アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金縛りについてです
引っ越しをした途端ぱたりと金縛りがなくなりました
金縛りが起きるのが私の部屋だけで、妹が私の部屋で寝たときがあったのですが金縛りが起きたと言っていました。
金縛りは疲れからくるものだと思っているのですが数回不思議な体験をしました
1つはうつ伏せで寝ているときに金縛りにあって髪の毛を引っ張られた感じになり体が後ろに反っていて、気づいたら朝でした
2つめは仰向けで寝ているときに体の上に何か乗っている感覚になって急に布団が膨らみ始めて自分の両腕が上に上がっていっていました
そのときも気づいたら朝になっていました
そのときは疲れてるのかなと思っていました。引っ越しをして2年経つのですがまだ1度も金縛りにあっていません
こういう経験をされたかたいますか?またどういうものかわかりますか?

A 回答 (6件)

睡眠障害で金縛りに遭う。

引っ越しされ環境が変わり、規則正しい生活・食生活・良質な睡眠が確保され、睡眠障害が改善されたものと推測する。
    • good
    • 0

ぶんこおおお 様  (長文ですみません)



ありますよ。金縛りの経験!

私のウチも 過去に 何度か 家を買い替えて、より良い環境に
住むために... 何度か 引っ越しをした事があります。
家を建てる時は、ほぼ 注文住宅を 建てて 住んでいました。

その中で、一度だけ「建て売りの物件」を 購入した事がありました。
そして 正に その家に住んだ時のみ! ...「金縛り」に遭いました。
2階建ての 1階部分の真ん中の 薄暗い和室で、当時 私は 母と
布団を二枚敷いて..並んで寝ていました。

住み始めて 間もない頃から「それ」は...始まりました...!(> <)
眠りについて...丁度 真夜中の2時~3時頃 だったと思います。
寝ていたら なにか 急に...足元の方から、私の布団の上に、のしかかって
来るのを感じました。

目は覚めていたので、決して夢とかではありませんでした。
でも 何者かが 布団の上から...あり得ない重さで のしかかって来るので
私は 全身を押さえつけられて・・・指1本、 動かす事もできませんでした。
もちろん 隣に寝ている母に、知らせようにも... 声さえ出せず...
心の中で...やめてーっ!!! と 叫ぶ事しかできませんでした。

そんな事が 数年続いたあと...隣県のニュータウンに、一戸建てを
新築して、引っ越ししました。 それからは、ウソのように あの怖ろしい
金縛りから 解放され、気分よく過ごせるようになったのです^o^!

引っ越し後に 分かった事ですが、実は 母も、あの時...私と同じように
金縛りに遭い...何か黒っぽい..モヤモヤしたモノが 足元に うずくまって
いるのが 見えた! …という話でした。 あの時、親子同時に「何か」を感じ取って
いたのです。  目に見えない..あのモノの正体は 一体何だったんだろう...。
今もなお...謎のままです!(> <)  本当にあった話です。(もしや事故物件だったんだろうか!> <;)
    • good
    • 0

腕が動いたことがあります。


ですが、それは神経的な反射なので、やはりストレスからの金縛りによって起きた現象なのだと思います。
    • good
    • 0

不規則な生活&睡眠、細切れの睡眠、精神的なストレスや過労、心身ともに疲弊ししっかりと眠れていないと金縛りは起きやすいと言われていますが



ストレスでなるのであれば金縛りになりやすい体質と考えられますが今は全く起こらないというのが不思議ですね

以前の家で、
霊的な現象というのは考えられませんか??
    • good
    • 0

昔、ある一時期、仕事上の悩みがあって心労で熟睡できず、よく金縛りにあいました。



私の場合は、外で子供たちが遊んでいて、なぜかうちの中に入って来るのです。

「鍵がかかってなかったのか?」と起きようとしますが体が1ミリも動きません。
子供たちは私の布団の周りを笑いながらぐるぐる回ります。そこでようやく、汗びっしょりになって目覚めます。

このほか、貞子みたいに髪で顔が見えない女や、得体の知れない化け物に家に侵入されたこともあります。

体感としてはすごく霊的なものを感じるのですが、金縛りとはそういうもので、実際は霊現象とは関係ありません。

あなたは引っ越し以来金縛りがなくなったとのことですが、引っ越しによって生活環境が変わったからではないでしょうか。
    • good
    • 0

金縛りは睡眠麻痺という症状


レム睡眠時に眠りの浅さから脳は働いて、睡眠中でも意識して動こうとするから。
夢の中なので幻覚を見たり、恐怖を実体化する。
金縛りは科学や医学で解明済み。

その部屋が安眠出来ない音や湿度、気圧、寝具、光があった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば、今はベッドなんですけど前の家は敷布団でした
色々忙しくて疲れていたのかもしれないです

お礼日時:2020/09/14 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています