髪の質が悪く、オリーブオイルを使用している訳ですが
長年愛用していた製品が、商品入れ替の為に入手困難になり
新たなオイルを、探していますが、全然みつかりません。
薬局等で、スキンケアオイルとして、確かに販売されては

いますが、添加物が多い事と、値段が高めで買う気が起きません。
純粋オリーブ油で、100ml位が1000円程度のオリーブオイル
は、どこかで、販売されていないもの・・でしょうか?

(あと、香川県にある「瀬戸内海オリーブス株式会社」の製品が
 今も出荷しているか、どうかご存じの方、いらっしゃいましたら
 教えて頂きたいです。くどい内容ですが!よろしくお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本薬局方のオリブ油ではダメなのでしょうか?(100mlで300円くらい)


普通の薬局でも、『日本薬局方のオリブ油』とえば出してくれるはずです。
化粧品の棚とかには置いてなく、薬品扱いなのですよ。

医療にも使用され、かつナチュラル派スキンケア剤としてメイク落としや手作り化粧品の基材としても、天然・安全・リーズナブルなものとして愛用者は多いですよ。
化粧品用として精製されたものよりややとろみはあります。医療目的(皮膚の保護・炎症防止等)でもあり、当然添加物は一切ありません。整髪用途も記載されていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、オリーブ油は店頭にしか売っていないと
思い込んでいたので、ご回答をみて驚きました。
早速、買ってきましたが(笑)価格も手頃で
油自体も、以前愛用していた物と、差がなく
とても気に入りました。この油を教えて頂いたおかげで
髪の危機(?)は救われました(笑)
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/17 23:31

純オリーブ バージンオイル が、アスプロ株式会社というところから出ています。


私の地元の大型ドラッグストアに売られていました。150ml入ってて、900円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ったことの無い油を、教えて頂くと
試してみたくなります。近所のドラッグストアを
早速、のぞいてみます~。貴重な情報を、
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/17 23:59

オリーブオイルとは違うのですが、椿油はどうですか?私の家では小さい頃から、髪の毛に椿油を塗っていました。

ドラックストアで売っていますし、私はナチュラルハウスで買いました。とか言いつつ、髪の毛にオリーブオイルとははじめて聞いたので、私も試してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、昔は椿油愛用でした。大した差はないのですが
オリーブ油の方が軽い?ので、(個人的意見です)
今は、↑を使用しています。合う、合わないがあるかと
思うので、オススメ!とまでは言い切れません・・
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/17 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食用オリーブオイルとスキンケア用オリーブオイルの違い

食用オリーブオイル と スキンケア用オリーブオイルの違い

について詳しい方 なんでも良いので教えてください。

スキンケア用の成分を見ると高級なものほど、
オリーブオイル100パーセントです。
なのに50mlで3000円などと高価です。

しかし食用のものは500mlで500円などで売られています。

この値段の差はなんなのでしょうか?

また食用のを肌につけても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

食用とスキンケア用のオリーブオイルの違いは濾過の仕方にあります。
食用の場合は比較的粗いメッシュで濾すため、オリーブの実のクズなどがそのまま残り、その味わいも楽しむことができます。
スキンケア用の場合は肌に直接つけるため、非常に細かいメッシュで濾し、きめの細かい仕上がりになります。
そのため、スキンケア用のオリーブオイルの方が浸透力がありなめらかだと言われています。

食用のオリーブオイルも肌につけても問題ありませんが、やはり多少の差はあります。
マッサージをする場合は、ボディ全体には食用のオリーブオイルでもいいのですが、顔などにはスキンケア用のオリーブオイルを使用することをオススメします。

Qオリーブオイルとバージンオリーブオイルの違いは?

違いはなんでしょう?また、どちらが肌に良いのでしょう?

Aベストアンサー

バージンオリーブオイルは一番絞りのオリーブオイルのことです。
更に高級なエキストラバージンオリーブオイルも有ります。
下記サイトをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/syokuzai/oliveoil.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/syokuzai/oliveoil.html

Qスキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね?

どうしてですか?

私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。
そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。

乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。

今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。
(時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。)

ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。

やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。

それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか?

