利己的よりも利他的になりなさいと言われますし、私も言います。
この利己的と利他的の違いとは何でしょうか?

究極は利己的だと考えています。
なぜならば、どちらも最終的には自分の利益になることが根底にあるからです。
しかし、決定的に違うのは
利己的は「自分の利益さえ得られれば良い」
利他的は「周りの利益を考えるから巡り巡って自分の為(利益)に返ってくる」
という思考プロセスだと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

簡単に言えば、自分の事ばかり考えていないで、他人の事も考えなさいって事ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね

お礼日時:2016/03/03 18:27

確かにすべての行為は自分に返ってくるから、利己的と考える。



でも、利己的行ってしまった事が他人の利益になれば利他的な行為にも見える。

どの立場で考えるかで物の見方が変わるから正解が無さそうだ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「親切とおせっかい紙一重、やらなきゃ不親切」ってところでしょうか

お礼日時:2016/03/03 18:27

利の対象が己か他かの違い。

的な。

利他的な人は好きになれません。
利己的な人が集まるからこそ、競争が生まれ、活性化していくと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに競争は生まれるでしょう、ただ自分のことしか考えない殺伐とした雰囲気になって人間関係は悪そうですね

お礼日時:2016/03/03 18:25

利己は、「己(おのれ)に利する」ですから、自分自身のために、自己利益のために行動することで、


利他は、「他(た)に利する」ですから、自分自身のためではなく、他の人の利益のために行動すること、
と考えれば宜しいのではないでしょうか。

「利」を利益ではなく、便利の「利」と考えれば、「自分の都合にだけ合わせて行動する」とも、言えますね。
利他の場合は、「他の人の都合に合わせて、行動する」でしょうね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!便利の利ですね!!

お礼日時:2016/03/03 18:23

利他的=自己満足のようにも思えますよね?



けれどあなたのいう利他的わ利己的です。笑

見返りを求めている内わ利己的ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まぁ結局のところ利己なんですよね。
ただ、周りに対して何かしているかしていないかの差は大きいと思います

お礼日時:2016/03/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結果重視 OR プロセス重視

みなさんこんにちは、

「成果主義」の崩壊を読みつつあります。

p46 の図で、2002 年に業績が著しく落ちています。
理由はなんでしょうか?直前の「結果→プロセス」の
方針転換でしょうか?

私は[プロセス重視」しかないと考えていましたので
もしそうだとすると、ショックです。

「結果重視 OR プロセス重視」について、
一般的な解はあるのでしょうか?

また、富○通の場合には、個別の事情が
あったのでしょうか?

そもそもこの書籍の信憑性はどの程度でしょうか?

以上長々とスミマセンが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。
理由はどうあれ、「失敗」という結果が合あった場合、当然その責任は問われなければなりません。それが組織のルールだと思います。
ただし、「人事評価」という面から言いますと、評価は今の報酬を決めるだけが目的ではなく、一方で人材の育成(将来の報酬を決める?)という目的があります。

そういう意味合いで、その人の職位や経験に応じて「結果」と「プロセス」のバランスが必要だというわけです。
事業所のトップや部長は、プロセスがどうあれ結果を出さなければならないでしょうし、中堅、若手は結果もさることながら、適正なやり方、妥当なプロセスを評価してやることが、「将来に向けた成果」を生み出させるための種まきになります。

Q自転車便の需要と利益について

ダークエンジェルのような自転車便を考えております。東京や大阪のような大都市に限定して営業展開をしようと思っておりますが、どのくらいの需要があって、規制等の遵守事項はなにかあるのでしょうか?また、事業として成立していくのでしょうか?いわゆる「利益率」は収入の何パーセントくらいでしょうか?バイト等で経験のある方ならどんな賃金体系だったのかも教えていただけるとありがたいのですが・・。なにか参考になるホームページはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
アイデアあるところに必ず商機のヒントが隠されています。最初からネガティブ要素を頭で考えて諦めないで、可能性に付いてあれこれ模索してみて下さい。否定からは何も生み出すことは出来ません。常識の打破から新たなものが生み出されるのが世の常です。
何も最初から書類の運搬だけが仕事であると限定する必要もないでしょう? 代行もしかり可能性を全て引き出して・・・料金は需要と経費のバランスを考えて自分でお決めになれば良いことです。
ともあれ、行動の第一歩が必要なのは言うことはありません。異論があるでしょうが新規提案に対する否定論は行動が伴なわない人が言う常套手段と個人的には考えています。石橋を叩きすぎる様では何事も成功しませんよ。
と言うことで私は参考ホームページは可能性を狭める可能性がありますので添付しません。
目標を見据えて頑張って下さいね。

QCSと利益追求は反する?

CSを追求すれば原価・管理費をたくさんかけることになります。

利益追求は売上アップもそうですが、一番は原価・管理費の
削減です。

現場社員にはCSを追及していればおのずと利益も出るようになる、と
伝えていますが、いまいち説得力に欠けると思います

何か、説得力のあるCS追及と利益追求の説明はないでしょうか?

ちなみに、業種はサービス業(飲食)です。

Aベストアンサー

誤解があるようです。

CSとは「顧客を満足させること」ではありません。

まず顧客が何を求めているのか、どんな条件があれば顧客の満足度が上昇するのかを調べ、それを行うためにどれだけのコストがかかるのか、それを行うことでどれだけ売上が上昇するのか、その結果どれだけ利益が増えるのかを試算し、利益が増えるような顧客満足度向上活動を行うのがCSなのです。

なんでもいいからお客さんを満足させよう、というのはCSではありません。

Qスカイマークって利益あるんですか?

格安航空券のベンチャー企業スカイマーク
こんなに飛行機代が安いのに、利益ってあるんですか?

Aベストアンサー

勝算があるから参入したんでしょうね。

普通に考えられる利益としては、
単なる利益以外に、
格安航空券会社が、社会的な認知を得るというものがあります。

また、利益が出るようになった場合は、
既存の航空会社を喰っていく事ができるようになった場合ですから、
そこからはどんどん事業が広がっていきます。

今は、悪く言えば博打の様な状態ですが、
うまくいけば儲けは大きいし、
失敗しても今のHISの力なら吸収できる
そういう意味では面白いチャレンジではないかと思います。

Q職業紹介のコンサルティング会社の利益はどこから?

転職を希望している人のために職業を紹介する会社で,
転職希望の人からは一切費用を受け取らないというところは
どうやって利益を得ているのでしょうか?
転職希望者が応募する会社からなのでしょうか?

自分で調べる以外にもそのようなところも使おうかと思っているのですが,
転職に関していろいろ指導をしてくれるにもかかわらず,
費用が無料と言うのが逆に不安です.
仕組みを知りたいのでよろしくお願いします.

Aベストアンサー

先程ご回答させて頂いた者ですが、当件について参考となるサイトを補足説明ということでご紹介申し上げておきます。ご参照頂ければと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/jinzaiura/jinzaiura03.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報