プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のスマホってなぜ大きめサイズなのでしょうか?(細長く) また、新発売のものはなせ10万とか高額なのでしょうか?本体の何かが毎回良いものになってるからなのか?はたまた技術料なのか?

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。次買うなら5Gと思ってましたが7~10万ほどするのでビックリしました。そんなものなんですね。私の場合だと4Gで三万あたりのにしようかしら。久しぶりのスマホ購入悩みますね。

      補足日時:2020/11/08 13:39

A 回答 (5件)

スマホでも他の電化製品でも同じ発想ですが、常に「次」と「その次」を最初から想定して商品を開発・発売しています。

スマホの場合特に機能を追加・向上させたモデルを年に2,3回発売しなくてはならないこともあり、結果「あれもこれも」的な機器となるため、価格もどんどん高くならざるを得ないのです。ひと昔前のPCよりもスペック的には高性能になっていて、コスト的にも10万円超取らないと採算があわないのです。
 でもユーザーはみな「そこまで使い込んでない」はずで、他の回答のように「技術のひけらかし」でメーカー同士の意地の張り合いみたいになっています。画面が長くなっているのも、「画面を大きくしたいが、かといって女性のユーザーが持ちにくくなるのは避けたい」ためだと思います。
画面が大きい感じは全くないですよね。
個人的にはXperiaZultraの復活を待っているのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術のひけらかしやめてほしいです。パソコンやスマホなどにウトイ私のような人間にとっては「シンプルイズベスト」なのに。これから未来の『ひけらかし』がどうなってしまうか考えたら怖すぎます!

お礼日時:2020/11/08 13:54

単純にスマホという物のアイデアを考えた奴の


思想をちゃんと理解できてない奴らが
金儲けの為だけに、作っているんですよ。

コストがかかるとか言いますが
こんなの原価はたかが知れています。
まったく新しい発想が入っているわけでもなく
それでも機能的には向上するので
それぞれの部品は肥大化する。
でも、それを極小化するにはカネがかかる。
だから、画面を見やすくしただのと
適当な事を抜かして小型化をさぼる。

でもってオカネはつり上げ
ザクザク儲けるという仕組みです。

そうやってカネを積まないと
技術開発が進まないのも事実ですが
なんか最近のはボッタクリのような気がしますね。

同じクルマでもレクサスって名乗ると
百万円UPする、某自動車屋のクルマと同じです。
    • good
    • 1

スマホの巨大化は技術のひけらかしですね


昔は大きくできても、画面こ画素が追いついて来ないので、作れなかった

画面が細長いのは、あまり使われてませんが、今は、画面を2分割して使えるからです

スマホの値段は昔から10万くらいで、横ばいでスペックが上がってます

そこについていけない人は、今は、1万代からアンドロイドなら新品もあります
    • good
    • 0

幅を広くすると手で持てなくなるからです。

そのため、縦に長くしています。価格が高くなるのは、高いスマホを買う人がいるからです。
    • good
    • 1

より高精細に


より情報量を多く
より高速動作に
より長時間動作を

という需要に従った結果
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!