【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

人と仲良くなり楽しませる面白い話が出来るようになる方法を教えてください。
好きな人と盛り上がるためには、相手の話を聞く力も大切ですが、話す力も大事です。聞いてるだけだと、お前も何か話せよと、飽きられます。
ただの事実を、自分の感情や自分の意見を入れてストーリー仕立てで話すことは大事だと思います。
あと、事前に話すネタを仕込んでおくことも重要だと思います。
他、何かコツや訓練方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

おつかれ様です。

もしお相手の方が何か同じ学校職場とかなら共通の話が1番盛り上がりやすいです。あの2人付き合ったんだってーとか。あと、反応を見る訓練というのが、反応を見ることも含めた仕込みネタということなら、やめた方がいいと思います。会話は用意しておくものじゃなくて、相手の反応を見てから決めるものです。
相手のお話にも笑いながら共感したり、逆に共感してくれそうなことを言ってみたり、ツッコミを想定したわかりやすい冗談を言ったりして、それに笑ったりするのがいいと思います。
決めるとしたら話すテーマくらいでしょうか。
    • 0

1,多くの経験をする事

2,その経験を記憶する事
3,その経験を話す事

例えば、
・多くの飲食店に行くグルメの人は、その食べ物の話になると、主役になる。
 毎回同じ話をしているから、その表現力や落とし所もわかってくる。
同様に、
遊び場/スポーツ/ライブ/観光スポット/旅行/地域などなど、
経験していれば、その中で感動するような事は1つはあるでしょう。
その1つぐらいは記憶したり、メモしたり、日記に書いて置く。その話題がでれば話す。その繰り返しです。

また、外に出て色々な経験をする事で、多くの失敗も見ますし、自分もしてしまいます。
失敗は恥ずかしい事なのですが、他人からすると面白い笑い話です。
積極的に自虐ネタに使いましょう。
ただし、その話題を披露するのは、相手も失敗談を出すような時だけですよ。

その会話のタグ付けでしょうね。
このキーワードが出たら、この話!みたいな・・・
同じ空気の会話をしましょう。それが共感です。

経験は宝です。
楽しい経験をするだけで、積極的に話したくなる/共感して欲しいからかな。

極端に言えば、
・家に籠もっているニートだと経験が無いので、何も会話が出来ません。
・貧乏人は遊び(海外旅行/グルメ/豪遊)の経験が乏しいので、各種の会話についていけません。
・童貞だと、恋愛トークや下ネタで笑い合えません・・・
話の共有が出来ないからです。
だから、友人の友人が~~~という話ばっかりになり、他人事なので、つまらないのです・・・

まずは自分で経験し、その引き出しを多くする事からスタートです。
    • 0

自分だけが上手く喋ろうとするより、自分らしく、あなたのことが大好きって思いながら話す方がいいと思います。

自分だけ喋ってたり、相手だけ喋ってるときって楽しくないです。会話のキャッチボールが上手く言った時の方が楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

今ほど電話終えました。
仕込んだネタ自分が話すだけで、相手は少し困惑、引いていたかもしれません。
仰るように、キャッチボールちゃんとできるように、相手に、俺はこう思うんだけど、君はどう思う?と、
反応を見る訓練します。

さんまちゃんを見たらいい。

話を振るのが上手です。
いろいろ情報もってます。
話がとぎれない。

あなた「さんまのまんま」みたいに
1対1の話が難しいことを
知っていますか。
知っていればなおさら、さんまちゃんで勉強しましょう。

誰に振ればいいのか考えてるみたいですよ。
まな・かなのときにも
すごいトリッキーな質問してました。
    • 0
この回答へのお礼

電話トーク難しいです。
さんまさんを学んでトーク力磨きます。

それだけ理屈がわかってるなら、あとはどう実践するか、ですよね。

いろんな人と話してPDCA回してくださいな。、
    • 0
この回答へのお礼

実践あるのみですよね。
今から好きな人と電話します。
仕込んだネタをストーリーにして話します。