アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って周りはみんな敵だって意識何歳ぐらいから気づき始めますか?
職場の人間関係、お金をもらう者とお金を払う者の関係、親戚、隣接した近所等自分の利益が絡んだ関係が嫌になりました。
職場でも全く関係のない部署の人とかの利害関係が絡まない人と話すと本当に安心します。
今の世の中は自分の利益を余りにも追求し、みな自己中心的だなとつくづく思います。

A 回答 (6件)

人間は家族以外は利害関係です。



与えるものがあれば味方は増えます


与える者がないものは冷たくされます
    • good
    • 0

周りはみんな敵だ、なんて思ったことはありません。


敵も味方もいるし、同じ人が敵になったり味方になったりしますね。

質問者様にとって利害関係の無い人とやらは周りの人ではないんですか?
それとも敵なのに話すと本当に安心なんですか?

わかったような事を言ってみたものの、頭のなかが整理できていないようですね。
    • good
    • 0

あいつらおかしいって思考に集中すると


心が暗くなるだけ。
それなら自分がまわりを照らせばいいだけの話。
自分は完璧なのかどうなのかを問うよ。
    • good
    • 1

自分中心なのは人間として当たり前のことで、それをいちいち気にしている方がおかしいんです。

自分中心の中で思い遣りや気遣いができるから人間は成り立つんです。
自分は自分、他人は他人。他人のために自分を犠牲にするのは楽しくないでしょう。だから自分中心になる。でも本当に優しい人はその中に思いやりを持っている。だから自分の敵ではなく、自分と他人のために自衛をしているだけだと気づいたんです。
    • good
    • 1

私は小学生の時にいじめに遭っていて、「みんな敵だ」と思っていましたが、中学・高校と進むにつれて、味方の方が多いことに気付くようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

羨ましいです。

お礼日時:2023/07/20 18:20

人間はみんな敵じゃないと28歳で気づきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?
私は30代で人間は恐ろしい、人間にとって大事なのは家族だけ、あとは我こそは出世、売り上げ上げる、蹴落としあい、戦いあう、自分だけが得すればいいってことに気づきました。

お礼日時:2023/07/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!