アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
ある時刻を起点にしたグラフと表を作成したいと考えています。具体的には以下の通りです。

《軸の起点》
2020/9/1 15時00分日本時間とします。

A:開始 9/1 10時  終了 9/1 12時
 →この場合、軸とは交差しない
B:開始 9/1 13時  終了 9/1 18時
 →この場合、軸と交差する
C:開始 9/1 15時30分 終了 9/1 18時
 →この場合、軸とは交差しない。

グラフはどのように作成する方法を教えて下さい。
また、表も併せて作成したいのですが、軸を交差する交差しないを判定する関数はどのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

添付図のようなイメージかと想像しました。


グラフはお好みで書式設定をすれば完成と思います。

これが完成品の場合のやり方を説明します。

◆手順
1.添付図のように表を作成します(1行目は覚え書きなのでなくても構いません)
 A列~C列は図のとおり
 D3セルには0を入力して、下方向に連番(1,2,3,…)を入力
 E3セルには『=MAX(D:D)+1』を入力
 E4セルには『=D4』を入力して、下方向にコピペ
 F4セルには『=IF(AND(B4<B$3,C4>C$3),"交差","しない")』を入力して、下方向にコピペ
2.表が完成したら、空白セル(どこでもよい)を選択して、挿入 → 散布図 → 散布図(直線とマーカー)とします
3.グラフ上で右クリック → データの選択 とします
4.『追加』をクリックして、『系列名』にA3セル、『系列 Xの値』にB3~C3、『系列 Yの値』にD3~E3を入力して、『OK』をクリックします
5.4~6行目に対して、手順4と同じ作業を繰り返します(実際のデータの数だけ繰り返し)
6.お好みで書式設定を行えば完成です
「Excelのグラフの描き方」の回答画像3
    • good
    • 1

エクセルはまず、表を作り


それを選択し、グラフボタンを押すだけで
好きなグラフを簡単に作れます。

なのでまずは、その表をつくることです。
    • good
    • 0

意味がわからないので


理想画像を手書きしてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!