自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならないことは
  ありません。
  ただ、空気の乾燥により思った以上に肌から水分が
  奪われてしまいますから、積極的に補水を心がけると
  よろしいのではないでしょうか。
  特別に化粧水を用意する事はありません。
  ミネラルウォーターなどで十分です。
  私はミネラルウォーターをスプレーして補水していますが、
  外だけではなく、飲む事も重要です。
  内と外から補水をして、その後オイル分で肌に塗布することで
  乾燥を防ぐといいと思いますよ。

2, シワについてはメカニズムが複雑なので、オイル分や乳液、
  ファンデでは効果は不十分です。
  まずは体内のコラーゲン濃度を高めるべきでしょう。
  よく、○○を食べたらお肌がツルツルになったという話を
  耳にしますが、それらがまさしくコラーゲンがたっぷりと
  含まれている食材なのです。
  日頃から積極的に摂る様に心がけてはいかがでしょうか。
  サプリも出ている様です。

  お肌に負担の無い化粧としてのシワ対策は
  パウダーファンデーションを利用する事です。
  無添加の化粧品メーカーから出ていますから
  試されては如何でしょうか?
  ファンケル、ハーバーは無添加を推し進めてきた
  メーカーですから比較的安心です。
  
  尚、自然派は無添加とは違います。
  一般の化粧品に自然の薬効成分が含まれている物を
  自然派化粧品といいますが、決して無添加ではありません。
  無添加とは旧厚生省が示したリスト中の指定成分が含まれて
  いない物のみを指すからです。

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならない...続きを読む

Qオリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルの

オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルのみの成分で売られています。
ということは、油分が化粧を落とすということでしょうか?(どんなオイルでも?)

ワセリンは、化粧落としになるでしょうか?

私はアトピーで合わないものばかりです。
化粧を落とす時に痒くてこすってしまうので、たっぷりの量を使いたいのですが、
高いとたっぷり使えないし、続けられないので、天然または低刺激で安いものを探しています。

Aベストアンサー

油の汚れは油で落とすのが皮膚への負担を軽くする事に繋がります。

例えば台所で油まみれになるものの代表格として換気扇の油汚れがあります。
頑固にこびり付いたベトベトの油汚れ。
それを取るために換気扇用の洗剤が沢山発売されていますが、CMと違って落ちないですよね。

でもそんな油汚れもキッチンペーパーに満遍なくサラダオイルを染み込ませて数分汚れた換気扇の部品などを被っておくと簡単に拭き取れます。
乾いた油が新しいオイルで緩んで除去できるのです。
後は通常の台所洗剤で洗ってやればピカピカになります。

とはいえ理屈は同じでも、皮膚は物ほど頑丈にできていません。
ましてやアトピー系の敏感肌となれば使えるものを探すのが大変な訳ですよね。

そんな時にはまず何故クレンジングが必要かを理解し目的に合ったものを探す必要があります。

メイク落としの選び方や方法と注意点
http://biyou3.ehoh.net/bepc0/index.html
(検索で上位にヒットした中から選びました)

アトピー系ならばクレンジングの時間はできる限り短時間で終了する事も必要でしょう。
またアイメイクや口紅やチークなど色素が強いポイントメイクは確実に落とす様にする必要がありますが、ファーンデーションやパウダーなどは洗顔で充分落とせますから完璧に落とそうとは思わない事が必要です。

完璧に落とそうとするとかついでにマッサージなんて事が負のスパイラルに陥る罠なのです。

参考
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209


初めてクレンジングなどはお店で試供品がないか聞いてみる度胸をつけるのも大事だよ。
皮膚トラブルのクレームを起こさない為に化粧品メーカーによっては試供品など配布している例が多いものです。
でも試供品を配るのは面倒くさいからと死蔵されている事も多い。

アトピーという錦の御旗があるんだから堂々と試供品ないか聞いてみてね。
ちゃんと対応してくれる美容部員さんならまずは第一次試験突破です。
そんな美容部員さんなら予算などもきっちり言えばそれに合わせた商品も紹介してくれるものです。

油の汚れは油で落とすのが皮膚への負担を軽くする事に繋がります。

例えば台所で油まみれになるものの代表格として換気扇の油汚れがあります。
頑固にこびり付いたベトベトの油汚れ。
それを取るために換気扇用の洗剤が沢山発売されていますが、CMと違って落ちないですよね。

でもそんな油汚れもキッチンペーパーに満遍なくサラダオイルを染み込ませて数分汚れた換気扇の部品などを被っておくと簡単に拭き取れます。
乾いた油が新しいオイルで緩んで除去できるのです。
後は通常の台所洗剤で洗ってやればピカピ...続きを読む

Qガスール・緑茶・オリーブオイル・・・結局どのスキンケアが一番いいの?

