プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話番号‭+1 (877) 835-8019‬
この番号ってわかる方いらっしゃいますか?
着信がありましたが怖くて出ませんでした。。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

+1は国際電話を表す。


877は「Maritime Mobile serviceによる予約」なので、本当にそのサービスを使っているのかもしれないし、発信番号を偽装しているのかもしれない。
その後に続く番号は、キャリアによって割り当てられた番号(発信番号偽装の可能性もあり)。

実際、この手のことは増えていて、簡易留守録に中国語のメッセージが残っていることが多い。

国際電話は発信側と着信側の国のキャリアがかかる費用を折半する。それを利用者に請求するかどうかは国によってシステムが違う。日本は発信者側が全負担で着信側負担はない。どういうことかというと、この電話の発信によって、国際電話料金の半額が日本から相手国に払われるということ。まかり間違って掛けなおしなんかしてくれたら美味しさ倍増、という仕組みです。

相手側も負担しているのだから、日本のキャリアから金が入っても得しないだろうと思うだろうけど、Skype outみたいな仕組みを使えば年間定額で幾らでも発信できる。発信者番号偽装も、コールバックシステムで別の番号を指定すれば単純にそれを表示するというだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい内容教えていただき感謝します。
maritime mobile serviceとはなんでしょう?田舎暮らしな者で海外とは無縁です。とりあえず詐欺とゆうことでこの電話は取らない掛け直さないで大丈夫ですか?

お礼日時:2020/09/26 12:58

頭が+は国際電話


始めの3桁で国ごとに振り分けです。
187は中国でしょ。
最近流行りの詐欺ですよね。
パプアニューギニアからの詐欺も、
増えてるみたいですよ。
知らない番号は出ないコトです。
絶対に折り返し電話しない。
気を付けて下さいね。
    • good
    • 2

上4ケタの1877が、海外からの発信で、着信した側が料金を払うシステムの詐欺電話だそうです。

    • good
    • 1

今ネットで調べたら中国からの詐欺電話みたいですね? 気をつけて下さいませ?

    • good
    • 2

チャイナの詐欺電話っぽいですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!