牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

コンサートホールの案内にハイバック席とボデェウム席とあったのですが、どのあたりの席のことをそう言うのでしょうか。希望するのは、正面から見て、オーケストラの後ろの方の席を希望しているのですが、その席はなんと呼ぶのでしょうか。

A 回答 (1件)

どこのホールでしょうか?

英語圏のコンサートホールの様ですが、そのような呼び方があるなんて初耳です。なにか、建築用語的な感じもします。
確かではないかも知れませんが、他の方の回答もないようなので…。

ハイバック席
急な階段状になっている席で使う椅子は後ろの人の膝などがぶつかり易いので椅子の背を頭より高くしておく形からハイバックチェアータイプと言っています。そのことから上の方の階で後方の席のことと思われます。もしかすると安い席の意味もあるのかもしれません。普通はバルコニー席といってます。

ボデェウム席
ボディウムとは建築様式で基壇を指します。扱いの高い式台とかもそうです。そのことからして平土間(ストールス)に対して左右の一段高いところの桟敷席のことと思われます。普通はボックス席とかアネックス席とか言ってますがその形により言い方は色々です。

オーケストラの後ろの方の席
これも良くわかりませんが合唱席とかコア・ベンチとか言ったりします。ちなみにステージの後ろと言うことからバックステージと言うと楽屋のことになりますから意味が違います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ホールは京都のコンサートホールです。11月のコンサートのチラシに上記の席の名前があったのです。ホームページから会場のページを見たのですが、小さすぎて字がよめませんでした。
そうですか、建築関連の用語ですか。指揮者が伴テツオさんなので、そうかもしれませんね。ありがとう。