アメリカのAmazonでDVDを購入しようと思っています。
欲しい商品を見つけることが出来たのですが、同じ商品名で(WideScreen Edition)と(FullScreen Edition)がありました。値段も$13.99と$10.49と違っています。

どちらを買おうか迷っているのですが、フルスクリーンとワイドスクリーンの違いとはどのようなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワイドスクリーンとは、


映画館での画面比率のまま収録されていることを意味します。

フルスクリーンとは、
横4:3縦の比率のテレビモニターに合わせ、
左右をカットして収録されていることを意味します。

同じモニターで再生することを考えると、
前者はサイズが小さくなるデメリットがあり、
後者は左右がカットされていることがデメリットです。

お好みでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
とてもよく分かりました。

値段が高い方が見やすいのか思っていましたが、同じ映画のDVDでもワイドスクリーンの方が値段が高い場合もあれば、フルスクリーンの方が高い場合もありどちらがいいのかと迷っていました。

きっと、値段の差はスクリーンサイズの違いではなく収録内容の違いなんでしょうね。

お礼日時:2005/01/29 00:49

アスペクト比が違います。

私ならワイドスクリーンを購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

左右がカットされてしまうのも嫌なので、私もワイドスクリーンの方を購入しようと思います。

お礼日時:2005/01/29 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブルーレイドライブでCD-Rのレーベル印刷可能は?

CD-Rのレーベルに印刷をしたくて、レーベル印刷対応の新しいドライブを買おうとしているんですが、
どうせ買うならDVDドライブじゃなくてブルーレイドライブを検討していますが、
検索してもなかなか見つかりません。

ブルーレイドライブにはレーベル印刷機能が入ったものはないのでしょうか?
ブルーレイディスク自体がレーベル印刷できないから?

Aベストアンサー

#2です。

誤解の無いように念を押しておきますが・・・

#2にも書いてありますが、インクジェットプリンタ対応のBDメディアは珍しくありません。

が、ご質問は、レーベルに書き込みの出来る「ドライブ」ですよね。
ドライブとしては、LITE ON iHBS212などのLight Scribe対応ドライブが存在します。
http://www.liteonit.com/jp/index.php?option=com_content&task=view&id=298&Itemid=162

しかし、ドライブのレーザーでレーベル面に書き込む#1さんご紹介のLabelflashやLight Scribeに対応したBDメディアは国内市場で見たことありません。

Qワイドテレビと字幕について

最近思うんですが、
せっかくワイドテレビを買って、ワイド仕様のビデオを
借りて見ても、字幕が下のほう(上下カットされた黒い部分)に出てしまうと、
画面いっぱいでワイドを楽しめなくなってしまいますよね?
同じことがDVDについても言えると思います。
現行の放送をワイドで見ると画面が左右に伸びてしまうように、
字幕を表示させるためには、どうしても横に伸びてしまいますね。

皆さんどう思われますか?

自分としては字幕を映像の中に全部入れてもらえると、
画面いっぱいでワイドを楽しめると思うんですが。
今のように下の部分に字幕だと、ワイドテレビの意味がなんか
半減してしまうようで残念です。

これはこちらの設定ではどうにもならないんでしょうか?
何かよい解消法があったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Q/字幕を表示させるためには、どうしても横に伸びてしまいますね。

A/16:9で収録されているDVDなら基本的にそれはないはずですよ。16:9で収録された映像であればワイドテレビでは横に伸びることはないです。これは、レターボックス(LB)表示では当然自然に表示される物です。

DVDの収録モードにはいくつか種類があります。
大きくまず、4:3モードのいわゆるSD(標準)モード収録とワイドモード収録があるのもDVDの特徴です。その中でワイドにあたるモードは

レターボックスと言う物が一つ。上下に黒帯が出る方式で16:9ののテレビでは字幕エリアとして使われ映像に干渉しないよう字幕を見やすく表示してくれます。

あなたがしたいのは、次ですね。
スクイーズという方式で収録された物は、16:9の映像を帯なしに表示できます。

これは、セルDVDやレンタルDVDの外包に記載されています。これについては参考をご覧ください。

ビデオの収録方法によって、このような違いがあります。だから、LBのDVDを再生するときに下に帯が出てその中に字幕が入るのは自然であり、画像も不必要に横長に表示されているわけではないです。通常オリジナルの質感を残す場合は、変更しないことをお奨めします。

もちろん収録モードが気に入らないなら、テレビやDVDプレーヤー側で設定することも可能です、まあ後はお使いのテレビでいろいろ試してみるしかないですね。

参考URL:http://www.fantasium.com/glossary.asp

Q/字幕を表示させるためには、どうしても横に伸びてしまいますね。

A/16:9で収録されているDVDなら基本的にそれはないはずですよ。16:9で収録された映像であればワイドテレビでは横に伸びることはないです。これは、レターボックス(LB)表示では当然自然に表示される物です。

