電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎月BSとPLを作成していますが、当期(当月)の貸借対照表と損益計算表の借り、貸しは合っているのですが、BSとPLの利益額が違っています。
振替伝票の貸借チェック、BSとPLへの転記チェックは行いました。
どの辺を確認したらいいでしょうか。

ちなみに、BSとPLはエクセルで計算式を入力していますので、先月は合っています。

A 回答 (2件)

BSとPLの利益額が違うということですね。

ところでBSとPLとは、貸借対照表と損益計算書のことと思いますが、現在の会社計算規則や財務諸表規則で規定される貸借対照表には当期純利益の欄はありません。その変わり代三の表として株主資本等変動計算書を作成します。

ですから、ご質問のBSとPLとは、会計ソフトでいうところの試算表のことだと思います。
試算表なら、勘定科目をBS科目とPL科目にグループ分けしてそれぞれに利益額を表示します。そして、両者の利益額が違うことは絶対にあってはいけません。

その不突合いの原因といわれても現物を見ないことには何ともいえません。しかし、エクセル計算式ということですから原因は計算式の手違いの可能性が最も濃厚でしょう。

「先月は合っています」とは、先月がその方式で最初の月だったということなのか、先月までもう何年も間違いなかったという意味なのか、それによっても見当のつけかたが変わると思います。

とりあえず思いつく原因としては、例えば、今月新たな勘定科目を新設したとか、エクセル表の行数が増減したのに計算式の訂正もれがあるとかくらいですね。

いずれにしても、そのBSとPLを紙に印刷して、電卓なりでエクセル計算式の考え方に従って検算してみればすぐわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、必ず合うはずですので困りました。
試算表の合計を総て足して左右のチェックをしました。

そこで微妙に金額が違っていましたので、再計算を行い左右の合計が合うのを確認しました。
その後エクセルの借り貸しをゼロにして、再度入力を行いました。

そうしたら合いました!!
やはり夜中にすると発見できませんね、また宜しくご指導ください。

試算表は作っていないのでしょうか。

試算表を作って貸借合計があっていれば、BSとPLは必ず利益が合うはずです。
    • 0