アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母のスマホ(Xperia)にコロナのアプリのCOCOAが勝手にインストールされていたそうなんですが、勝手にインストールされているなんてあるんですか?

A 回答 (6件)

ありますよ



スマホのアカウントとして使っている
Googleのメアドとパスがあれば

PCのGooglePlayから
スマホに触れることなく
アプリはインストールできる

といった便利な機能がある
(いつもお世話になっております)

>勝手に
と言うと語弊があるが
メアドとパスを知っている人
が居たなら在り得る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。母がアプリが勝手に入っていたと言ってたんですが、勘違いだったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/14 23:51

Googleの「濃厚接触の可能性の通知」機能が「利用可能です」という通知が表示されただけではないでしょうか。

    • good
    • 0

ないです。


マルウェアであったとしても、cocoaのアプリインストールしても誰の利益にもならんからマルウェアはないでしょう。
スマホはケースに入れたりしてなければ、勝手に画面タッチで動いたりするから
知らずにインストールとかはあってもおかしくないけどね。
不安なら、画面ロックかけておく事をお勧めします。
ロック画面にしておけば、第3者の方がスマホいじってインストールするとかもできないし、誤作動も防げます。
問題は、普段からロック画面設定にしているのかどうかです。

ロック画面設定をしていない場合だと、第3者から扱われたとか先ほども申した通りの事が発生します。
    • good
    • 0

ありません。

あったらマルウェアです。
    • good
    • 0

無いです。

    • good
    • 0

ない。


自身で、インストールするしかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!