映画のエンドロール観る派?観ない派?

Wii UのエミュレータDecafでしたっけ?Cemuと何が違うんですか?
あとエミュレータのカテゴリは何ですか?

A 回答 (1件)

エミュレータについては、シビアに考える必要があります。

特にコンシューマゲーム機のエミュレータは、グレイゾーンにあり著作権保護の観点からは NG な場合が多いです。このような場所で、大ぴらに質問するのはかなりまずいでしょう。

一応 「利用規約」 には、はっきりとはエミュレータに関しての禁止事項は書かれていませんが、下記のような項目があるので、該当する可能性があります。

2. 禁止行為
お客様は、サービスの利用にあたり、以下に該当するまたは該当する恐れのある行為をしてはなりません。

(2) 当社または第三者に不利益・損害を与える行為

使い方によっては違法性が高いものですので、実質禁止事項になっています。従って、エミュレータのカテゴリは存在していません。一応 Web で検索すれば、幾つかご質問の項目についての情報は入手できるようですので、それらをご覧になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。ケースバイケースなんですね。確かにエミュはBIOSやROMやISOを吸出してても、結局、ライセンスをとっている訳でなく、グレーゾーンですよね。正規ならVCでやりますしね。ただ、個人的にはPCで綺麗な画質でやりたいのが本音です。それにある程度のゲーム機は片付けることができるので、エミュの方がいろいろと都合が良いのですよね。