20歳の女です。
鼻の毛穴が全開で黒ずみもとても目立っているのが気になります。
高校時代に毛穴を無理やり押し出したりしていたのでそれが原因かなあと思います。
いろいろネットで調べてみていきついたのは

・緑茶の葉をストッキングで包んでお湯に浸し鼻を優しくこする
・ガスールで洗顔(この場合パックと洗顔どっちが効果あるのだろうか)
・オリーブオイルでマッサージ
                 の3つです。
今この3つの間を行ったりきたりしてる状態なのですがこれじゃ効果も出ないということでいい加減どれか一つにしぼろうと思うのですが、自分ではどれを選べばいいのかよくわかりません。
ちなみにどの場合も蒸しタオルは使ってます。
これらを試して肌きれいになったよー!って方やスキンケアに関して正しい知識をお持ちの方がいましたらそのやり方とか、あと逆にやっちゃいけないこととか具体的に教えてください。よろしくお願いしますー_(._.)_ペコリ

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで私が良かったと思っているのはガスールパックです。ハチミツと水とまぜて一週間に1回ぐらいパックしてます。
肌がフワフワになってよいですよ。
オリーブオイルは刺激が強すぎて私はダメでした。。

私はよく佐伯チズさんの本を参考にスキンケアしているのですが、毛穴が開くのはお肌が乾燥しているからだそうです。
乾燥していると皮脂で潤さないと、と皮脂が過剰にでてテカリや毛穴の開きになるとのこと。

ですので週1回程度角質とりにパックを利用するのもよろしいかと思いますが、なにより保湿重視のスキンケアをお勧めします。
コットンパックおすすめですよ。

私はこのスキンケアで顔のテカリ、毛穴がずいぶん解消されました。
お化粧直しもほとんど必要ないですよ!

Qオリーブオイルについて

オリーブオイルは毛穴を目立たなくするとか髪によいとかTVで見ました。
それってスーパーで売ってる食用のでいいのですか?
それとも化粧品として加工されたものなんですか?
ご存知の方、教えて下さい。また経験者の方、使い心地を教えて下さい。

Aベストアンサー

『スパスパ人間学!』を見てから試していますが、
オリーブオイルは食用の『エクストラバージンオイル』で良いと放送で言っていました。

メイクを落とす前に蒸しタオルで毛穴を開き、
クレンジングと洗顔を済ませたのち、
オリーブオイルで優しくマッサージします。
その後水ですすがずに(重要だそうです)直接洗顔します。

使用感はオイルマッサージ(オイルクレンジングなど)と
同じような感じで、違和感はないですよ。
毛穴も引き締まってきましたのでお勧めです。

『スパスパ人間学!』に詳しく載っていますので、
過去の放送一覧をご覧ください。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/

Q日本薬局方でスキンケア

毎日スキンケアで使うものを近所の薬局でも買えるようなるべくシンプルにしたくて調べてるんですが、日本薬局方の商品は医療の現場でも使われてるみたいで基本的に安心して使えると思うのですが、日本薬局方の商品を使ってどんなスキンケアができますか?
ここのサイトでリンス代わりにクエン酸、オリーブオイルがクレンジング代わりになるのは知りました!ほかに「OOは洗顔代わりになる」「△△で美白効果あり」など日本薬局方の商品を極めてる方やスキンケアはオール日本薬局方のもの使ってるよって方、アドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

安全、かつ経済的なので、薬局方ケアにハマリ中です
今やっていることを簡単にあげてみますね

・精製水 
 (1)洗顔後にふきとると水道水の塩素除去ができる
    http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htmでも紹介されてました
 (2)お風呂でウォーターマッサージ、コットンパックを湿らせる  
    佐伯○ズさんのメソッドの内のひとつで、やった直後は肌がふっくらと白くなります
    化粧水の浸透も良くなるようです

・グリセリン
 (1)精製水に混ぜ、化粧水に
 (2)クエン酸リンスに加えて、潤いUP

・炭酸水素ナトリウム(重曹)
 (1)よく泡立てた洗顔剤にごく少量を加えてよく混ぜ、スクラブ洗顔
   または、グリセリンで練ったもので小鼻の毛穴詰まりケア
 (2)入浴剤に(大さじ3杯くらいをバスタブに入れる)
    何も入れないときよりもよく温まり、浴後さっぱりとします

・クエン酸
 (1)ごく少量(クエン酸リンスを小さじ1杯弱)加えて洗顔のすすぎ→簡易ピーリング
    ツルリとむき卵みたいになります

他にも参考URLで「薬局方」と入れて検索すればたくさん出てきますので
お好きなものをどうぞお試し下さい
楽しいですよ(^^

参考URL:http://www.cosme.net/login/login/bmodule/my/baction/index

安全、かつ経済的なので、薬局方ケアにハマリ中です
今やっていることを簡単にあげてみますね

・精製水 
 (1)洗顔後にふきとると水道水の塩素除去ができる
    http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htmでも紹介されてました
 (2)お風呂でウォーターマッサージ、コットンパックを湿らせる  
    佐伯○ズさんのメソッドの内のひとつで、やった直後は肌がふっくらと白くなります
    化粧水の浸透も良くなるようです

・グリセリン
 (1)精製水に混ぜ、化粧水に
 (2)クエ...続きを読む

Q市原 悦子さん愛用のオイル

以前の 質問にもあったのですが、女性セブンに掲載とのことで、雑誌を買いに行ったのですが、売り切れでした。ご存知の方教えて下さい。よろしく。

Aベストアンサー

  タイパク本社 モイスチュアライザー  ¥3500のことですか?

