誕生日にもらった意外なもの

アルバイト 一人暮らし
これは厳しいですか?

一人暮らしがしたくてアパートを探していると
1番安く場所も自分好みの所を見つけました。
アパート2.8万円敷金礼金ナシ共益費ナシ
(初期費用は不明でした、電話で確認だと思う)

アルバイトは、週5回、4〜5時間勤務 時給830円。

光熱費は1人なので2万・3万で済むかと考えていて
住むだけでかかる費用は約6万程。
(当たってますか?他にもなにか出費ありますか?)
他にもなにかかかる費用あれば教えてください!
※駐車場は要らないので駐車場費用はナシ。

食費はカツカツでもいいと思っているのと
肥満体型に近ずいてるのでダイエットも兼ねて
そこまで食べないと考えています。

少しでも(¥1000~¥5000)バイトのお金が余れば
貯金に回したいと考えています

一人暮らし実行は厳しいですか??(><)

A 回答 (6件)

大家さんにもよりますが、


火災保険・クリーニング代・鍵の付け替え費用・自治会費を
最初に請求される場合があります。
初期費用は家賃の3倍額くらいは用意しておいてください。

水光熱費は、一人暮らしで使う量が少なくても
「基本料金」は持って行かれます。
居住を考えている地域のシステムは調べましたか?
地域によってはすぐ隣の市でも、計算式が違って倍近くかかることもあります。

あとは保証人の必要な物件でしょうか?
それとも、保険会社利用の物件でしょうか。
単純な費用だけの計算でセーフでも、
大家や保証会社の審査で(非正規雇用なので収入が安定していない)
落とされる場合があります。

それに、一人暮らしするには色々と必要なものが出て来ます。
テレビは見ないとしても、冷蔵庫、洗濯機は必要です。
照明がついている物件ならいいですけど、ない場合照明、
窓があるならカーテンが必要です。カーテンは思うより高額です。

現時点でいくら貯金があるのでしょうか。
ここまでの時点で50万ほどは簡単に消えると言っても過言ではありません。

「食べない」のは自由ですけど、
水を飲むコップとか箸とかお皿の1~2枚は必要だし
ゴミを捨てるにも専用ゴミ袋など必要ですし
トイレは完全水洗なら下水代、
浄化槽だとか汲み取りだと管理費用とか別にかかりますし、
トイレットペーパーも必要です。
掃除しない汚い部屋に住むわけにもいかないと思います。
掃除道具・洗剤・・・洗剤と言えば掃除用以外に台所用・衣類洗濯用。

普段の生活以外に、急に病気になったりしたらどうしますか?
時給830円×(1日5時間×週5日×4週間)=83000円。
この金額なら、アルバイト先で社会保険にも入っていませんよね?
健康保険は、親の扶養でしょうか。
年齢が分かりませんが、国民年金はどうしてますか?

せめて月20万くらいは稼がないと、かなり厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1

●収入(月):1)830円X4HX20日=66,400円


       2)830円X5HX20日=83,000円
●支出(月):
1、水道光熱費:20,000円
2、食費:1,000円X30日=30,000円
3、通信費(スマホ):8,000円

●差引残高:1)66,400円-58,000円=8,400円
      2)83,000円-58,000円=22,000円

私の計算ではこの結果ですが、やっていけますか!?
    • good
    • 0

厳しいですね。

独り暮ししたことない人は、無理です。
親もと離れたことない人、学生で仕送りや寮生活とは、違います。

社会人で自立独立は、銭かねだけではないです。
    • good
    • 0

「アパート2.8万円敷金礼金ナシ共益費ナシ」なら前家賃と仲介手数料1ヶ月分で



初期費用\56000円でしょうね。光熱費1万くらいだと思いますよ。

頑張ってほしいですね。
「アルバイト 一人暮らし これは厳しいです」の回答画像3
    • good
    • 0

8万~9万円で家賃を払って暮らしていくには相当な節約が必要で扇風機やこたつでエアコンなし、病気になればアウトです。


協力者や援助があればなんとかなるレベルです。
国保も必要なので親の扶養から離れることはできません。
だいたい光熱費3万+家賃3万で6万円もかかれば食費2万で暮らすだけです。
この生活の意味が分かりませんが、最低15万円以上は稼ぐ必要があります。
    • good
    • 0

大いにやって下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報