プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギャンブルになりやすいゲームの特徴として、全体の合計得点が変わらないものが多いと聞きました。そこで、
①最初は4人とも0点スタート
②和了ったときの点数は、ただ加算されるだけで誰も損はしない

という麻雀を考えました。前述の条件を信じると、これならギャンブルになりにくいと思うのですが、どうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すいません、面白さも重要なのですが、論点を「賭け事でないか」に絞ってお願いします。

      補足日時:2020/09/10 20:20

A 回答 (5件)

「前述の条件を信じる」とギャンブルになりにくいけど, その「前述の条件」が信じられないなぁ.



いや, 「信じる者は救われる」とか「鰯の頭も信心から」とかいうけど.
    • good
    • 0

>論点を「賭け事でないか」に絞ってお願いします。



そこに勝ち負けがあれば自然と賭け事に繋がります。
単純さとか賭け金の大小ではありません。
    • good
    • 1

>ただ加算されるだけで誰も損はしない


点数の差で金を払う。
    • good
    • 0

逆に勝ち点が積もらず失点だけが引かれる「削り合い」の方が面白い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/10 20:18

要するに、よーいドンでスタートしてゴールを目指す駆けっこですね。


大きく差がついていても最後の一局をトップから上がれば逆転、というスリルがありません。
賭け事であるかどうかは関係なく、そういった駆け引きが麻雀の魅力でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/09/10 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!