プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の後輩で完全に好き避けの特徴に当てはまる女性がいます。
9月最初の週末に仕事が終わり普通に別れたのですが、週明けに急に人前では罵られ言動がおかしくなり話しかけても無視され始めそれが1週間続きました。 
次の週には、なんか思い詰めた感じで無視を承知で相談に乗る旨を伝えると急に泣きだしたり、他の人達も気にして理由を聞いても其々に違う事を言います。
最近もやっぱりまだ思い詰めた感じですが、自分以外の人達とは話す様になってるみたいです。
無理してるのは周りにバレてます。
あと気付かないフリをしてますが、自分を見つけてしまうと隠れてしまいます。
職場で知り合って2年ぐらいで周りからはすごく仲が良いと言われてました。
自分が独身46歳、女性が20歳で一応の彼氏はいるみたいです。
連絡先交換無し、職場以外で会ったことも誘ったことも無しです。
自分も好意はありましたので、せめて以前の様な関係に戻りたいです。
彼女は今、どういう心境でどうすれば良いのか教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

すいません、質問の仕方が分かり辛くて⋯
    好き避けは以前の事です。
    それが急に変わってしまって⋯

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/23 21:25
  • 好き避けは9月最初の週末別れる迄です。
    週明けから言動態度が豹変してしまいました。

A 回答 (2件)

彼女は男女の友情がない人なのかもしれないです。

前みたいに戻りたいお気持ちはわかりますが、相手的には怖い、とかそういう誤解を招いてる気がします。無理に近づかず遠くから線を引いて関わったら時間をかけて戻ると思います。
    • 0

「好き避け」と言うより、単に女性側が情緒不安定とかじゃないですかね?

また、どちらかと言えば、目下の避けられている以前の方が、「好き避け」状態に該当しそうです。

「周りからはすごく仲が良い」と言われているにも関わらず、2年間も「職場以外で会ったことも誘ったことも無し」と言うのが不自然でしょ?
まして、今どき仲の良い同僚と「連絡先交換無し」なんてのは、不自然を通り越して、珍しいとか、ちょっとおかしいくらいのレベルでしょう。

すなわち、お互いに好きなのに、意識し過ぎたり周囲の目を気にして、恋愛関係には発展せず、むしろ不自然な状態に陥ることを、「好き避け」と言うと思うのですが。

どのタイミングで好き避けなのかは別として、もし好き避けであれば、恋愛関係に発展する可能性は低いとは思いますよ。
実際に私も、好き避け関係になった経験はあり、最後にお互いの気持ちを吐露し合うことは出来たけど、その後は会っておらず、結局は付き合うこともなく終わりました。

そもそも好き避けってのは、好きなだけではなく、避けるべき何らかの理由もある訳で。
特に、現状が好き避け関係の「先」であれば、あなたが下手に動いたら、厄介な展開になる可能性もありそうです。
しばらくは「様子見」が正解じゃないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 1