ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

30代前半、宮城県住みです。
私 手取り16.7
彼 手取り20

なのですが、家賃について相談です。
一般的に手取りの1/3いないに納める、といいますが実際どうだとおもいますか...?
もちろん安ければ安いだけいいと思いますが、条件を見たときに現在家賃+駐車場2台で7.5が理想でしたがなかなか難しく、8.2位まであげると理想の物件もちらほら出てきます。
しかしながら彼は奨学金と車のローンで月々4万は確実に減るので私と同じ手取りくらいになります。

貯金ができるか等の不安もあります。
経験されたことがあるかた、教えてください。

A 回答 (5件)

一般的に月収の1/3が家賃といわれるのは、賃貸契約において審査があり、その一般的な審査基準がそうなっているからです。



審査の対象になる名義人はどちらか一人なので、一般的には収入の多い方がなりますし、同棲ということであなたにも収入があるならそれは多少加味して判断します。

なので8万円以下なら契約できる可能性は高いでしょうけど、別れた場合を考えたらあなたの収入を基準に考えた方が無難です。

貯金に関しては家賃10万でも出来ないほどのことは常識的にはないでしょう。
単純にあなた方のやりくり次第です。
    • good
    • 0

何とも言えません


と言うのも、その「理想」というのが、客観的に見て「確かに必要だよね」というのか、「過剰」なのかわからないからです
ちなみに私は、これまでほぼ手取りの3分の1の物件に住んできましたけど、正直言ってどうしてその割合なんだろう? って思いました
ただ恐らくの話として、毎月被服費や交際費、通信費などをある程度計上しないといけないならその数字になるんだろう、というのが結論です
実際、私は大体そのくらいに家賃を抑えてきましたけど、私の場合は貯金をし過ぎてしまったからです
ただ思うのは、ローンを組んでまで買う必要のある車ってなんだろう、ってことです
要は貯金が阻害されるような家計状態なのにわざわざ借金してまで乗る車というのがわからないんです
私も一応車は持っていますが、現金一括で買った中古の車なので家計への影響はほぼ無く、
この為に安定して貯金ができています
なので手取りの何割とかというのではなく、そもそも今の家計状態を見直す方がいいんじゃないかと思いました
    • good
    • 0

一人で住んでも家賃は100%支払います


貴方の給料で支払えるところに住んでください
5万の場所
それを折半しましょう
30代前半で20万以下の薄給同士が高望みはやめましょう
    • good
    • 0

何を基準に手取りの1/3といっているのかな?


普通の契約では世帯収入がベースの話なので合計36.7万の1/3で12.3万円であり、
同棲の場合は、単身契約なのかルームシェア契約なのかで話が違ってくるのですが。それに駐車場代は別に考えるものだし。

8.2万は別れたときやケンカして家を飛び出されたときに残されたほうが立ち行かなくなり退去する羽目になるが、転居費用も貯まっておらず行き詰まる状況になりがち。
7万前半に抑えておかないと先の人生棒に振る。
    • good
    • 0

車通勤なら多少便の悪い郊外でもいいのでは?


仙台から山形に通じる道沿いとか安そうですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A