プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活の結果、めでたく婚約となりました。

質問は、住居のことです。
相手の家は、築40年弱の一軒家で見た目も手入れもされて
おらず良くありません。家の中が散らかっているので
外から見ただけで、玄関の中をちらりとみせてもらったことが
あるだけです。

ご両親が亡くなり、ご両親がそれぞれ亡くなったときのままで
遺品整理もしておらず、彼(婚約者)が一人で住んでおり、
掃除も出来ていない状態です。週休1日で、月-土も12時間くらいは
勤務している状態ですので、遺品整理を頼んだり、ハウスクリーニングを
頼んだりすることをお願いしました。せめてお風呂だけでも
リフォームしてくれるようにもやんわりと頼みました。
彼は収入は平均を大きく上回る程度あり、50代半ばです。
初婚でお酒もたばこもやらず、ギャンブルもやりません。

でも、彼は動こうとはしません。丁度良いタイミングで、職場が
遠くへ1年ほど転勤になったので、今は別居婚でOKがとれましたので
あの汚い生活環境へ行かなくてもすみます。ただ、遺品整理だけでも
してもらわないと、今後、あの家には絶対に行きたくありません。

お家を整理整頓し、水回りをリフォームして欲しいという
私の要求は過度だということでしょうか?

A 回答 (4件)

築40年弱ならあちらこちら痛みが出てきて居てもおかしくないですね。


これから長く済む事になるのなら、早い内に直すべき所は直して置いた方が良いでしょう。
水回りだけでもと言うのなら、別に過度な要求では無いと思いますよ。
水割りは痛むとそこから水漏れしたりして建材を腐らせたりする恐れも有りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の要求が過度なのか心配していましたので自信がもてました。説得してみます。本当は外壁も塗装して欲しいのですが、まずは、遺品整理と風呂です。

お礼日時:2022/08/23 14:49

No.1最終行より変換ミス訂正。



水割り → 水回り。

文字抜けのまま変換させてみたいです、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。すぐにわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/23 14:56

おめでとうございます。


質問者さんの要求は一般的には普通ですが、
どうもお相手の様子からすると過度な要求に聞こえているように思います。
きっと一年何もしないと思いますね。
彼に本当に明るい結婚生活を送ろうという気持ちがあるのかすら疑問に思えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の要求が過度なのか心配していましたので自信がもてました。説得してみます。一応、ダイヤの指輪は買ってくれましたので結婚する気はあると信じます。ダイヤの指輪は私が決めたので、質素なものです。

お礼日時:2022/08/23 14:48

結婚して伴侶を迎えようとしているのに、過去の臭いをそのまま引きずったような家に迎えるなど、その神経が理解できません。



男の私でもそう思うのだから、あなたの嫌悪感はもっともな話です。
「私のことを大切に思っているなら、これだけはお願いします。今のままでは一緒に住みたくありません」とはっきり要求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の要求が過度なのか心配していましたので自信がもてました。説得してみます。

お礼日時:2022/08/23 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!