激凹みから立ち直る方法

水族舘に行くと、大水槽の中に大きい鮫が泳いでいま
すが、他の魚を食べないのでしょうか?
また、他の魚も平気で泳いでいますが、怖いことないのでしょうか? 
変な質問ですみません。

A 回答 (3件)

鮫は他の魚を食べる種類と、プランクトンを食べる種類の、2種類があります。

大水槽に入っている鮫は、大抵後者が多く、ジンベイザメ等がその代表です^^
エイも、ほとんどがプランクトンを食べるものなので、一緒に入れていても平気なのだと思います。

また、他の魚を食べる鮫が一緒に入っていた場合、お腹が満たされていれば、やみくもに襲うことはないと思います。
これはエネルギー消費を抑えるためだと思われます。なので、係の人がしっかり餌を与えていれば、無理に襲うことはないでしょう。
また、小さい魚に関しても、水族館の水槽の中には細々した部分も多く、その隙間に入って逃げることもできるでしょうから、回避率も上がります。
そして、攻撃側も、一匹でやみくもに追い掛け回しても、あまり成果はあがりません。(中型の鮫の中には、群れで小魚の群れを襲うこともあるようです)

以前、大きな魚の群れと、イワシの群れを一緒の水槽に入れ、イワシの数のほうが少なくなってしまったとき、イワシは大きな魚の群れに襲われて全滅、ということが記事になったことがありました。
襲われるほうの数が極端に多く、襲うほうの数が少なければ、あまりそういうことは起きないようです
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
いつも孫から聞かれて、難儀しておりました。
もうすぐ、水族館へ行きますので、孫に鼻高々で話してやります!! 実は私もすっきりしました。
有難う御座いました。
(お礼が操作ミスで遅れ申し訳ありません)

食べますよ(^^;

鮫にかぎらず大型魚は小魚を食べますが、腹一杯の時は小魚を追いません。

で、鮫などは弱った魚を狙ってエサを獲るのですが、元気なやつはなかなか襲わないので、腹減る前にエサの時間がやってきますので、主にそっちのほーを食べているから、大丈夫、と。

でも、たまーに小魚追いかけてる時が見られるので、その場に出くわすといいですね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
現場ご覧になられたんですね!今度孫と行きますので
話してやれます!! 有難うございました。

恐らく魚を食べない種類のサメなのではないでしょうか?

サメの中には子エビとか貝類を食べる種類も割といますから
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。