プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークの障害者枠で仕事を探すことについて質問致します。

私は中度の発達障害を持ち、精神障害保健福祉手帳(2級)の26歳の男性です。

結婚を考えている綾という女性がいることもあり、ハローワークの障害者枠で就職活動を始めようと考えています。

有名私立高校での成績は首席(皆勤賞)、国立大学卒業(外国語関連の取得単位歴代1位や教授の資料作り)

資格は英検2級、漢検準2級、中学と高校の英語の教員免許などがあります。

また遊戯王のアプリの世界大会では、日本で1位を取ったこともあります。全世界で1億人中7位でした。

遊戯王のアプリ内では、アルカナフォース・ザ・ハングドマンの扉越し銃の先攻ワンターンキルやフォーチュンレディのアイスミラーを用いた零式魔導粉砕機先攻ワンターンキル、模倣ーイミテーションを用いた先攻ワンターンキルの使用者の一員です。

また、ニンテンドースイッチ60台以上(新品・中古品)を始めとした数々の商品をメルカリで販売し、評価は5つ星中の5つ星です。

障害者基礎年金は受給中(障害者基礎年金2級)です。

早く安定していて、自分の持つ障害を理解してくれる職場で、真っ当な仕事に就きたいと考えています。

障害者手帳をお持ちの方で、就職活動をしていられる方、または詳しい方が居られましたらアドバンス等よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

おはようございます

何回か回答させていただいてるのですが、質問が削除されてるから私の回答は読まれているのかわかりませんが、もう一度、書きますね

息子がハローワークの障害者枠でも就活しています

息子から聞くと、まずハローワークに早く行くこと
ハローワークに行ったからと言って、すぐに紹介してもらえません
大学時代の就活時のような、自己分析するように言われます
自己分析が終わったら、就労移行支援事業所を希望されるなら、お住まいの地域の市役所などの福祉?窓口にハローワークの担当者と挨拶しに行きます
(息子は希望しなかったので、挨拶には行っていません)
そのあと、求人票の束から、面接してみたい、入社希望の会社を5社までピックアップします
それをハローワーク担当者に伝えて、各会社担当者に連絡して、やっと説明や面接等の日を決めます
息子は、自己分析が苦手だったので、数ヶ月かかりまして、あとコロナで足止めされたこともあり、4ヶ月くらいかかって、やっと面接等できる段階まで来ました

自己分析が終わっていないと、なかなか先に進めません
自己分析は、こちらに書かれている自分の内容や学歴や免許等ではありません

自分の性格(深く掘り下げた所まで)等、客観的に分析する事ですよ
本屋さんにも自己分析のやり方の本が売っていますから参考にされてみるといいと思います

息子を含めて同じ障害をお持ちのかたで障害者枠でハローワークから何社か面接していますが、けっこう厳しくて皆さん不採用になっています
1日でも早く、ハローワークに行って、担当者に会って、質問者さんを理解してもらえるように話してくださいね

大人の知能検査は受けられましたか?
それがあると、相手の会社も質問者さんのことを理解しやすいかなと思います

まずは、ハローワークに……
そして、病院に受診しているのなら知能検査(息子は、WAIS-Ⅲを受けました)を受けられるのか尋ねてみて、1日でも早く受けられた方がいいかなと思いますよ

質問者さんが、1日でも早く仕事が見つかり、人生が楽しくなることを祈っています

現在、息子もいろいろ情報を得て、就活中です
くれぐれも体調を崩されないように、無理しないように就活頑張ってくださいね

長文になりすみません
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
    • 0