プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校2年生です。
周りの人達はこれでもかって位メイクをしている人や、ナチュラルな程度の人、そして私のように眉毛ぐらいしか描かない…すっぴんの人もいます。

これから歳を重ねていく上で、メイクは必要になって
くるものだと思うんですが…どうも私はメイクにあまり興味が無いんです。私は目も一重でまつげも少ないし、メイク上手な姉にやって貰っても、ん?って感じでピンと来ないんですよね。(不自然に見えてしまって)
そういう訳で私は学校でも出かけるときでも、大体
すっぴんです。すっぴんってやっぱりダメですか?
ある程度お化粧してた方がもう良いんでしょうか…。
色んな方からのご意見を聞きたいです。お願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

そのままでもいいと思うけどでもそろそろメイクしなきゃダメだと思うよ?


お姉さんが上手みたいなので教わりながらメイク上手くなったほうがいいです!
たぶんメイクが上手かったら学校での評判もよくなりますしね。
これからはメイクしていきましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは。
そろそろメイクしないとヤバいんでしょうかね…。
確かに姉に教わるというのも一つの手ですね!でも
私は、メイクを今はそんなに重要視していないので、
とりあえずすっぴんでいようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 15:11

化粧をすると肌が荒れて大変です。


普段、生活をする上では、全く必要ない行為のはずです。

所詮は、人に良く見えるだけす。
化粧に使う時間と金が、もったいないだけです。

ここぞという時に、やるだけで十分です。

それに、化粧している状態を普通だと思われたら良くありません。
いざ、すっぴんを見たときには、人はガッカリしてしまいます。

僕は男です。
普段スッピンの子が、化粧して、
突然可愛くなったら、「ドキッ」としてしまいます。
すぐに、心を奪われてしまいます。

そういう技も、いいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男性はやっぱり女性にはきちんとメイクして
可愛くいて欲しいものなのかな?と思っていました。
(以前読んだ雑誌で、アンケート調査か何かでメイク
してる人とそうでない人どちらが良いか?という
ものでした。結果はメイクしていた方が断然良い…でしたが)

好きな人ができたら、可愛くなれるようにメイクを
研究して、ある日突然ドキッとさせるのも良いかも
しれませんね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 15:08

ひとくちに「メイク」と言っても、どこまでを指しているのかわからないのですが…


高校生なら自然が一番です!
周りに流される事はないと思いますよ。
今に、自然と身につくだろうし…必要になってきます。
ただ、メイクに興味がないからといって、一切かまわないのは、あとで後悔する事になるかもしれません。
成人式の時のメイクをしたことがあったのですが(元美容師です)日頃からメイクをしてる子は、やはりある程度手入れが行き届いているので、肌も綺麗でした。
ところが、普段お化粧した事がありませんって言うような子は、肌の状態があまりよくありませんでした。
すっぴんというのは、かなり無防備な状態ですから…
基礎である、洗顔、保湿、日焼け止めなどのケアだけは、きちんとしておいた方が良いと思いますよ。
過剰にする必要はありませんけどね。
あと、高い化粧品が必ずしも良い化粧品ってこともありませんから、自分にあったものを少しずつ…
興味が出てきたら、色んな事に挑戦してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元美容師さんと書いてあったので、とても驚きました。専門分野の方ですね。どうもありがとうございます。

やっぱり、メイクに興味がある人は…そういう知識や
化粧品のことをたくさん知っているんですよね。だからケアもきちんとしています!って感じでしょうか。
同性としてそういう部分は、尊敬してしまいます。
私もこれから、自分に合ったものを見つけられる
ようになりたいです。

ここでスキンケアの話題が出たので、今使用している
化粧水を変えてみようかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 15:03

