アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はこの前自転車に乗っていました。
交差点(?)で信号待ちをしていました。
信号が青になったので左右確認し、自転車を漕ぎました。すると、車が進行してきました。危うく引かれそうになってしまいました。

これはどっちが悪いでしょうか…

A 回答 (7件)

弱者優先の精神であなたが全面的に勝ちます。


自転車側の信号無視でも
安全運転義務違反に問われます。(車)
    • good
    • 0

それは確認したとは言えない。


飛び出してきた車が悪いに決まっているけど。
誰もあなたの証言を裏付けてはくれない。
    • good
    • 0

〉引かれそう…



どっちも悪くない
    • good
    • 0

まぁどちらもだけど



実際に罪に問われるのは車の方だね
    • good
    • 0

この文からでは、詳細が不明ですが


基本的には交通弱者を守るのが基準です
歩行者>自転車>バイク・車 ですね
どちらが悪いかではなく 車の方が自転車を擁護する必要が有る訳です

君は、車道の(進行方向)右側・左側のどちら
もし、右側を走行していたのでしたら
どちらが 悪い以前に 道交法違反です
    • good
    • 0

車は前方確認を怠った。

貴方は左右しか確認していないので、貴方も前方確認を
怠ったため、事故にならなかったので良かったと考えましょう。
    • good
    • 0

どっちもどっち、双方の安全確認義務違反です。



> 左右確認し、
前方確認は?

> 引かれそうになってしまいました。
相手から見れば、自転車に引かれそうになった、と言う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!