アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケアやカラーはしてもらっていたのですが、
昨日初めてスカルプチャーをしてもらいました。
気に入ったネイリストのいるお店が家から遠い為、
家の近くで探して行ってきました。

そこで質問なのですが・・・
(1)いつもケアしてカラーだからなのか、甘皮を切る時は
お湯に指をつけてから切ってくれたのですが、
今回はそのまま(乾いたまま?)切られました。
これはスカルプでは普通なのですか?

(2)スカルプチャーをつける(塗る)時、先の方にシールを貼って長さを作った後、
左右からギューっとひっつける為か押されました。
これがすごく痛くて「痛い!」と言ったのですが、
私がアシスタントの子と話してる最中に言ったので、
作業しているネイリストは気づかずに押してました。(/||| ̄▽)/
爪の横辺りって痛点があって多少痛いにしても、
あんなに痛いものなんでしょうか?

(3)スカルプチャーをつけた後、形を整える為のヤスリで擦るさい、
これまた爪横が摩擦で切れてしまいました。
これも「痛い!」と言いましたがまた聞いていなかったようです・・・
よくあることなんでしょうか?

以上3つの質問です。
出来上がりは、長さが思ったより長いこと以外は満足なので、
またスカルプチャーはしたいなっと思っているのですが、
毎回こんなんだとちょっと不安でして。
今回行った所は、美容院に別店舗から派遣でこられるので
「別の人で」とも言えるのですが、別の人もこんな感じだとね・・・
いつも丁寧にしてくれるネイリストさんの所へ行っていた分、
ショックが大きいのです。
いまだ擦り切れた指が痛いです。(>_<)

長文を最後までお読み頂き、ありがとうございます。
周りでネイルサロンへ行っている子がいないので、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

甘皮については場所によります。

あと、結構私も痛いと感じます。というより、トモダチのモデルでやってうrからかもしれませんが、、、うまい人にやってもらえばそんなことはないと思いますよ**痛いとかは正直にいっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに下手だっただけかも・・・
遠いけどいつものネイリストさんは、ほんとに丁寧なんです。

こんにちは。

私の友達がネイリストで、たまにスカルプをつけます。
素人ですが、私の経験から、お答えしたいと思います。

1スカルプでは普通、というわけではないと思います。ネイルをただ行うだけでも、乾いたままでもできますよね?スカルプは時間がかかるため時間短縮ではないでしょうか。手入れ混みのプランですか?
2強度を増すためとは思いますが、明らかに配慮が欠けていると思います。友達は必ず、痛い?と聞いてきますし、お店でもそうしているようです。
3これもおかしいですね。
私個人の判断としては、あまり良い店ではないのでは?ネイルの業界では、資格などもあるそうです。友達は1級を持っています。資格を持っているかどうかは一つの指標になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スカルプでは、乾燥したままのこともあるのですね・・
時間短縮・・・じつは派遣でこられるので電車を間違えて予約より30分位遅れてこられたんですよ。( ̄△ ̄;)
今考えれば、このあたり(事前に調べていない)からして、
配慮の足りないネイリストだったのかも。
美容師さんの方がが、代わる代わる「すいません」や「初めてなのに・・」など気遣ってくれて申し訳なかったですよ。(^^;

最初に痛いって言った時、気づいてなかったみたいなので、
何回か言ってみたのですがダメでした。
なので半ば諦めてしまったんです。
(次は人変えてみるか~など)

お気に入りの遠いお店のネイリストさんは、1級を持っていらっしゃいます。
今回もそんな感じの話をしましたが、級は言ってなかったですね。お店での試験のことは言っていましたが・・・

スカルプを5年ぐらい付けていました(昨年外したのですが・・)その間、全部で15人ぐらいのネイリストにつけてもらったり、治してもらったりしたと思います。

その中で
1)甘皮をそのまま切る人は一人もいませんでした(^^;甘皮はふやかしてガーゼで取って、ニッパーで処理と言うのはあたりまえじゃないのでしょうか。ここで爪を作るのにわざわざ傷つけてもしょうがないような・・。でもその前にスカルプをするさいに甘皮の処理はしないのでは。。ずっとスカルプをしていた(?)からか甘皮事体が付かなくなってきますよ。(もともと爪を保護しようとして伸びてくるのだから当然なのかもしれませんが・・)
2)付ける際に痛い人いますよね。単純に下手なんだと思います。普通は痛くないけど(というより痛くないように気をつけるのがネイリストだと思います)深爪並にきっちゃってシールを貼るから痛い人とか、必要以上に力を入れる人とか、、そういう人に当ったら何も言わずに次からはお店を替えてました。
3)ファイルで怪我をさせたり、痛い人もいました。2)と同じく下手なんだと思います。どんな施術でも美容関係(エステ、美容師、マッサージ・・)は痛い人、傷をつける人は、技術うんぬんの前にお金をもらう資格あるのかなあと個人的に思います。私の場合、言ってもお互いに気分悪くなるのでそういう人を選んだ自分にも落ち度はあるし、こういう人もいるんだで終わり何も言わずに店を変えます。
スカルプは上手な人がつけると、3週間ぐらいはお直し無しでもつし、折れたりしません。爪の弱い人には本当に良いやり方だと思います。早く上手でフィーリングの合うネイリストさんに出会えると良いですね。一つだけアドバイス、、ネイル雑誌に載ってる所だから、有名店だから上手というわけではないような気がします。やはり口コミとか自分で飛び込みで入ってみるとか、アートチップのサンプルを見せてもらうとかして選んだほうがいいような。きれいなネイルを保ってくださいね(^-^)