DVDの収録モードにはいくつか種類があります。
大きくまず、4:3モードのいわゆるSD(標準)モード収録とワイドモード収録があるのもDVDの特徴です。その中でワイドにあたるモードは

レターボックス...続きを読む

Qレーベルについて教えてください

よく「○○レーベル」とか聞きますが、まずレーベルとはなんなんですか?
また、そのレーベルはなんのためにあって、どのような運営をしているのですか??誰か教えてもらえないでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
基本的に回答は出揃っていると思いますが、
もう少し詳しく書いてみますね。

先述のように、レーベルは元々はアナログレコードの中心に張られたラベル(LABEL)を指し、そこに記されたレコード会社のロゴがその内容を象徴していました。
例えば、ブルーノートはジャズ、モータウンはR&Bと云うふうに。
つまり、当初は今のような総合的にジャンルを揃えたレコード会社は無かったわけです。
海外の場合は、こうやって次第にブランド化していくなかで、徐々に数社が統合し、レコード会社となり、
5大メジャーと呼ばれる体制が確立した経緯があります。

日本の場合、まず、レコード会社が存在し、内部のいろんなジャンルのセクションのカラーを分けるために組織分割として「レーベル」が作られていきました。

つまり日本で云う「レーベル」は、レコード会社の一部門という事になります。

しかし、ここ10年の間にアーティスト主導の欧米型のレーベルが次々に誕生し、
「ブランド」となりました。

というわけで、今では日本でも「レーベル」といえば、
そのサウンド、スタイルを象徴する「ブランド名」です。

そして、その業態ですが、上記のようにレコード会社の内部の一部門である場合もあるし、
独立した会社形態をとり、プレス、流通以外はインハウスでやってしまう場合もあります。
最近で云う、レーベルは大抵レコード会社からは独立した形を取り、
独立採算でやる場合が多いですね。

その最も極端な例が「インディレーベル」で、この場合は、
完全に「レーベル名」が全てを象徴します。
大掛かりなことが出来ない分、レーベルオーナーの意向が強く反映し、
いわゆる「レーベル買い」をするファンが多いですね。
特に、90年代以降の「クルーエル」や「エスカレーター」、「トラットリア(半メジャーですが)」などの「渋谷系」と呼ばれた人たちのレーベルは、
その傾向が強いです。

と、ここまで書いてなんですが、
実際、正確な定義は存在しないように思いますね。
使われ方も様々ですし、雑誌なんか見ても雰囲気で使っているとしか思えない用法を目にします。
ま、「共通項のあるアーティストの集合体」くらいでいんじゃないでしょうか。(苦笑)

こんばんは。
基本的に回答は出揃っていると思いますが、
もう少し詳しく書いてみますね。

先述のように、レーベルは元々はアナログレコードの中心に張られたラベル(LABEL)を指し、そこに記されたレコード会社のロゴがその内容を象徴していました。
例えば、ブルーノートはジャズ、モータウンはR&Bと云うふうに。
つまり、当初は今のような総合的にジャンルを揃えたレコード会社は無かったわけです。
海外の場合は、こうやって次第にブランド化していくなかで、徐々に数社が統合し、レコード会社となり...続きを読む

Q木更津キャッツアイ着うた&着うたフル

木更津キャッツアイの着うた&着うたフルがあれば何の局でもいいので木更津キャッツアイの着うた&着うたフルがある携帯サイトを教えてください。
わかりづらい説明ですがお願いします。

Aベストアンサー

今もあるかどうかわからないけど、TSUTAYA ONLINEから着うたなどダウンロードしたけどね。
その時は劇場公開記念のキャンペーンだったもんね^^;

Qプリンターのレーベル印刷

この度プリンターをネットで買おうとしているのですがレーベル印刷についての表記がありません。インクジェット対応のプリンターでしたらレーベル印刷専用トレイを使えばどのプリンターでもレーベル印刷可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

CD/DVDのレーベル面印刷の対応プリンタには必ず「トレイの有無」表示があります。有るプリンタは印刷できますし、無いプリンタは印刷できません。従ってインクジェット対応のプリンタ「全て」が対応しているわけではありません。

「EPSON カラリオ EP-901F」を例にとってみると
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/ep901f/shiyo.htm
「CD/DVDプリントトレイ」がありますよね?(メーカーによっては若干表記が違いますが)この欄が有るプリンタは当然印刷できます。
ですが、この欄が無いプリンタにはトレイそのものがありません(つまり突っ込もうにも入れられないです)。

現在かなりのプリンタの標準装備的になっていますが、安価なものには無い場合がありますのでご注意ください(必ず仕様をご確認ください)。

QTOHOシネマズのプレミアスクリーンとは?

