アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に書類を郵送する時ってお名前のところは

〇〇高校 全日制事務局 御中まででいいのか
〇〇高校 全日制事務所 証明書発行係(御中?)のどちらで書けばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

誰に届いてもらいたいかが分かるところまで書いたら良いかと思います。


学校の誰でもいいから届けたい場合は、学校まで。
部署や係の人なら誰でも良いものなら、そこまで。
さらに特定の担当者に届けたいのなら「担当者」や「担当者のお名前」まで書くと、指定の人のところまで開封されずに届くと思います。御中は組織や部署まで、担当者など個人宛には様で良いかと思います。組織プラス個人なら御中と様をそれぞれつけて。「〜御中 〜様」
    • good
    • 3

高校の事務室というのは多くとも15人程度の規模です。

普通は10人程度です。部署は一部屋で収まります。その中で様々な事務を分けて担当しています。以上を想像すればどこまで書くべきか推して知るべしです。事務室御中で十分です。その左脇に「〇〇書類在中」とでも朱書すれば迷い無く担当者に行き着くでしょう。
    • good
    • 2

後者の方が先方が分かり易いですね。


係には御中を付ければ良いです。
    • good
    • 0

〇〇高校 全日制事務局 御中 と書いて、


左下に赤枠で囲んで次のように書類の名前(○○)を書きます。
 ○○書在中
    • good
    • 1

〇〇高校 全日制事務所 証明書発行係 御中 の方が分かりやすくていいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています