利己的よりも利他的になりなさいと言われますし、私も言います。
この利己的と利他的の違いとは何でしょうか?

究極は利己的だと考えています。
なぜならば、どちらも最終的には自分の利益になることが根底にあるからです。
しかし、決定的に違うのは
利己的は「自分の利益さえ得られれば良い」
利他的は「周りの利益を考えるから巡り巡って自分の為(利益)に返ってくる」
という思考プロセスだと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

簡単に言えば、自分の事ばかり考えていないで、他人の事も考えなさいって事ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね

お礼日時:2016/03/03 18:27

確かにすべての行為は自分に返ってくるから、利己的と考える。



でも、利己的行ってしまった事が他人の利益になれば利他的な行為にも見える。

どの立場で考えるかで物の見方が変わるから正解が無さそうだ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「親切とおせっかい紙一重、やらなきゃ不親切」ってところでしょうか

お礼日時:2016/03/03 18:27

利の対象が己か他かの違い。

的な。

利他的な人は好きになれません。
利己的な人が集まるからこそ、競争が生まれ、活性化していくと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに競争は生まれるでしょう、ただ自分のことしか考えない殺伐とした雰囲気になって人間関係は悪そうですね

お礼日時:2016/03/03 18:25

利己は、「己(おのれ)に利する」ですから、自分自身のために、自己利益のために行動することで、


利他は、「他(た)に利する」ですから、自分自身のためではなく、他の人の利益のために行動すること、
と考えれば宜しいのではないでしょうか。

「利」を利益ではなく、便利の「利」と考えれば、「自分の都合にだけ合わせて行動する」とも、言えますね。
利他の場合は、「他の人の都合に合わせて、行動する」でしょうね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!便利の利ですね!!

お礼日時:2016/03/03 18:23

利他的=自己満足のようにも思えますよね?



けれどあなたのいう利他的わ利己的です。笑

見返りを求めている内わ利己的ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まぁ結局のところ利己なんですよね。
ただ、周りに対して何かしているかしていないかの差は大きいと思います

お礼日時:2016/03/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自利利他の意味をわかりやすく教えてください。お願いします。

自利利他の意味をわかりやすく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

元々は、仏教用語みたいです。
自らの悟りのために他人を利する。
菩薩行の事でしょう。
現代では、自分の成長の為に他人を利する。ボランティアとか…
当に情けは人の為ならず。ですね。

Q子会社、関連会社のちがいは?

子会社、関連会社のちがいを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子会社とは、発行済株式数の過半数を保有されることなどにより、親会社、持ち株会社と呼ばれる他の会社の支配下に置かれている会社を指し、このうち連結の対象となる子会社を連結子会社と呼びます。

関連会社とは、発行済株式数の20%以上50%未満の株式を保有し、その経営に大きな影響を与えうることなどにより、持分法を適用される会社を指します。

ちなみに関係会社とは、技術・取引・資本関係その他で直接または仲介者を通じてある特定の会社を支配し、もしくはそれによって支配され、またはそれと共通の支配下にある会社を指しますが、これを関連会社に含める使い方もあります。

Q利己と利他

利己と利他

利他と言うと何も自分から求めない場合であると思っていますが、以下の場合は利己と利他のどちらになるのでしょうか?


私は幸せになりたい。
だから、相手をそれ以上に幸せにしてあげることで相手から幸せをもらう。

Aベストアンサー

「利己」は「おのれを利すること」。
「利他」は「他人を利すること」。

だと思います。
ご質問のケースだと、「おのれが幸せになりたい」ということが第一義だと読めますので、いくら「他人を幸せにする」行為がなされていても、結局、それが自分の幸せのためであれば「利己」になるのではないかと思います。

自分が幸せになる条件が「他人を幸せにすること」であるならば、相手に対して無理矢理にでも幸せになってもらわなければと好意の押しつけをしてしまいそうです。
そういう意味でも、「オレが他人を幸せにしてやろう」という傲慢な利己心が見え隠れするようにも思います。

まあ、「利他」を突き詰めて考えると、完全な無私なる「利他」はあり得ないことになるのですが、ご質問のケースは特に「おのれの幸せ」が第一にあるので、「利己」と言ってもいいと思います。

Q会長の役割り? 中小企業を自営、夫が社長で妻の私は役員です。夫の兄弟も役員ですが、仕事には携わっ

会長の役割り?


