プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵袋にも書かせて頂きましたが、教えてgooの評判を知り、こちらにも記載させて頂きます。

当方21歳
相手29歳

6年ほど付き合いのある友達に何度か告白され、その都度お断りしているのですが、気持ちはまだ継続中のようです。
普段は双方の愚痴や相談相手として付かず離れずな友人として接しています。
割と何でも話せるし、基本的には温和な方なので当方も気がない訳ではないのですが…
下記の理由によりずっと断っております。

・相手の方は大学を卒業してから一度も社会に出た事がないニートであり、障害年金を貰って実家に引き篭もっています。
・就活のアドバイスや一般常識等の勉強に付き合ったりしても長続きせず、何度も途中で投げ出してしまいます。
・精神疾患も患っているのですが、それを理由に明らかに甘んじている節があります。
・今の自分があるのは、周囲の環境のせいであるとし、自分のだらしない部分を省みることをしません。
・一家でとある信仰宗教に入信しており、結婚を視野に入れたお付き合いの場合、入信を迫られるそうです。

気にはなるのですが、相容れない部分が多すぎて現状恋人という関係は難しいと思っています。

付かず離れずな関係であるため期待させてしまっているので友人関係を断つべきか。
恋人は難しいことを根気よく説明し、理解してもらって友人関係を続けるか。
あるいはいっそ付き合ってみるか。

自分がどうしたいのか、なにがベストなのか決めかねています。
皆さまのご意見を聞かせて頂きたく書き込みさせて頂きました。

A 回答 (9件)

友達としても無理な人としか思えないのですが……

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
知り合ったのが高1で、初めて告白されたのが高3の頃なので、当時は交友関係についてあまり深く考えてませんでした。
年齢を重ねて様々な人と出会い、このままでいいのだろうかと思った次第です。

お礼日時:2020/09/24 10:28

絶対にやめておいた方が良い



ガケの淵をずっと歩いてる人間はやっぱりいつか落ちる

貴方が彼をペットのようになだめて、すかして、手を取って一生過ごして行けるくらいの経済力と、絶対に見捨てないくらいの情の深さがあればそれも良いけど、一般的な幸せは手には入らないよ、当たり前だけど。

あと、本人が今までを振り返って環境を悪く言ったり、自分の不足さを何かや誰かのせいにする性格なので、貴方が支えても同じく貴方の事を悪く言うだけで何も成せないでしょう。

>>相容れない部分が多すぎて現状恋人という関係は難しい

相容れないって言う表現は不適切ですね。

貴女も貴女で現状を言葉で誤魔化して許してるから、彼から見ると唯一少しは気が許せる相手になっていますが、そんなもんただの甘やかしの偽善じゃないの?

真剣に付き合うって言うのは、良い事も悪い事も指摘しあえて、素直に聞き入れてお互いが、そして社会人として心地よく生きて行く事ですよ。

卑屈な思い込みを排除できない人を甘やかしてそのままにして置く事じゃない。

下の方も書いてますが、付き合うどころか友達としても失格ですよ、彼じゃなくて貴女のほうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。はっきりとした物言いは分かりやすいです。
回答者様の通り、私は友人として失格ですね…
相手の状況に同情してい甘やかし、問題を先延ばしにしていただけかも知れません。

高大とこれまで私の優先度は学業や部活、インターンなどに集中し、恋愛はおろか友達関係についてあまり深く考えることがありませんでした。
宗教、精神疾患の話を聞いてもあまりピンときてなくて、そういう人もいるんだな…程度の認識だった自身の危機管理のなさは否めません。
反省すべき点だと思います。

仰ることはごもっともだと思います。

お礼日時:2020/09/24 10:42

相手とは長年のつきあいで、情が移っているようで、


どういう性格の人で、結婚した場合どうなるかもわかっていながら、
どうしていいかわからない状態のようですね。

では、まず、ご自分が箇条書きにしている5点の要素を持った
男性と客観的に、付き合えるかどうかをよく考えてみましょう。

私はあなたではないので、客観視できますので、
私なら、はっきりとこんな男を結婚相談所で紹介されたら、
自分がコケにされたような気分になり、二度とその結婚相談所は
使わないでしょうw

