プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍のタイミングについて

社会人2年目と転職1年目での入籍は危険でしょうか?
現在、彼氏:社会人1年目 私:社会人3年目
2人とも今年で25歳になります。(彼氏は大学院卒)
交際し始めて2年を迎え、来年の夏に入籍を考えています。彼氏は他県で仕事をしており、結婚するなら私が彼氏の元へ引っ越すと同時に転職することになります。結婚の話を進めていく中で、社会人2年目の彼氏と転職したばかりの私、果たして結婚生活は上手くいくのだろうかと不安に思うようになりました。

早く入籍したい理由としては
・現在遠距離のため、お互い早く一緒に暮らしたい
・私自身、産婦人科で妊娠しづらいと診断されており、できれば早めに結婚し妊活したい。
しかしすぐに妊活するつもりはなく、転職先で数年働いてから妊活→妊娠出産→育休→仕事復帰と考えています。(欲張りなのですが、子供も欲しいけど仕事もしたいのです)

入籍する頃彼氏は社会人2年目で、まだまだ仕事を覚えなければいけない段階。私は転職したばかりの上に、他県に引っ越すので生活環境自体が変わります。恐らくお互い自分のことで精一杯になると思います。しかしまだ妊娠は考えておらず、2人での生活を築くことになるので支え合って生活していけるのではないかとも考えています。とはいえそれは私の想像に過ぎません。

似たような経験をされた方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

むしろ若い今のうちにすべきじゃないでしょうか。

今はまだ体力気力みなぎる年齢な上、2人の関係も円満ですから、
何があっても大抵乗り越えられるし、方向転換だってしやすいです。
これがアラサーになって体力衰え始めたら、
2人の関係が微妙になって「そこまでしても…?」と思い始めたら、
とりかかること自体が億劫になって先延ばし先延ばしになる危険大です。

結婚は勢いとタイミングです。
しっかり先のことを考えているあなたと彼なら2人で頑張れると思いますよ。
    • 0

若すぎる、社会人経験の浅いうちの結婚はうまくいかない場合が多い。

けど、質問者さんたちの場合、結婚する頃には交際3年たっているし、若すぎるってほど若くないし、交際歴があるカップルであればこそ、こういう節目の時期でこそ結婚しないと長すぎる春を迎えて、結婚し損なうかもしれません。

一般事務とかですと、仕事をやめて、転居して、その先であらたに同様の同等以上の職を見つけるのは難しいですが、看護師さんならできるでしょう。
その頃には経験値も増えているだろうしね。
転職してすぐの妊娠はどうなのと思うけど、少なくとも2年くらい働いていればよいでしょう。

退職してから、結婚、そして転居し、転職でよいのでは?、
    • 0

お互い安定職でそこそこ稼ぎがあるならいいと思います…

• 0