中小企業を自営、夫が社長で妻の私は役員です。夫の兄弟も役員ですが、仕事には携わっていず、報酬はありません。
夫は会長職に退きたいようです。新社長は社員の一人か私なのですが、そうなった場合に会長の権限や報酬はどうなのですか?
会長の仕事は何ですか?
夫は不倫相手と事業(関連事業)をしようとしているようなで、私も社員達もそことは取引したくありません。
株は夫7、私2、兄弟1なので、夫が会長になっても結局言いなりになるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 会長の仕事は何ですか?
数年前に読んだ財閥に関する本のコラムに書かれておりましたが、本来、会社における「会長」とは『(取締役会等の)会社経営に関する会議の議長』と言う職務をする方を指していました。
又、↓を読むと「名誉職」「社長に対するアドバイザー」と言う位置づけ
 http://matome.naver.jp/odai/2139882911722600201


> そうなった場合に会長の権限や報酬はどうなのですか?
○権限
・単なる「会長」であれば、それは名誉職。権限はありません。
・代表権を付けない「取締役 会長」に退かれるのでしたら、経営に関する権限を与える必要はありません。与えたければ、社長(専務、常務)の職務及び権限を犯さない範囲に限定すべきです。
・代表権を付けた「会長」となるのであれば、会社代表者ですから・・・

○報酬
 こんな回答が有ります。ご参考になれば幸いです。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126346101


> 株は夫7、私2、兄弟1なので、夫が会長になっても
> 結局言いなりになるしかないのでしょうか?
仮に単なる「会長」に退いたとしても、『大株主』ですよね。
 →株主総会が無事終了しなくなる可能性が大きい。

> 会長の仕事は何ですか?
数年前に読んだ財閥に関する本のコラムに書かれておりましたが、本来、会社における「会長」とは『(取締役会等の)会社経営に関する会議の議長』と言う職務をする方を指していました。
又、↓を読むと「名誉職」「社長に対するアドバイザー」と言う位置づけ
 http://matome.naver.jp/odai/2139882911722600201


> そうなった場合に会長の権限や報酬はどうなのですか?
○権限
・単なる「会長」であれば、それは名誉職。権限はありません。
・代表権を付けない「取締役 会長」に退かれる...続きを読む

Q利己主義と利他主義

利己主義と利他主義の定義はそれぞれ何でしょうか?また、利己主義の反意語を利他主義だと安易に考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は、「利己主義」と「自己中心主義(自己チュー)」を混同
しがちです。

「利己(自己の利を優先する)」と「利他(周りの利を優先する)」
が相反する概念であるためには、その「利己」と「利他」が対立
するものである必要があります。
現在のように、分業による組織化が発達すると、かつてアメーバ
のように単細胞で生きていた生物が、我々のように個体として
活動するように、組織の単位にとっての利己と利他は、全体の
最善の活動へと統合されます。
たとえば、細胞レベルの「利己主義」であるガン細胞が、自らの
死滅に結果するのと同様に、短絡的利己は真の利己ではなく
なるのです。

つまり、「利己主義」が成立する(反意語である)ためには;
1.組織性が未発達である。
か、
2.組織性が発達していても、その自覚が未熟であり、その
不完全な個体の拘束(規則)や淘汰(貨幣制による競争)に
よって、組織性が保たれている。
かの、いずれかの場合によります。

Q数学的・統計学的な知識を利用したコンサルティング

会社で企画の業務を行っている者です。

ビジネスの現場において、
膨大なデータやリストを前にしたとき、
数学的・統計学的な知識をもっと活かしたいと思うのですが、
どうしても数学や統計の知識がなくて行き詰まります。

数学・統計などの知識を利用して
コンサルしてくれるサービスなどがあったらご教授頂きたいです。

イメージは
・統計学的なアプローチができる(検定・重回帰分析・数量化I~III類・ロジスティック回帰分析)
・定量的モデリング・最適化問題
・ベイズ統計(ベイジアン)を利用したソリューション
などをデータを元に一緒に考えてくれ、プレゼンの資料まで作成するサービスです。

もしご存じ OR ヒントあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記の会社でサービスを提供しています。

参考URL:http://www.zdh.co.jp/

Q利他(他我愛)こそが世界を救う

利他(他我愛)こそが世界を救う、と私は思います。
そして、それが「真の利己」だと思います(利己は利他を包含する)

皆様は、どう思いますか? どんなご意見も受け付けます。

Aベストアンサー

おはようございます。

>利他(他我愛)こそが世界を救う

はい、その通りなんですが。
全ては、お金が解決してくれると勘違いしている人が
多いことかと思います。

哲学なんで、もっとその本質を理解しなければいけません。
病気の人は、その病気とどのように付き合い、自分が
今できることは、何であるのか、どうしたら、楽しくできるのか、
また、そうすることができたら、同じよう困っている人を、どう、
貴方の、他我愛で救えるのか、ということだと、思います。

