プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳と1歳の姉妹の母です。上の娘と同じクラスのママさんで、上が男の子、下がうちと同じ1歳の女の子のママさんがいます。
そのママさんは、二人目が女の子とわかった時に、すでに下の子が生まれていた私に「うちも女の子だった。お母さんたちはみんな男女それぞれ育てたいっていうのが願いだから女の子を授かれて幸せ。」と、言いました。
私は子供は二人までで、上が女の子だったら同性のきょうだいが良いと思っていたので特に男の子が欲しいという気持ちはなかったのでその時はちょっとデリカシーのない人なのかな?と思ったくらいでした。
が、最近、そのママさんと男女3人子供がいるママさんとで話しているときに「男の子ってほんとに可愛いよね!女の子とは全然ちがう!あ、ごめんね、姉妹しかいないからわからないよねー?」と、言われました。

これはもしかしてマウントというやつでしょうか…?
そのママさんはやたら話しかけてくれたり、ランチに誘ってくれたり、有り難いんですが、もしかしたら私といることで優越感を感じているだけなのでしょうか?だとしたらもうランチも断ろうかな、と思っていますが…
息子を溺愛しているのをとても感じるので私の考えすぎで、ただ単にほんとうに可愛くて仕方なくての発言なのでしょうか…??

A 回答 (4件)

マウントと感じましたか?


もし、そうなら
この会話以外にもそういう傾向を
あなたは感じていたとかじゃないですか?

この会話だけなら、客観的には
マウントとは感じませんよ。
自分の子供がかわいいのね~ぐらいです。

「幸せ」アピールを他人に異常にする人って
人と比べて不安でたまらない。
心が満たされていない人が多いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

私が鈍いだけでほんとは嫌味だったのかと思ったんですが、ただ単に息子が可愛くて仕方ないだけだったのかもしれません。

マウントは感じませんが、幸せアピールというか、常にテンションが高く、子育てが楽しくて幸せなんだろうなぁとは思います。
私は二人の娘を育てるのにいっぱいいっぱいなので卑屈になっていたのかもしれません(^.^;
仲良くしてもらって有り難いと素直に思うようにします。

お礼日時:2020/09/14 22:04

女の子本当に可愛いし、


幸せだったのかな?その人は。

男の子しか、いないお母さんは、
女の子が欲しかったとしても
あなたと、同じように、
言う人は、ほぼいないが、

女の子さんだけの家庭のお母さんは、
結構、男の子の話とか
嫌がる傾向の人が多い。
女の子しか、いないから
わからない!
と、怒ってしまったり
男の子だったから自慢された
と、とらえる人とか。

男の子可愛いよね!
は、普通に話すし、
男女いるなら、
それは、両方の可愛さを話しても
マウント?されたとは
感じない。

男の子一人だけど、
どっちも、可愛いから
どっちも、欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに男の子の話をされてもわからないので、嫌がっているわけではないですが、話には入っていけません。
そのママさんは下の子を可愛いと言っているのは聞いたことがなく、常に上のお兄ちゃんのことばかりです。
女の子の母としては女の子も可愛いのになぁと寂しく思ってしまいます。
が、私の考えすぎのようですね。

お礼日時:2020/09/15 15:30

人間って不思議な生き物で 自分が幸せすぎると周りが見えなくなっちゃうんだよね。


例えば
恋愛順調 超玉の輿で愛されていて不満がない状態の時って
そんな人に誰かが相談したいと思うだろうか。実際に相談を持ちかけたりします?
同じ事で 幸せで心に余裕がある状態って それなりに多少の不満を抱えたりしているからこそ
人の相談にも乗れるし相手も安心して相談を持ち掛けられる雰囲気を持っている。
周りを見る事が出来る余裕を蓄えているからね。
そのママさん。幸せの絶頂期なんだよ。舞い上がっているだけ。
ただのアホ親。我が子だけしか見る事が出来ず宇宙一可愛くて
この子天才っ!って思っている人間なんだと思いますよ。
だから周りを見る事が出来ずに単純におしゃべり好きで空気が読めないってこと。
そういう人を相手に悶々としているなんて馬鹿げていると思いませんか?
いいじゃない。女の子二人もいて幸せだよ。
成長されてから楽しみですよ。孫ともしっかり遠慮なく遊べるし。
主様の中で少しだけあるんじゃないですか?
男の子なら良かったのにって。どうしてうちは女の子だけなんだろうって。
だから余計に嫌味に受け止めてしまったりマウンテンだと思ってしまったりするんだよ。
我が子が姉妹仲良くしてくれてる姿を横で見ていられるなんて
こんな幸せはないのに。
男女一人ずつだと 基本全てが違うからくっついて仲良ししている姿なんて
幼子の頃でしか見られない。彼女彼氏できたら別々行動だからね。
ずっとくっついて仲良しだったら
逆に気持ち悪いし世間に何言われるかわかったもんじゃない。
親は 真ん中で右往左往するしかないんです。詰まんないよ。
嫁さんと娘が波長が合わなきゃ最悪になってしまうし。
ね。。。
そう考えたら どおって事ないでしょ?
気にせず 我が子供たちに視線を落として笑顔絶やさない家庭を作り上げる事で悩んだ方が
絶対にお得だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにおしゃべり好きであまり考えずに喋っている可能性が高そうです…。
私自身、弟も妹もいますが、やっぱり弟より妹のほうが仲がいいです。主人のお母さんやお姉さんのことは正直好きではなく、喧嘩の種ですし、将来のことを考えると自分の子は姉妹で良かったと思っています。

おっしゃる通り、下の子が男の子でお嫁さんをもらって性格のキツイ子だったら…?姉の方と合わなかったら?という心配もないし、とホッとしていました。
なので男の子が良かったと思ったことはないです。

男の子が可愛い、を否定したいのではなく、女の子だって可愛いのに否定されたような気持ちになり、モヤモヤしていました。でも、マウントではなく、そのママさんの素直な気持ちなんだろうな、と、気にしないようにしようと思います!

お礼日時:2020/09/15 20:00

元気で生きててくれれば、性別は関係ないと思う派です。


男の子
女の子関係なく生まれてきただけで幸せな筈なのにね。

周りに子供が死産だった人や、不妊で子供の居ない人、色々居ます。
そういう人から見れば、子供居るだけで幸せな事。

マウントかどうか知らんが、訳分からん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にも出産後まもなく子供を亡くした友人がいます。うちと同じ姉妹がいて待望の男の子でした。なのでこのママさんの発言は誰かを傷つけることもあるということをわかってるのかな?とモヤモヤしていました。

自分のことしか見えなくなる気持ちもわからなくもないですが…。

私も性別は関係なく自分の子どもたちが元気なことに感謝して子育てをしていきたいと思います。

お礼日時:2020/09/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!