アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇のドラマとか映画とかは、やはりタブーなのですか?
それともありますか??

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます!
    例えば、天皇家に生まれて、育っていく過程のような、成長していく話だったり、
    ロミオとジュリエット的な日本の天皇バージョン的な物はないですか??

      補足日時:2023/11/06 11:55

A 回答 (12件中1~10件)

漫画ですが、主人公が昭和天皇。

昭和天皇の視点で大正から昭和の日本の歴史を描き出しています。お求めになっている天皇家に生まれて、育っていく過程のような、成長していく姿が描かれてます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076V95Q68?n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!^ ^

お礼日時:2023/11/06 14:56

> 例えば、天皇家に生まれて、育っていく過程のような、成長していく話だったり、


> ロミオとジュリエット的な日本の天皇バージョン的な物はないですか??

映像作品ではなかなか思いつかないですね。

私は読んだことはないのですが、『天上の虹』という漫画はどうでしょうか。
https://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000002232
https://kc.kodansha.co.jp/search?_ft=author&_sw= …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%B8%8A …
    • good
    • 0

NHKでかつて、聖徳太子のドラマをやってましたが、それくらいですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2023/11/06 13:01

>ロミオとジュリエット的な日本の天皇バージョン的な物はないですか??


あるといえばありますが、古代ものはお金がかかるし興味を持っている人が少ないので、ドラマ化されないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜そうなのですね、、、。
古代ものというわけではなく、
例えば、今のマコ様のような方の生まれてから結婚までのエピソードの話とか、
カコ様やアイコ様が成長していく話みたいなのが
ないのかな?と。
タブーなのかなとか思ったわけです。

お礼日時:2023/11/06 13:01

補足について



ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2023/11/06 12:57

昔に


「天皇・皇后と日露戦争」とか
「天皇と日清大戦争」など
当時ヒットして
ブームがありました

もちろん天皇も登場します

近くには
「日本で一番長い日」というのもありますが
これは軍が主役で
天皇は少ししか出てきません

タブーではないでしょうが
どのように扱うかですね

本当に天皇がそのようなことを言ったのかとか
歴史的事実が大事で
監修が大変ですね

横槍が入るかもしれませんね
    • good
    • 1

嵐寛寿郎が演じた明治天皇の映画ありましたよ。


「明治天皇と日露大戦争」

もっと昔の天皇が出てくるのなら今、思い出したのが
NHK大河ドラマ「太平記」
南北朝、何人も天皇が登場します。

昭和天皇は「日本のいちばん長い日」「大陽」「終戦とエンペラー」等に登場します。

今上陛下や上皇を主題の映画はもし作られても自主上映のような形でしか公開できなさそうです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

イッセー尾形が昭和天皇を演じたロシア映画「太陽」があります。


https://filmarks.com/movies/21667
    • good
    • 0

国外もOKなら『キングダム』とかまさにそれかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A