もし、どうしても客観視が難しいようでしたら、
1週間ほど旅行にでも行って、少し距離をおくなりして、
冷静になって考えてみて下さい。
または、お見合いバーティ―とか、出会い系アプリやサイトなどを
利用し、もっとまともな男性と出会ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仰る通り、情に流されているところがあることは自覚しています。
ただいかんせん、あまり恋愛経験がなく、またあまり興味もなかったので、どうしたらいいか分かりませんでした。

冷静に自分を客観視することは大事ですね。
少し距離を置いて考えてみたいと思います。

お礼日時:2020/09/24 10:51

愚痴を聴いてもらうために


付かず離れず

てな事柄だけでしょうか?

愚痴を話す相手だと
相手にハッキリと、意思表示して
恋愛対象ではないと
伝えるべきですね

相手は、愚痴聴きたいわけではなく
質問者さんと時間を共有したいから
交遊関係が続いてるわけですもんね

変に気を持たせるのは、罪だと思いますよ

どうするのがベスト

そんなもの、この世に存在しないとは思います

ベストなんてのは、御自身が決める事ですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど、私との時間を共有したいから愚痴を聞いているのですね。
気が付きませんでした…
やはり当事者と第三者では捉え方が違いますね。
とても参考になります。

期待させるのも悪いので、私なりに割とハッキリ価値観も育ってきた環境も違いすぎて共感できない部分も多いし、今は恋愛より優先したいことがあると言っていたつもりなんですが。
あまり伝わってないようです。

今後自分のためにも何がベストなのか、しっかり向き合って考えていこうと思います。

お礼日時:2020/09/24 11:08

他に友達いないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
友達は多い方です。
質問内容の彼以外にも告白してくれた方が何人かおります。
ただ皆さんお断りすると諦めてくれたのですが、質問内容の彼はまったく諦めてくれず、告白されては断るを繰り返してきた感じです。

それをなぁなぁにしてきた私の不徳は承知の上で質問させて頂いた次第です。
言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2020/09/24 11:17

相容れない部分が多すぎるとのことですが、頑張っても妥協もできない部分が変わらないなら、「友達以上の付き合いはできない」と強く伝えるしかないかなと思います


やはり相手の性格を受け入れられないなら、ダメかなと思いますね

信仰宗教って、質問者さんの家族も関係してくることだから、結婚ってなったら質問者さんは家族を断って結婚しなければいけない状況になるのではないでしょうか?

それでも質問者さんの気持ちが、その相手の人のことを好きな気持ちが強いなら、家族と縁を断って結婚視野にお付き合いされたらいいかと思います
友達としてなら……っていう条件で相手の人と話し合いできますか?又は話し合いされましたか?
話し合いしたけど、相手に妥協がない、向上心がないなら……友達としても縁を切った方がいいと思います


でも、質問者さんはお若いです
気になる程度の相手なら、そしてお付き合いしたらいづれ結婚っていうことになるならば、思いきって友達としても連絡断った方がいいと思いますね

付き合ってしまうのは、万が一のことも考えて、やめた方がいいと思いますよ

質問者さんに依存してくると思いますからね

これから出会う相手に期待してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

性格は非常に穏やかで友達として接するには楽しい人なのですが、交際となると価値観や家庭環境、収入など大きく影響すると思います。
諸々を含め、私なりにハッキリ断っているつもりなのですが、たぶん伝え方が甘いのでしょうね…
友達として接して欲しい旨は告白のたびに伝え本人も承諾するのですが、かなりの温度差があるように感じます。

また向上心に関しては…あまりないように思います。
ニートであることをいつも誰かのせいにして自分の非を省みることがありません。
その都度根気よく説明するのですが、あまり納得してないようです。

