電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋の強い弱いは生まれつきですか?
ネットで10000対局くらいしましたが、
あんまり実力変わった気がしません。

A 回答 (4件)

東京大学名誉教授で、心理学者の


高野 陽太郎 先生に言わせると、
記憶力に尽きるそうです。

過去の棋譜をどれだけ覚えているか、
実戦でどれだけ出せるかによる。

だから、電脳が強いのだ。




ネットで10000対局くらいしましたが、
あんまり実力変わった気がしません。
 ↑
定跡は覚えましたか。
詰め将棋はやりましたか。
プロの棋譜は研究しましたか。

こういうのをやらないと、強く
なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4名の方、ありがとうございました

お礼日時:2020/09/20 23:52

私も強くなれません 仕事なんか早くやれやれでトライヤルアンドエラ-


方式の頭なので 読み切れません
    • good
    • 1

先崎プロ九段によれば、


正しい努力をすればだれでも初段までは行けるそうだよ。

もちろん一瞬で行けるか一生かけて達するかの違いは生まれるけど。
天性はこういうところに現れると思う。
    • good
    • 0

勝つための探究心とそれを蓄える記憶力やそれを活用するセンスが必要。


ただ数多く対局しただけでは強くなれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!