この回答への補足

もう少しいろんな方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

長い経験歴の方のご意見、とても参考になります。

甘皮に関しては、自己処理のやり方が書いてる本などでも
ふやかして・・のように書いてるのを見た事があったので、
ちょっと衝撃的でした。

いつものネイリストさんが遠いので、
近場でなんとか合う方が見つかるといいのですが。(^▽^;)
アートのサンプルも見せてもらってなくて今回は本から選んだのですが、
1本の価格がわからなくってこれも不安でしたね。
そのアートも可愛いのですが、微妙に違ってて突っ込んだのですが、
特に直しはしませんでした。
今更直せなかったのかもしれませんが・・・

私もその場の雰囲気が悪くなるのが嫌で、ちょっとやさしめに言ったので
効果がなかったのかもしれないですね。
一応次回30%OFF券を頂いたので、予約の時に別の人で丁寧な人を指名?してみたいと思います。
それもダメなら、また別のところへ・・・~(>_<。)~

はじめまして

ネイルスクールをやっているものです。

まず、甘皮をお湯に漬けずに切られた点。
スカルプを付ける場合のケアとして次の二つがあります。
1.ケアせずにメタルプッシャー(ステンレス製のゴリゴリ押したりするもの)で、甘皮部分などを綺麗にしてからスカルプをつける。
濡らすとスカルプが浮きやすくなるからです。
2.お湯に漬けて甘皮をやわらかくしてからカット(通常のネイルケア)をしてから完全に油分、水分を除去してからスカルプを付ける。

つまり、今回の場合、2だったのにお湯に漬けずに甘皮カットされたのなら駄目ですが、1だったのならOKです。

次に左右から押されて痛かった点。
これはピンチングと言って、Cカーブ(爪を先端部分から見たときの断面がCの字になっていますよね)を付けるためのものです。
これがあることによって爪が綺麗に見えるだけでなく、割れにくくなります。
つまりこのピンチングは必要なことです。
しかし、サロンワークの場合、お客様に「痛くないですか?」と確認するのは常識。
痛いほどピンチングをしてしまうのは言語道断。
常に痛がっていないかを気にしながらピンチングをするのはネイリストとして当然のことです。

最後の、爪の横の皮膚が切れてしまった点。
これが最も最悪です。
たとえば検定などの場合、血を出してしまったら失格なほどです。
確かに誰でもヤスリで削る際、皮膚も切ってしまうことはネイリストなら1度や2度経験がるはずです。
でもそれは練習の段階までの話。
プロのネイリストの場合、血を出してしまったらお金はいただけないでしょう。
私はそのように指導しています。
お客様の望みどおりの爪を作るだけでなく、精神的な満足を与えるのが仕事です。

最後に、3点の質問がありましたが、このような気持ちをいだかれるのには、これだけでなく他にも「不安」とか「不審」とか感じられたからなのではないかと思います。
ネイリストはこういう人ばかりではありません。
たとえば、万が一、血を出してしまっても、申し訳ないと謝ってお代金をいただかないとか、
ピンチングの際、「痛い」様子に気付き、「ごめんなさい」の一言プラス、ピンチングの意味を伝えていたら、こういう不審感にはつながらなかったと思います。

だからといって今スカルプがついている以上は、いずれははずさないといけないときがきます。
付けること以上にはずすことは気をつけないといけないです。
信頼できるネイリストに是非頼んでください。

また何かお役に立てることがあれば、また質問してください。
ネイルは楽しいものです。これに懲りず是非これからも楽しんでくださいね。

この回答への補足

お礼を先に書いてしまったので補足からご回答を下さった皆さまに、改めて・・・
ありがとうございました!

その後、話し合いの結果、全額返金してもらえました。そして担当された子では、私も不安だということを説明し、トップの方に来て頂いて長さのお直しもしてもらいました。

• 0
この回答へのお礼

専門家さんからのお答え、大変参考になりました。ありがとうございます。

1は、ケアなしだったのでOKですね。
2は、「痛くないですか?」と聞かれた記憶がないんですが・・・
3は、他の方のお礼のところにも書いたように「痛い」と言ったのは聞こえていなかったようで・・後から気づかれて「ちょっと切れちゃってて・・大丈夫ですか?オイルつけときますね。」と言われたような気がするのですが、私にすれば「何をいまさら」て感じでして。

このサロンのHPの掲示板に指が痛いことを書き入れたら、担当したネイリストから電話があったのですが、ひたすら謝るばかりで話になりませんでした。
ピンチングについても少し触れたのですが、あれは痛いものです、でも配慮が足りなくてすいません。とのことでした。

最後にで書いて下さっている、はずすことの方が気をつけないといけないとのことですが、どうしてなのでしょうか?
あともしよろしければ、スカルプが長くて不便な時があるのですが、短くすることって可能なのですか?
嫌だけどココのサロンに昨日電話で聞いてみたのですが、ネイリストが休みとのことで今日もお返事がいただけないままなのです。(>_<;)