宗教に関しては回答者様の通りで色々噂を聞いており、ちょっと…怖いですね。

私は、恋愛経験が少なく、そんなに興味があるわけでもないので、気になるというよりは情に流されてる…というのが正しいのかも知れません。
やはりもっと冷静になって考えるべきですね。

お礼日時:2020/09/24 12:09

さっさと別れなさい。


ニートなんて配偶者にしちゃダメ。
 子供ができても、パチンコ屋の駐車場に子供を放置して熱中症で死なせてもケロっとしてるような奴です。
 親がある間は金がありますが、死んでしまったら一切の生活費がないのです。生活できません。
 そのくせ、車とか酒とか賭け事には金を使います。
友人にしてもダメ。
 親が死んだら、金をせびりに来ます。
早いうちに関係を一切、断ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

働かない旦那がネグレクト、賭け事などで問題を起こす類の話はよく聞きますね。
今はいい人でも、将来的にそういった可能性がないと言い切れないことを肝に銘じます。

お礼日時:2020/09/24 12:21

御礼ありがとう


(  ̄▽ ̄)にっこり

御礼の中にも
相手を勘違いさせる言葉があったから
【今は恋愛より優先したいこと】
⬆️
これって、完全に相手は自分の事だと
思ってるよ

あなたとの恋愛より

みたいな感じでね

たぶん、こういった事柄の積み重ねが
今の質問者さんとニートさんとで
かなりのズレが発生してると
思いますよ

相手が言葉をどう受けとるか!

基本的には都合よく受けとるものだと
思った方が良さそうですね

あなたとの、恋愛や結婚は
考えてもないです

この言葉を、しっかりと伝えないた

蛇の生殺してな話ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご意見ありがとうございます。

恋愛より優先したいことは、学業や部活・サークルという意味だったのですが…
確かに目的語を言ってないので、誤解は…するんでしょうかね…?
でも認識のズレは……確かに今まで何度もありました。
こちらが意図する言い方が抽象的だったり、察してくれと言わんばかりに主語目的語を省略するために、やはり誤解をするのでしょうね…

伝える際はもう少し言葉を正確に明確にして伝えるように心がけます。

お礼日時:2020/09/24 12:30

恋人や友人としてお付き合いしてるなら、あなたは相当な慈愛の持ち主か、ボランティア精神に溢れているのでしょうか?


どの角度から見ても、良い未来が見えませんし、多少の協力程度では常識的な世界に来れそうもありません。
あなたの人生ですから、最終的にはあなたの判断ですが、万が一結婚や妊娠なんて事になったら、親御さんは大反対するのではありませんか?

彼氏さんの方はある程度わかりますが、あなたは他に友人や恋人候補がいないのでしょうか?そんなに狭い交友関係の中で人生を送っているのですか?

私だったら、と前置きしますが、縁を切りますね、周りのも伝染しそうな不幸な雰囲気がありますし、恋愛感情程度では彼氏を救えませんよ、彼氏の家族が専門機関に相談しなければならないレベルだと思います、後、宗教も嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

質問内容の彼との交際、まして結婚など、親や親戚、おそらく友人たちも良しと言わないと思います。
また私はボランティア精神に溢れているわけでもないですし、慈愛が強いわけでもありません。

高1の頃に質問内容の彼と知り合い、当時はまだまだ子供だった私は大人の男性として憧れたりなどして、あまり深く考えずに交流していました。
そのうち受験や部活で忙しくなり、大学に入ってからは新しい環境にかまけて、自分の友達関係を見直すこともなく、なぁなぁで来てしまった結果がこれです。

私の交友関係は広い方だと思いますし、他に告白してくれた方もいます。
だいたいの方はお断りすれば諦めてくれるのですが、質問内容の彼はまったく諦めてくれず、告白されては断るを繰り返してきた感じです。
大学生活も慣れてきたので、そろそろしっかり交流関係を省みようとした結果、差し当って大きな問題だったのが表題の件なわけです。

恋愛感情で救うなどという気はなく、私はただ同情していただけだと思います。
やはり回答者様の通り、友達としても縁を切るのが良いのかも知れません……

お礼日時:2020/09/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!