電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キングダムハーツかアトリエシリーズどちらをやるか悩んでいます。

元々どちらも気になっていたのですが、キングダムハーツは絶対話理解できない!と友人に言われ違うゲームばかりしてました。
アトリエシリーズは女の子も可愛いし、ただいろんなシリーズがあってどの順でやればいいかわからず手をつけていません。

ゲームはわりとのめり込むタイプで好きなゲームはペルソナ5やニーアオートマタ、ドラクエ11、FF7など。(結構泣けるようなゲームが好きです)
ダクソシリーズやBloodborneなども好きです。

ゲームするとしたらps4です。
回答よろしくお願いします
(もしおすすめする際にやる順番も教えて頂けたら嬉しいです)

A 回答 (9件)

> アトリエシリーズは女の子も可愛いし、ただいろんなシリーズがあってどの順でやればいいかわからず手をつけていません。



マリー・エリー&アニスのアトリエ 〜そよ風からの伝言〜(ゲームボーイアドバンス):

2003年発売。比較的入手しやすい?

とまぁ、写真付けましたが、興味があるなら初期作品からプレイする、ってのも面白いかもしれません。
ただ、個人的には、初期のアトリエも絵は可愛いんですが、

> ゲームはわりとのめり込むタイプで好きなゲームはペルソナ5やニーアオートマタ、ドラクエ11、FF7など。(結構泣けるようなゲームが好きです)

と言う条件に当てはまるのか否か・・・・・・。
なんかRPGと言うより「育成シミュレーション」やってるようなカンジで、いわゆるRPG的な楽しさのゲームじゃあねぇよな、ってのが個人的な感想です。
例えば昔流行った「ときめきメモリアル」とか、あるいは「プリンセスメーカー」とか、そっちの方のゲームにプレイ感覚が近く、ドラクエとかFFなんかとは「全然違う端に存在する」ゲームのようなカンジです。

まぁ、参考まで、に。
「キングダムハーツかアトリエシリーズどちら」の回答画像9
    • good
    • 0

> アトリエシリーズは女の子も可愛いし、ただいろんなシリーズがあってどの順でやればいいかわからず手をつけていません。



マリー&エリー 〜ふたりのアトリエ〜(WonderSwan):

ナムコとバンダイが合わさって「バンダイナムコ」になるはるか前、バンダイ社はワンダースワンと言う携帯型ゲーム機を出してた事があって、それ向けに出されたのが「マリー&エリー 〜ふたりのアトリエ〜」。機種が機種なんでレアかも。中古価格は・・・どうなんでしょうねぇ。
「キングダムハーツかアトリエシリーズどちら」の回答画像8
    • good
    • 0

> アトリエシリーズは女の子も可愛いし、ただいろんなシリーズがあってどの順でやればいいかわからず手をつけていません。



エリーのアトリエGB (ゲームボーイカラー):

20年前に発売。
ゲームボーイとか持ってたら中古で買って遊べるかも。
「キングダムハーツかアトリエシリーズどちら」の回答画像7
    • good
    • 0

> アトリエシリーズは女の子も可愛いし、ただいろんなシリーズがあってどの順でやればいいかわからず手をつけていません。



マリーのアトリエGB (ゲームボーイカラー):

20年前に発売。
ゲームボーイとか持ってたら中古で買って遊べるかも。
「キングダムハーツかアトリエシリーズどちら」の回答画像6
    • good
    • 0

> アトリエシリーズは女の子も可愛いし、ただいろんなシリーズがあってどの順でやればいいかわからず手をつけていません。



第二作: エリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士2〜(初代プレイステーション)

ゲームアーカイブス配信中だけど、PS4ではプレイ不可?
「キングダムハーツかアトリエシリーズどちら」の回答画像5
    • good
    • 0

> アトリエシリーズは女の子も可愛いし、ただいろんなシリーズがあってどの順でやればいいかわからず手をつけていません。



第一作: マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜(初代プレイステーション)

マリーのアトリエPlus(iPhone/Android)
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/marie/
「キングダムハーツかアトリエシリーズどちら」の回答画像4
    • good
    • 0

僕自身はアトリエシリーズが好きなのでそちらを推します。



アトリエシリーズもそれなりに数はありますが、基本は3作ワンセットになっています。
PS4でやるならば、ソフィーのアトリエ→フィリスのアトリエ→リディ&スールのアトリエが
完結したシリーズになります。
現時点最新作のライザのアトリエは新規シリーズの1作目で今冬にライザのアトリエ2の
発売が決定しています。

シナリオ的には挙げられたRPGほど重くなく、泣き所もほとんどないと思います。
(感性にもよるかと思いますが)
逆に言えば気軽に進められるし迷ったり話が難しくて理解できない
なんてことも無いんじゃないかと思います。

独自のシステムとしては錬金術。作品によってシステムは若干違いますが、ゲームの中で
説明もありますし、やってれば慣れてくる感じ。その割にその部分がやりこむ要素にも
なっています。

といったところでしょうか。今からやるならソフィーのアトリエからがいいのではと
思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0

キングダムハーツは1、2だけプレイしました。


とにかく世界観が可愛いのと、キャラクターが可愛いのと、操作性やアクションが楽しい!という点でハマり1作目は何周もプレイしました。
ディズニーが好きな人には全力でおすすめできます。

ただしストーリーは…。色々な設定を盛り込んでいる割にはどうにも薄っぺらい印象です。
1作目はそれでも楽しいと思えたし、ワクワクしながらプレイ出来たのですが、2作目で既に「???」という状態。3作目に至っては、ストーリーや演出に関して酷評されてるのをみて、結局プレイしてません。

とりあえず1作目だけはおすすめ出来ますが、ストーリーに関してはそんなに期待しないでプレイしてください。という感じです。
サイドストーリーや新作まで全部プレイした友達も、「ストーリーは結局よく分からない。1作目が一番面白い」と話してました。
長々と失礼しました〜。
    • good
    • 1

キングダムハーツ今からやるとしたら


結構時間かかるけど、それでも良いなら
ディズニー好きにはおすすめします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!