♂です。


個人的な思いとして。
お化粧をすると、変わりますよねぇ。
おじさん、あれは「武装」だと思っとります。


すっぴんが基本的に好きです。
女房にもすっぴんでいいといつも言っていますが、女房曰く、
普段化粧をしていると、すっぴんは裸でいるみたいに不安
なのだそうで。

メイクにもその人にあったメイクと、どうしちゃったんだろう!?っていうメイクとあるみたいで(或いはわざと)。
その人、その時、その場所に合ったメイクであれば、もちろん素敵なものなのではないでしょうか。
やっぱり、かあちゃん綺麗だとうれしいし・・

ただ、お化粧はやっぱりお肌にはあまりいいものではなく、あまり若い頃からお化粧してると、若いのにメイク落とすとお肌ぼろぼろ、なんてことに。

今せっかく綺麗な若いお肌の時期なのですから(言う事がおっさんやな)、あえてお化粧はしなくて良いかと。むしろ、表情とか内面とかを磨く時期なのではないかな、とおじさんは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その人、その時、その場所に合ったメイクであれば、もちろん素敵なものなのではないでしょうか。

まさに仰る通りだと思いました。
メイクにもファッションなどと同じように、似合う
似合わないものがきっとあるんですね。私は自分に
何が合うのかさえ知りません…(汗)

表情や内面を磨く…この言葉が何だか胸に残りました。メイクも一つの手段、表情や内面も大切なもの
ですよね。頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 14:55

若いんだから絶対すっぴんの方がいいに決まってます!



かくゆう私はもう37歳のおばちゃんですが、学生時代はお化粧しなかったです。二十歳を過ぎたときに一度お化粧をしましたが、気持ち悪くてなじめませんでした。

だから、今でもお化粧は眉毛と少しマスカラ位で、ファンデーションなんか使ってないですが、しわも無いし、しみも無し。つるつるお肌です。(自慢)

年をとって来てるから、乾燥予防に洗顔後、馬油(ばーゆ)を付ける位。

お化粧を始めるとそれが自分の顔だと勘違いしてしまって、メークを落とした後のギャップに悩んでいる人とかいるんじゃないですか?

メーク無しでは人前に出られないって言う人結構いますよ。この先メークをしていないと言うと羨ましがられるはずです。実際、実年齢よりは若く見られてます!(自分だけ!?)

若いんだし、ノーメークでも全然OK!後は、日焼けしない様にするだけです!はっきり言って、メークに時間を掛けるのが勿体無い!

まあ、私の場合は学生時代に「ほんとうは怖い化粧品」という本で怖くなったのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37歳でしわ無し、しみ無しつるつるお肌ってとても
凄いことで、尊敬してしまいます…。私もこれから
そうなれたら良いなと思いました。
綺麗な肌なら、メイクもより映えるような気がします。

>まあ、私の場合は学生時代に「ほんとうは怖い化粧品」という本で怖くなったのですが・・・。
そんな本があるんですね!ちょっと興味があります。
化粧品にはきっと色んな知らない成分が入っている
んでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 14:51

すみません。

No.7です。
間違えて2回押してしまいました。
削除お願いいたします。
    • good
    • 0

こんにちは。



高校生でノーメイク、良いんじゃないでしょうか?
私は21歳で同い年の彼女が居るのですが、彼女の友達が凄いメイク(お姉さん系?お水系?)なんです。
で、その人は高校時代からメイクを始めたらしく現在21歳なのにおばちゃんの肌と同じです。
ちゃんとメイクしてても、見ていると分かります。
すっぴんはどうなのか彼女に聞いてみると見れないそうで、
かなりギャップがあって、見たら引いてしまったそうです。

で、彼女の方はほとんどメイクしてません。
面倒だから、時間無いから、と言う感じで、普段は眉毛とまつ毛ぐらいですかね~。。
たまぁにファンデーション塗ったりしてますが。
やっぱり、化粧しまくった人と比べると、全然違います。
「同じ年か~?」と思ってしまうぐらい、差が出ます。

なので、高校時代はすっぴんに近い感じで良いのでは?化粧しなくても、十分奇麗なんですから・・・
後々、後悔せずに過ごせますし。

お金もかかりますし、今の年で化粧すると肌が駄目になるだけなので、これからもすっぴんで!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。

