電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピリチュアル、霊的なものをを信じる方に質問です。家族が亡くなったら、家族の部屋の整理、遺品整理は49日が過ぎてから行うべきですか?それともこの世の未練を残さないために早めに整理したほうが良いのでしょうか?
遺品整理は大変なので、50日もやるべきことを放置するものどうかなぁと思うのですが。

A 回答 (3件)

49日というのは、死後霊があの世に旅立つための挨拶回りをしている期間です。

つまりその間はまだ現世をうろうろしています。
もっと正確に言うと、現世の形象のままの次元、現世の中のあの世、幽現界というところです。
その期間は30日から50日が多い様です。
その間はまだ現世でやり残したことを、スッキリけじめをつけてあっちへ行きたいと霊は思っています。
幽現界は現世の中なので、現世で物を片付けたら、幽現界の物も片付いたことになると思います。
霊にもしやり残したことがあるなら、それにけじめをつけさせるためにも、
念のため50日はそのままにしておいてやった方が、配慮された行動なのではないかと思います。

その代わり50日たったらスッパリと片付けて、故人に踏ん切りを促すのがいいでしょう。
その間には現世の未練を断ち切って、次のステージへ上がっているはずです。
これがスムーズな普通の霊のパターンなのです。
49日の習慣も、このパターンから形成されたものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

49日にこだわらなくても宜しいのではないでしょうか。

気になるのでしたら、お線香を供えて故人に問いかけてみてはいかがでしょう。
悪い印象がなければ差し支えないものと思われます。
遺品を大切に扱うことが供養にもなり、故人にも喜んでいただけるものと思います。
整理が済みましたら、故人にご報告を差し上げて下さい。

ご家族の場合には、故人から何らかのメッセージやサインといったものを受け取られる事があるかもしれませんが
その事は霊的に云々というよりも、心のつながりの現れとして自然に受け止められた方がよろしいと思われます。
ご冥福を祈るお気持ちで整理をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は霊的な相談を受け、除霊や交霊を行っている者です。

49日の前か後かは、ご家族が決めればいいことと存じます。それをどちらに行うかは霊にとっては特に関係のないこと。後で処分したから未練が残るとか、先に処分したら恨みをかうということは全くありません。

ご遺族の意思の元、執り行うことで問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。