映画のエンドロール観る派?観ない派?

60cm水槽でダイヤモンドテトラ(7匹)を飼っているのですが、
みなてんでバラバラな方向に泳いでいて群れになって泳いでくれません。
魚が揃って群れになってキラキラと泳ぐ光景に憧れて飼ったので
なんだかなぁ・・という感じです。
上手く群れで泳がせる方法ってないのでしょうか??

群れにならない理由として
(1)数が少ないから(?)
(2)恐れをなすような大きな魚がいないから
(3)もともとあまり群れる種類の魚ではない
など考えたのですが、どうなんでしょう・・?
ちなみに、一回り大きな魚(レインボーフィッシュ)が
一緒に入っていた時もあまり変わりませんでした。

似たような魚(中型のテトラ)などを飼っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です・・・追記。



>テトラも同じってことなんでしょうかね。

昔飼ってたネオンテトラも水槽になれると群泳しずらかったです、
餌やりの時及び水槽掃除でストレス(追い回す)を与えると群泳
気味ですが落ち着くとバラケてました。

ネオンテトラでも縄張り意識がある・・・
同種でも「強い個体ほど自己主張」するし優位な場所を確保する、
雄はナンパして雌を追い回す又は弱者も追い回されてるが・・・
相手が死ぬほどの深追いはしない。

>群れてるように見えた魚でも、ショップと自宅の水槽では・・・

ショップ水槽は綺麗に展示・維持する為に頻繁に水槽掃除してる、
展示品なので日常的に顧客が覗くし又は頻繁に人が行き交うので
魚が落ち着く暇がないかも・・・相当ストレスがあると思う。
    • good
    • 0

エアレーションや吐水口を利用して、水槽内に流れを作ると水上に向って頭を向けるので、そろってるように見えます。

    • good
    • 1

私もテトラを20匹ぐらい飼っていますが、群れません。

しかし、一緒に混泳させているラスボラ(10匹)はまあまあ、群れて同じ方向に泳いでいるようです。コイ科の魚は、群れやすいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20匹もいて他の魚がいても、群れないときは群れないんですね~
今日お店を覗いてみたのですが、たしかにコイ科の魚は
(数が多くなくても、小さい魚でなくても)群れになってるものが
多かった気がします。あと、レインボーフィッシュも。
群れを見たいならコイ科の魚を選ぶと良いのかもしれませんね!
(それか、群れそうな魚かよーく観察してから選ぶか・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 22:59

>熱帯魚をうまく群泳させるには?



別の切り口で参考意見・・・
群泳と言えばイワシの群れを思い出すが「鰯」は魚編に弱い、
食物連鎖の下位に当たるので生存の為に群れるとか???

当方はグッピーの稚魚・中坊・成魚が30匹以上及びコリドラスと
オトシンを数匹飼ってる、グッピーも餌やりの時だけ群れたがる
普段はバラバラで其れが「自然な行動」だと解釈してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッピーはお店の水槽でも皆バラバラに泳いでるイメージですよね~
テトラも同じってことなんでしょうかね。
たしかにうちの魚達も餌待ちの時(水槽に近づいた時)などだけ
群れたりします。
うーん、それが自然な行動なのか・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 22:39

trion-さん、こんOOは。



魚が群れるのは単体でいて敵に襲われるのを防ぐためなのです。あと、ショップにいるころは輸送やいろいろな水槽に入れられて環境がころころ変わるので、そのストレスで群れやすくなります。ショップの魚がきれいに見えるのはこのおかげだともいえます。また、逆に敵に襲われる恐れがないと群れなくなるのです。

群れないからとわざと群れさせるということは魚にストレスを与え続けることになりよくないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ストレスがないから群れない、
言われてみればそのような気がします。
買って来るときの袋に入ってる状態では群れてましたし。
群れてるように見えた魚でも、ショップと自宅の水槽では
様子がちがくなってしまうものなんですね・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 22:43

回答します。




まず、数が少ないというのはあまり関係が無いです。
7匹もいればちゃんと群泳してくれますよ。

確かに、大きな魚がいれば群れで泳ぎやすくなりますが、ヒレをかじられたりテトラそのものを食べてしまう恐れがあるので、
大きいというよりも中くらいの大きさの魚を入れると良いと思います。
また、入れなくても別に問題ありませんよ。

テトラの仲間は、ほぼ群れで泳いでくれますよ。

何で群れで泳がないんでしょうかねぇ…

水槽を立ち上げたばかりなら、水質が合っていないとか?

明確に答えられずすいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水槽の立ち上げと今の魚を入れたのは数ヶ月前なので
水質が合ってないとかはなさそうな気がします。
大きめ(中くらい?)の魚もテトラを攻撃する厄介者に
なったりしないかちょっと怖いんですよね。
ホントなんで群れないんでしょう・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!