人により、病気、教育、食糧、愛、仕事、等悩みは、違うでしょう。
自分では気が付かないものです。

まづ、他人の助言を良く聞くこと、そして、鵜呑みにしないこと、
自分と照らし合わせ、良いことを受け入れてください。
そして、そう言ってくださる方に、感謝すること。
まだ、相手にされているうちは、良くなる、見込みがあると
言うことです。

余談では、ありますが、人から信用を得るには、清潔な身だしなみ、
正しい言葉遣い、約束は必ず守る、人を裏切らない、等ではない
でしょうか。誠実さかもしれません。

自分の人生を正しく生きていかれることを、願っています。

おはようございます。

>利他(他我愛)こそが世界を救う

はい、その通りなんですが。
全ては、お金が解決してくれると勘違いしている人が
多いことかと思います。

哲学なんで、もっとその本質を理解しなければいけません。
病気の人は、その病気とどのように付き合い、自分が
今できることは、何であるのか、どうしたら、楽しくできるのか、
また、そうすることができたら、同じよう困っている人を、どう、
貴方の、他我愛で救えるのか、ということだと、思います。

人により、病気、教育、食糧、愛、仕事、...続きを読む

Q仕事も結婚生活も面白くありません。

仕事が全く面白くありません。
現在研究職に就いている35歳女性です。
変わった経歴で32歳の時に子会社から親会社に転籍をしました。しかし、会社の上司は、子会社から来た人間としか見ておらず、昇格の対象にもなりません。会社の管理業務はほとんどが私よりも5つ下の女性が任されてしまいます。5つ下の女性はコミュニケーション能力が高いと言われていますが、管理業務を任されているため当然だと思います。私はコミュニケーション能力が低いと言われ、評価欄のところのコミュニケーション欄が5段階評価の中(2)をつけられました。
私は、新規テーマ提案をやらされていますが新規にテーマを作るのはかなり難しく、バッシングの嵐です。
夫に昇格の対象にもならないし、新規テーマ提案しかやらされないことを話したところ、自分で考えろとしか言わず、全く何も考えてもらえません。
夫に5年間付き合って、結婚したいと言ってもなかなか結婚してくれず無責任なところがありました。

Aベストアンサー

自分の能力は正当に評価されていない。
自分のやりたいことができない。

多くの人が思っていることです。
世の中そういうものなのですね。

ご主人もそれが分かっているから「自分で考えろ」なのではないかと。

与えられたことをキチンとこなす。
これが一番大事なことだと思いますけどね。

Q『利他的行動は利己的行動と必ずしも相反するものではなく、利己的行動の変形されたものと考えることもでき

『利他的行動は利己的行動と必ずしも相反するものではなく、利己的行動の変形されたものと考えることもできる』
正しいですか?

Aベストアンサー

正しいと思います。

利他的行動でも、それは結局自分に跳ね返って
自分の利益になる場合が多いのです。

特に、社会をつくり、その中で生きている人間
にとって、利他的行動は、自分の利益になる
場合が多いです。

だから、本来、利己的であるはずの人間には
利他的行動が認められるのです。

人間には利他的行動があり、それはほとんどの
人間が持っていることを、明らかにしたインドの
経済学者セン氏は、これでノーベル賞をとりました。

Q博報堂が電通より勝っているものってあるの?

ゼミの課題で博報堂の経営戦略を立案することになりました。
それで、1位の電通と博報堂を比較してSWOT分析をしようと思ったのですが、博報堂が明らか電通に勝っている面が見つかりません。
電通より優れている、明らかな博報堂の強みとはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記よりまとめたらと思います.

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%91%8A%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97

 http://blog.goo.ne.jp/mana-peach/e/2e32d6d673bc1f649fa435c77c3dff41

 http://www.dentsu.co.jp/ir/kojin/dentsu2.html
 http://news.livedoor.com/article/detail/3228833/
 http://news.cybozu.net/it/markezine/000129473.html
 http://b.hatena.ne.jp/t/%E5%8D%9A%E5%A0%B1%E5%A0%82
 http://antiager.org/salon/09/2006/12/000999.html

 http://mediajam.info/topic/158076
 http://asyura2.com/0505/senkyo11/msg/388.html
  

下記よりまとめたらと思います.

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%91%8A%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97

 http://blog.goo.ne.jp/mana-peach/e/2e32d6d673bc1f649fa435c77c3dff41

 http://www.dentsu.co.jp/ir/kojin/dentsu2.html
 http://news.livedoor.com/article/detail/3228833/
 http://news.cybozu.net/it/markezine/000129473.html
 http://b.hatena.ne.jp/t/%E5%8D%9A%E5%A0%B1%E5%A0%82
 http://antiager.org/salon/09/2006/12/000999.html

 http://mediajam.info/top...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング