プロが教えるわが家の防犯対策術!

①どうしてウルトラマンは16年間、仮面ライダーは12年間それぞれのテレビシリーズの放送がなかったのですか?
② どうしてウルトラマンや仮面ライダーはテレビシリーズが10年以上がやらなくても復活できたのですか?
③仮にスーパー戦隊やプリキュアは10年以上やらなくても復活出来ると思いますか?

質問者からの補足コメント

• メタルヒーローシリーズや東映不思議コメディーシリーズは復活出来ると思いますか?

• ウルトラマンシリーズ 
    1966年7月17日
    仮面ライダーシリーズ 
    1971年4月3日
    スーパー戦隊シリーズ
    1975年4月5日
    ガンダムシリーズ
    1979年4月7日
    東映不思議コメディーシリーズ
    1981年10月4日
    メタルヒーローシリーズ 
    1982年3月5日
    マクロスシリーズ
    1982年10月3日
    プリキュアシリーズ
    2004年2月1日

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 13:28

A 回答 (2件)

①②

昔の作品は今と違い、マンネリ化してしまう傾向が早かったのと、今の様に思い切った打開策を示せなかった作品が多いです。
これは当時の製作者が努力しなかった訳ではなくて、時代背景・世相・生活環境等で作品の自由度が限定されていた為だと個人的には考えます。
ウルトラマンだから仮面ライダーだから、あらねばならぬという考えが強く、作品を作り続ける毎に製作の幅が狭くなっていき、最終的に当時としてやり尽くした感が製作サイドにも特にスポンサーサイドで大きくなったものと考えます。
大抵数話、ニセのヒーローが出てくる話が両作品であるのですが、今の様に敵もウルトラマン(ベリアル等)・仮面ライダーという発想までは弾ける事ができなかったですね。

そして今は、昔よりも技術が進歩して、当時憧れた番組内で出てきた装備が、現実に同じ機能のものが現れたりして、作品内で作れる世界が更に広がったような気がします。
また、インターネットもなかったですし、平行宇宙論とか真面目に研究している物理学者も居ませんでした…。
今では平行世界で活躍するヒーロー沢山います。

休止期間は、テレビシリーズがなくなったけれども、ウルトラマンや仮面ライダーは企画物で露出は続けていました。”時間ですよ”という風呂屋を舞台としたドラマ番組では必ずウルトラマンが街を駆け抜けていましたし、とんねるずに仮面ノリダーは仮面ライダーが元ネタというのがハッキリしていましたから、決して全てのテレビ放送が無くなったわけではないです。ウルトラセブンは1994年に2作品を単発でテレビで放映されているので、16年間放送が無かったというのは間違いです。

復活した要素としては、どちらも根強いファンがずっといましたね、私がその根強いファンかどうかは判らないですが、仮面ライダーでもウルトラマンでもロケ地を巡る人は当時からいました。
また、映像のワンシーンを観て、話のタイトルと怪獣怪人の名前がすぐ出てくる人は、身近で何人かいました。
そういう人が大人になり、子供と一緒にウルトラマンや仮面ライダーを観るようになったのが大きいと思いますし、円谷プロや東映の地道な活動の成果だと思います。人形やプラモデル、少し途切れた期間はあったのですが、発売し続けています。

スーパー戦隊やプリキュアも十分に可能性があると思います。時々、昔の特撮物(ウルトラマンや仮面ライダー程ブランドになっていない作品)でも映画化されていますから(今、思いつくのは、シルバー仮面やガッチャマンあたり)、ブランドになったスーパー戦隊やプリキュアも資格十分だと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2020/09/26 13:29

不思議コメディシリーズですが、そもそも「本当にシリーズと言えるのか」と思えるくらい作品同士の関連性がないシリーズですから、東映が既存シリーズ以外の特撮作品を適当に作って「不思議コメディシリーズの復活作品です」と発表すれば簡単に復活できます。

ただ前述のように作品同士の関連性が皆無に近いものがほとんどですし、またシリーズとしての認知度以外それほど高くないような気がするので、仮に復活させたとしても「復活って、そもそもそんなシリーズあったの?」と思われる可能性が高いでしょうから、わざわざ復活させないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマンティガと仮面ライダークウガ、どちらも
「昭和に生まれた人気ヒーローシリーズでありながら昭和末期以降長らくTV放送されず、ようやく平成になって10年ぶりに復活」
「超古代から封印されていた伝説の戦士」
「パワーやスピード等に特化したフォームにチェンジする」
「最終決戦時のみに変身する最強形態」
「当時の最新技術を駆使したCGのみならず、ダイナミックなアクションを加えた見事な特撮を実現」
「主演の俳優が放送終了後人気が出過ぎた上、所属事務所の意向により後のシリーズになかなか客演させて貰えない」

…などなど、共通点が多々見られるんだよな