これ何て呼びますか

来年の冬に挙式予定です。

前撮りはウェディングドレス+カラードレス+色打掛
当日はウェディングドレス+カラードレス
と考えています。

最初は挙式日も色打掛着たかったのですが、
前撮りで着れば十分かなーと思っていました。
それがこの前、母と姉に挙式当日も色打掛見てみたいなと言われ、当日も色打掛着たいなと思うのですが、
色打掛の費用でどのくらいかかりましたか?
(大まかな金額でいいです)

ネットで見るとお金はかかったけど当日も色打掛着てよかった!年配者からは好評だった!との声が多く、冬なので暑くもないからいいかなーと思っているのですが、ここで色打掛を着た方の感想と費用(覚えていれば)が聞きたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

結婚式と披露宴は同時開催ですか?

10年前の話ですが、我が家は第一ホテルで同時でした。

金額は「白無垢」「色打掛」「ウェディングドレス」+「袴」「タキシード」で全部レンタル(一部の小物やワイシャツ等は買取)で、確か70万ぐたいだったかと・・・

男なんて1/10の金額でした・・・

で、持ち出し30万で、それ以外はパック料金でした。
パック料金の貸衣装が納得いかなかったので、持ち出し30万円です。なので完全に「あれがいい」「こっちがいい」で金額高くなりました・・・

結婚式が「白無垢」「袴」で、お色直しで「色打掛」で、2回目のお色直しで、「ウェディングドレス」「タキシード」でした。

色打掛は特に新婦側身内には大好評でしたよ!

披露宴終了後にチャペルが開いている!とのことで、急遽、予定になかったホテル側とカメラマンの計らいで、
無人のチャペルでの写真も撮ってもらえました!!

新郎が心労せずに、当日のお色直しOKなら、カラードレスを前撮りの方が、
両方見れて、当日は参加者も楽しめるかと(年寄が)

但し、披露宴だと、着物は重いし、頭の飾りも重いそうです・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
挙式と披露宴、同時開催です。

金額教えていただきありがとうございます!
新婦の方が衣装代かかりますよね、、、披露宴
では私たちの好みでシンプルな雰囲気になるので、色打掛着ると華やかになるかなーと思ってます。一生に一度しかないので、50万上がってもいいかな、、金額も含めてプランナーさんと相談してみます!

費用は忘れちゃったなあ・・・

前撮りをウエディングドレスと色打掛か、カラードレスと白無垢にして、式当日は前撮りで身につけなかった衣装にするとかは?
披露宴でもカメラマンをつけるならそれなりのデータは残りますし、会場に入る前に誰かに新郎新婦だけの写真かビデオを撮っておいてもらってもいいと思います。

私は前撮り無しでしたね…前撮りというもの自体が無かった気がする。
でも、衣装を身につけたら会場に入る前にちゃんとした写真を撮りました。
挙式のみ白無垢で、披露宴は色打掛とウエディングドレスでした。
神前式だったので。

キリスト教会式だと白無垢は難しいですよね。
でも、やっぱり、白無垢や色打掛って結婚する本人としても気持ちが違うんじゃないかと思います。
新郎の紋付袴姿も普段とは違って凛々しく見えるものだし。
参列者としても、ドレスだけの挙式披露宴はちょっとだけ寂しいと思うことはありますよ…私が年を取ったからかもしれませんが笑。

和装からドレスに着替える時はバタバタでしたけどね。
でも、あんな重厚な衣装(綿帽子・角隠しも)、その時にしか身につけられないので、費用に折り合いがつくのなら是非、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
神前式だったんですね!披露宴で色打掛着るかも含めて、当日に着ない衣装を前撮りで着れるかプランナーさんと相談してみます!