アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に私にだけとてもそっけなくしてくる方がいます。
彼は新入社員として4月から入社してきたのですが、少したった頃から、おや?こちらをよく見てる?あれ?私知り合いの誰かに似てるのかな?んーっ?と感じる事が多くなり、何かを手渡すとき下を向き照れて赤面したり、私の視界に入ってくるようになりました。私はもともと音や匂い、人の顔色や声等に敏感で、ネットの簡易的なチェックシートでは高度なhspと判定されます。それ故か、同性でも異性でも人の好意に敏感なところがあります。
私も彼を意識してしまい、だんだんお互いに好き避けのような感じになり、今では会話すらままならなくなってしまいました。私以外の方とは楽しそうに話しています、、、涙 周りの人から、彼はこんなバイトしてたんだってとか、ご家族はこんなで、趣味はこれで、、、等々よく聞きます。みんなとはこんなにお話出来てるんだなって悲しくなってしまいます。。以前事務所で二人きりになった時があったのですが、お互い話しかけようと努力してる感じで、近い距離でチラチラ見ているのですが、結局話せずに終わってしまいました。。
そんなに意識しすぎなくても、ぎこちなくならなくても私は大丈夫だよ、安心してほしいっていつも思っています。話すとほっとできる存在になりたいなと思っているのですが、中々難しいです。長くなってしまい、質問もよくわからない感じになってしまい申し訳ございません。好き避けしてしまう方、どう接してくれたら安心できますか?ご教授願います。

A 回答 (1件)

好き避けの実体。

諦められない好きに起き易い。
これを諦めると自己をどう保って良いかわからないという場合等。
相手(対象者)抜きのこの世を考えた時、自分の心の平衡が取れない。
逆に言えば、居てくれるだけでそれは大きな意味を持っているという事。
それなのに何故、そっけなくなんてするのか?
まず一番目に、そのような対象として存在しているあなたが怖い。
大事な存在ではあるけれど、逸失してしまった時、どうすればよいかわからない怖さ。
もう既に象徴と化している。
下を向いて照れて赤面したり分かり易い所もあるんですね。
好意に敏感と言われましたが、どういったところでわかるのですか?
お互い好き避けって、防御線が2枚あるみたいな余計突破が難しくなるというのに。
あなた以外の方とは楽しそうに話しているのは、逆に嫌われても何とかなる人だからだ。
あなたと楽しそうに話していて、何かで拗れ嫌われたら、もう何とか軽めの対処で乗り越えられる存在ではないのがあなた。
身辺の事をあなたは知りたがっている。
しかし避けあっているから、その像が出来上がって来ない。
喉から手が出るくらい欲しいのに、自分から避け合ってしまっている。
あなた達は不幸だ。
そんなに意識しすぎなくても、ぎこちなくならなくても私は大丈夫だよ、安心してほしいって言ってやりなさい。
ほっとできる存在でお互いいたいですと、伝えてあげましょう。
好き避けしてしまう時、どう接してくれたら安心できそうかですが。
心を溶かして話がし合えると溶けて交ざり合っていくと思う。
交ざり合ったらもう、以前のように分離させない事。
交ざったままの中間色のままで、そこからさらに交ぜてお話も行動も交ぜて、溶け合って行くと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速回答して頂きありがとうございます!
胸に突き刺さりました、、、
彼にとってそんな存在ならとてもとても嬉しいです。ただ、好き避けとは言ったものの、正直、嫌い避けなのでは?私の事、実は苦手なのでは、、、などなど悩んではいます。。好意がなぜわかるか、、、うーん、うまく伝える事が難しいのですが、彼については、とてもとても純粋な方だと思います。チラチラ見てくる、隣になってしまった時にはそわそわ挙動不審(他の方がとなりでは全くそわそわしません)、みんなで話しているときはぜっっったいに私を見ない(不自然)、いないものとしている、ただ、二人きりの時には数秒、時が止まったように

見つめ合うような事もあります。
明日は自然に、柔らかく挨拶した後にでも話しかけてみようかな、、、
勇気をもらいました!長々とすみません。ありがとうございました!