こんばんは。

TOHOシネマズのプレミアスクリーンは料金が少し上がりますが、どういった設備があるために料金が割増になるのでしょうか?
また全国共通鑑賞券ではこのプレミアスクリーンで鑑賞することは可能なのでしょうか??

ご存知の方おられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サイトより
「航空会社にファーストクラスがあるように、
映画館のファーストクラスともいえるスクリーンがここ。
全席にリクライニングシートを導入、カップホルダーの代わりに
専用サイドテーブルを完備と、超VIPな気分を味わうことができます。」とあります。

前売り券も利用できないようですが、通常料金で利用できる時もあるようです。
http://www.tohotheater.jp/faq/q_a03.html#q03

Qレーベルゲート2をiTunesへ

レーベルゲート2と書いてあるCDの曲をiTunesへ取り込む方法はないのでしょうか?
あと、レーベルゲートとレーベルゲート2の違いは何ですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

EACというソフトを利用すると出来るかもしれません。
EACで吸い出してそれをMP3にしてからituneにそのファイルを追加すればいいのでは。

といってもEACを利用してうまくいくか否かはお使いの光学ドライブの相性に因るのであくまでも自己責任で行ってみてください。
http://rip.kaze-pro.com/

参考URL:http://www.geocities.jp/siva6991/index.html

QフルHD対応液晶とBlu-ray

 先日、フルHD対応の液晶モニタを購入しました。 せっかくなのでPS3でBlu-rayの高画質を体験しよう!と色々と試したのですが、どれもいまいち・・・。 また、フルHDではない1680x1050の解像度のサブモニターで再生させた場合と変わっていない様な気がします。

そこで質問なのですが、フルHDモニタの性能をフルに活かしたBlu-ray作品というものは発売されているのでしょうか?
ジャンルは問いませんのでご存じの方教えてください。
ちなみに「planet earth」は見ました。
勿論、綺麗なのですが「最高か?」と聞かれると・・・う~むwて感じです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS3だったのでてっきりゲームかと…

でしたら、最近出たレッドクリフのブルーレイなどどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95-Part-I-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4-Blu-ray/dp/B001P55MXO

昔の作品をブルーレイ化したのもは、言い方がアレですが、無理矢理
引き伸ばしてディザリングをかけたようなものもあると思いますが、
最近のブルーレイ映画は最初からフルHDマスタリングをしていますので
ものすごくキレイだと思います。

Qインディーズレーベルを作るのは・・・

友人のバンドがインディーズレーベルを立ち上げたいそうなのですが、インディーズレーベルを作るのはどうしたらいいのでしょうか?
また、インディーズレーベルとはどういった活動するものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端な話、デモテープを作れる程度の機材と、
CD-Rに書き込むことができるパソコン1台があれば、
すぐにでもCDを作って、ライブ会場で手売りすることができます。
当然、その時点であなただけの「インディーズレーベル」を名乗れます。

しかし、それだと何十枚も何百枚もCDを作るのが面倒。
また、店頭販売などをしようとするとその手続きも面倒。
そこであちこちの業者を利用したり、
また業者との取引面をしやすくするために会社を作ったりする場合もあります。
具体的に何をするかは、#1さんのURLを見ればわかるでしょう。

要するに「インディーズ」とは自主製作だから、
全て手作りで細々とやってる人もいれば、
メジャーレーベル顔負けの規模で製作・販売を行っている所まで、
つまりピンキリなわけです。

QTOHOシネマズのプレミアスクリーンについて

TOHOシネマズのプレミアスクリーンについて

両親がGW中に近くのTOHOシネマズに映画を見に行く予定らしいのですが、ちょうど見たい映画の見れる時間帯の回が、プレミア?というものになってるみたいなんです。

あまり映画を見に行く事がなくてよく分からないのですが、このプレミアスクリーンとはどういったものなのでしょうか?普通のものよりお値段が高いという事でしょうか?

また、夫婦のどちらかが50才以上だと料金が割引になるサービスがあったと思うのですが、プレミアの回でもこのサービスは適用されるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、ご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

六本木ヒルズでしょうか?

https://www.tohotheater.jp/theater/009/price.html
>プレミアスクリーンは料金3,000円でワンドリンクのサービスや
>全席リクライニングシートでご鑑賞いただけます。
>※前売券や各種割引サービスはご利用頂けませんので予めご了承ください。


人気Q&Aランキング