての時価評価で利益がある状態ということですね。

だだ、ここにあるだけだと90%ぐらいがテキサスインスツルメンツなので、ここ一極集中でここ次第。

まともな分散されたPFにはなっていません。銘柄が複数あっても、分散の意味はほぼないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

我ながら 修行が足りません。すみません。
ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/02 20:31

●【株式評価損益合計が約19万円てことは、米国株投資約1年だが、まあ簡単に言うと、株式を買った時から現在、約19万円利益がでた、?】



⇒そのとおりですね。

あくまでも、いま現在、約19万円余の評価益、含み益を抱えているということになります。

なお、あくまでも、含み益ですので、相場の変動に伴い、含み益は日々変動することになります。
このため、利益を確定させたければ、株式を売却して利益(売却益)を確定させるしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
なんせ 米国株投資歴1年の
ビギナーズですよ。
テキサスインスツルメンツ
一刻集中投資、
ドルコスト平均法も
分散投資も 敢えて
反旗を翻す、阿呆です、
異端者だから。
テキサスインスツルメンツ米国株の PER EPS 配当利回り % 10年 株価上昇率 見てね、
まあ 笑って下さい。
修行が足りませんでした。

お礼日時:2023/04/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!