やっぱりバッチリメイクしてると、当然肌荒れも
酷いんですかね…私の知っている同級生でも、メイクを毎日して来ている子は、肌が荒れていた感じに
見えたことがあります。怖いですね…。

そうですね、化粧品は学生の私から見ても結構
痛い出費なので…(笑)しばらくはすっぴんで行こうと思いました。

お礼日時:2005/01/28 14:45

こんにちは。



高校生でノーメイク、良いんじゃないでしょうか?
私は21歳で同い年の彼女が居るのですが、彼女の友達が凄いメイク(お姉さん系?お水系?)なんです。
で、その人は高校時代からメイクを始めたらしく現在21歳なのにおばちゃんの肌と同じです。
ちゃんとメイクしてても、見ていると分かります。
すっぴんはどうなのか彼女に聞いてみると見れないそうで、
かなりギャップがあって、見たら引いてしまったそうです。

で、彼女の方はほとんどメイクしてません。
面倒だから、時間無いから、と言う感じで、普段は眉毛とまつ毛ぐらいですかね~。。
たまぁにファンデーション塗ったりしてますが。
やっぱり、化粧しまくった人と比べると、全然違います。
「同じ年か~?」と思ってしまうぐらい、差が出ます。

なので、高校時代はすっぴんに近い感じで良いのでは?化粧しなくても、十分奇麗なんですから・・・
後々、後悔せずに過ごせますし。

お金もかかりますし、今の年で化粧すると肌が駄目になるだけなので、これからもすっぴんで!(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



私も、メイクにさほど興味が無く、20歳くらいまでスッピンでいました。

高校生でメイクしていた子もいたけれど、私はめんどくさいのと、やはり、メイクしても似合わない、というのがありました。そして、どっちかというと、ナチュラルなほうが好きなので。眉を整えるくらいでした。

スッピンでも全く問題ないです。

ただ、私の場合、年をとるにつれ、メイクをしたほうが似合うようになり、逆に、ノーメイクだと恥ずかしいようになりました(シミ出現;;)。そして、化粧水などつけているほうがお肌のトラブル(乾燥など)が少なくなってきました。ベースメイクは、私はクリームファンデのみなのですが、その方(メイクした方)が、日焼け止めをつけなくても、若干日焼け防止にもなるそうです。今から日焼けには充分注意しましょう。今、充分ケアしていれば、年取ってから全然違いますよ。

ですので、自分が自然にメイクしたいと思えるようになるまで、スッピンでいいと思います。そのほうが肌にもいいし。洗顔で充分と思います。質問者様にも、メイクが似合う年がくると思います。ただ、それまで、紫外線予防・洗顔はしっかりしておいたほうが、あとあとお肌のためにも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん仰っていますが、やはり若いうちのケアは
大切なんですね。とても勉強になっています。
今は基礎のスキンケアを重点において、肌を清潔で
綺麗に保とうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/28 14:43

高校生で化粧していて可愛い人って、正直見たことないですね。

皆マスカラつけ過ぎでひじきみたいです。
現在高校生ということですので、今はまだすっぴんでいいのではないですか?
ちなみに私の夫も#1さんと同様、あんまり化粧が好きでない派なこともあり、私は休みの日はほとんどすっぴんに近い状態です。

でも、顔を洗って何もつけないのではなく、若い肌用の化粧水と乳液、日焼け止めはつけたほうがいいですよ。
肌を保護することは年代問わず必要ですし、将来しみやしわの原因にもなりますので。。。
花王ソフィーナのベリーベリーシリーズなどいかがですか?

参考URL:http://www.sofina.co.jp/catalog/regular.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ひじきみたいだなー」って思うこと、よく
あります。(笑)度合いの問題ですよね。あとはその
人に似合っているかどうか…。

具体的におすすめして貰えて嬉しいです。下にも
書きましたが、どこを選んで良いのかさっぱりで…。しかもお値段結構張るじゃないですか。(@cosmeなんかはよく覗いています)
今度ここの商品を買ってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!