参考URL:http://www.taipaku.com

Qオリーブオイルを使った肌のお手入れ方法は?

以前、基礎化粧品でかぶれたことがあり、
それ以来顔を洗った後は何もつけずそのままにしています。
オリーブオイル(バージンオイル)は以前から化粧落としに使っているのですが、
かさつく時などのお手入れとして使う場合は、
どのように使うのがいいのでしょう?
前、口の周りが粉をふいた時に塗ったらピリピリしてしまって
あまり良くなかったのですが…。
「こうやって使うと効果的」
「オリーブオイルを使ったスキンケアの方法」
をご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

手作り化粧水で有名な美容サイトに、クレンジング&洗顔というページがあって
そこにオリーブオイルを使ったクレンジングとオイルマッサージの方法が詳しく解説されています。
その方法を一度試してみると、オリーブオイルの具体的な使い方が見えてくると思います。
この方法を始めてから毛穴の黒ずみが解消されて肌に透明感がでてきました。
オイルクレンジングでニキビが出来たという方がいますが、そういう方はオイル分をきちんと落としてないからみたいです。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr-sengan.htm

Qオリーブオイル洗顔は色素沈着する?

岡江美希さんのサイトで見て、「エキストラバージンオイルでクレンジング」というのを約半年、実践しているんですが…
そのせいか、顔は気にならないのですが
手の平が黄ばみ始めました。
周りにも言われ、自分でも気にはなっていたので
一旦普通のクレンジングに戻すこと1ヵ月。。。
黄ばみが薄くなってきている気がして、
「黄ばんでる!」と言ってきた同僚にどう?と聞いてみたところ
「確かに、黄色がなくなってる」
と言われました。

ネットで検索しても、オリーブオイルで色素沈着なんてないんです…。
でも、確かに、やめてみると、黄ばみがなくなったように見えます。
※結構あからさまに違う


そこで質問なんですが、
顔は黄ばまないのに、手のひらだけ色素沈着?のように
黄色くなってしまうことって、あるんでしょうか????

分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

エキストラバージンのオリーブ油についてですが、それをそのままクレンジングオイルとして使用すると、お肌に対して様々な問題点が生じるのは当然の事と言えます。

それはつまり、天然素材そのまま特有の不純物の問題です。
オリーブ油というのは、オレイン酸が大半を占める大変酸化されやすい油脂です。
化粧品にこのオリーブ油を配合する場合、この酸化を防ぐために天然に含まれる不純物を取り除いた「精製オリーブ油」を選択し、なおかつそれでも酸化を止められないために、酸化防止剤をともに配合します。
ここまでしない事には、お肌に安心して使えるオリーブ油にはなりません。

では、酸化されたオレイン酸がお肌にどういった影響を与えるかというと、ひどいケースになるとponata57さんが経験されたような色素沈着(いわゆる"黄ばみ")、他にはエイジング(シミ・シワ)の促進・毛穴の陥没といった問題に発展していきます。
下に、最近この「オレイン酸の皮膚への影響」の問題をかなり深く研究している資生堂さんの一般向け情報サイトを掲載しておきました。
業界研究者向けの専門誌や学会ではもっと色んなデータや臨床例が発表されているのですが、そのごく一部として参考になさって下さい。

最後に、メディアがかつぎあげた有名と言われる美容家の方々のお話は、必ずしも全てを鵜呑みにされない事をおすすめします。
最低限、その方の知識のバックグラウンドに何があるのか、きちんと調べられて信用度を推し量るのが良いかと思います。
「お肌をよく触っている・見ている=お化粧品に詳しい」の方程式は、成り立たないですね。
得る部分と捨てる部分をしっかりと見極め、よいケアを取り入れられて下さい。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/ken/research/2004/r_04_05.htm

こんにちは。

エキストラバージンのオリーブ油についてですが、それをそのままクレンジングオイルとして使用すると、お肌に対して様々な問題点が生じるのは当然の事と言えます。

それはつまり、天然素材そのまま特有の不純物の問題です。
オリーブ油というのは、オレイン酸が大半を占める大変酸化されやすい油脂です。
化粧品にこのオリーブ油を配合する場合、この酸化を防ぐために天然に含まれる不純物を取り除いた「精製オリーブ油」を選択し、なおかつそれでも酸化を止められないために、酸化防止剤を...続きを読む


人気Q&Aランキング