電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バグが多いゲーム教えて下さい。
例)《バグダス》
  《バグだらけRPG》さ

A 回答 (5件)

> PC系ゲームがバグ多いんですかね?

はい、その通りです。

No.4で書いた通りですね。
ファミコン/スーファミに参加「出来なかった」会社は結果、あんま技術力は無かった、って思います。
ぶっちゃけ、メガドライブやPCエンジンに参加したしたけど・・・って会社もあるけど、やっぱファミコン/スーファミに参加した会社より格が落ちますね。
任天堂のサードパーティになるには「金がかかった」って事ですが、金をかけさせるだけの理由が任天堂にはあった、って事は言えるんじゃないでしょうか。
    • 1

> レトロゲームはバグ多いですもんね。

と言うより、当時のPCゲームって今で言う同人ゲームレベルが殆どなんですよね・・・。
腕がある会社はファミコンやスーファミに行っちゃってたし、あと資金力があった。
資金力がないとファミコン/スーファミにはサードパーティとして参加出来ないんで、当時は色々任天堂が横暴だ、とか言われてましたが、結果見ると、「経営が健全な」会社しか参加出来なかったわけですよ。
つまり、ファミコン/スーファミがブームになってた時、そっちに参加出来なかった会社は自転車操業の奴らが多かった、って言えるわけですよね(ホント、当時、そういう「一発アテたい」だけの会社が多かった)。当然そういう会社が「落ち着いて」良い、プロフェッショナルなゲームを作れるか、っつーと作れなくって当然なんですよねぇ。

さて、バグどころか、エミュレータじゃあ起動もせん、ってゲームに「神王伝説クリスタニア」がありますね。
「ロードス島戦記」のグループSNE絡みなんですが、正直、グループSNEはやっぱボードゲーム屋だよな、ってのがありますねぇ。彼らの作成するゲームは二本程、傑作だ、って言えるブツがあるこたぁあるんですが、全体的には「厨二病」こじらせたようなシナリオと共に、あまり魅力的じゃないコンピュータゲームばっか一時期乱発していました。彼らは基本、「システムデザイン屋」なんで、あまりシナリオが上手くない。
恐らくそのテの最後のブツがこの神王伝説クリスタニアです。バグもバグだらけ、ってんで酷い有様です。これで有終の美を飾れなくなったようなモンですね。
「バグが多いゲーム教えて下さい。 例)《バ」の回答画像4
    • 1

トンネルズ&トロールズ。

スタークラフト。PC-9801、X68000。

原作は今も人気がある、テーブルトップRPGの「Tunnels & Trolls」。シングルプレイアドベンチャーゲームの祖、と言われた原作なんだけど・・・。
激ムズな上にバグ多し。最後まで解けない、ってんで有名になりました。

背景的には、元々、「Might & Magic」で有名だったNew World Computingが版権取ったんだけど、手が回らなくって、シナリオが出来た後、日本で、Might & Magicの日本語版を作成してたスタークラフトに下請けになってくれ、と製作を依頼。
で、日本で作り始めたんですが、「インターネットもない」当時、シナリオ作成者やNew World Computingとの連絡を取るのが超大変で、当然、連絡出来ない。何だかんだで「いきなり出来上がった」のがこれ、だそうです。テストプレイも満足に出来てない、ってんで当時のドタバタが想像出来ますねぇ。

DOS版も出来てアメリカでも発売されてるわけですが(当然それが目的だったわけですが)、向こうでも評価は(ry
「バグが多いゲーム教えて下さい。 例)《バ」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

PC系ゲームがバグ多いんですかね?

PC-8801/9801版エメラルドドラゴン?

AIのプログラミングがイマイチだったり、粒子カッターバグは有名ですよね。

グローディアとか分裂したライトスタッフとかは、割にバグが多いゲームを製作するので有名だった気がします。
エメラルドドラゴン「だけ」が、唯一のヒット作、って言っても良いくらいでしたし。
「バグが多いゲーム教えて下さい。 例)《バ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

レトロゲームはバグ多いですもんね。

ピクミン

• 1
この回答へのお礼

もうバグが見つかったんですか!?