プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都紅葉に詳しい方!!

大変悩んでいます…。
私は神戸に住んでますが
車で1時間です

質問①
例年の紅葉見頃時期は11月下旬~12月上旬言われますが

11月26日 12月1日の2日間日帰り

11月26日宿泊の11月27日2日間

12月1日宿泊の12月2日2日間

どちらがおすすめでしょうか?

質問②
今年は例年より早そうですか?
遅そうですか?
平年並ですか?

質問③
確実に何日~何日であれば
ホテル予約しても失敗ないでしょうか?

質問④
今年は外国人もたくさん来ますか?
日本人もたくさん来ますか?

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

紅葉を期待するのなら12月です

今年は例年通りにはならないし予想も付きません
紅葉も綺麗色づきません
神戸と同じと思ってください
    • 0

①、自分なら日帰り2回

②、例年並み
④、コロナ禍で外国人の入国制限しているの知らないの?
    • 0

阪神に住んでいて毎年のように何度何度も京都には紅葉の写真撮影に行っています…その関係で言えば...

近年の京都の紅葉は少しずつ時期が遅めにズレており、12月の最初の週に入っても見頃を維持しているところはあります(京都市内でも北部はダメです)。

ですが、無難なところでは11月の20日を過ぎたあたりでしょうね。ただし、年によって見頃の時期は若干前後します。それに...そもそも年によって紅葉そのものがダメで、綺麗に赤く染まらず赤茶けて枯れて行く「外れの年」もあります。今年がどうなるかは、まだ分かりません。

撮影目的の私の場合は、日帰りです。なぜなら晴れていないと紅葉は綺麗ではなく(とくに逆光で見るのがベスト)、曇っていたり雨になると全然ダメなんです。ですから私は数日前の天気予報を見て計画し、前日のほぼ確かな天気予報で決行を確定しています(ですから早めのホテル予約は出来ません)。

ちなみに、紅葉の京都は大混雑し(コロナの今年はどうなるか分かりませんが)、午前10時に近づくほど観光客がドッと繰り出してきます。まるで紅葉よりも人の黒い頭を見に来たようになります(とりわけ土日休日は大変)。
なので、朝いちばんに紅葉名所に入るのが賢明です。京都の各社寺はごくふつうには午前9時開門なので、それを目がけて境内に入るわけですが、この時期は午前8時に開門する社寺がありますから、事前に調べておかないと。
昼食を食べるのにもどの飲食店も長蛇の列で、コンビニ弁当を買うのさえレジ待ちの長い列ができます(今年はどうなるか分かりませんが)。

紅葉の時期には京都市内に車で行ってはいけません。渋滞が酷くて進みませんし、空き駐車場探しが大変です。移動は地下鉄と歩きに限ります。バスに乗っても歩いたほうが早いことがふつうにあります。

昨年までは外人さん(とくに中国人)だらけでしたが、今年は少ないかもね。渡月橋などは車の交通規制だけではなく観光客の規制もしたりしていますから、大混雑で渡るだけで時間がかかります(例年だと)。
    • 0