電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1191951

今この質問を見て疑問があったのでお願いします。

前は成田で空港使用料(ここではPSFCと表示)は自動販売機で購入してましたので地方空港で出国審査を済ませ成田まで国際線で来た場合は自動販売機で購入できないのでPSFCは支払わなくていいと認識していました。
今はチケットに切り込まれていますが地方空港から国際線で乗り継ぎするときはPSFCはかかるのでしょうか。

また上記の質問の場合出国審査は成田のようなのでPSFCはかかるのでしょうか。税関・出入国審査使用料も含まれていると思うのですが。

ちなみに関空・成田からしか出国した事がありません。

でもこのケースは唯一名古屋・福岡だけでしょうか?

A 回答 (3件)

地方空港→成田の利用便が「国際線扱い」(国際線乗り継ぎ専用便も含む)なら、出国手続きは当該地方空港で行ないますので、成田が同日乗り継ぎならPSFCは当該地方空港の分のみ支払い、成田のPSFCは不要です。

>でもこのケースは唯一名古屋・福岡だけでしょうか?

たしかに名古屋発ではときおり見受けられます。他空港では成田までの国際線扱いあるいは国際線乗り継ぎ専用便を利用
する事例が ないか少ないので、あまり発生しません。

成田で一度外に出られるかどうかは出発空港で「カボタージュ申請」という特殊な手続きをしたかどうかによります。

旅行会社で航空券発券に利用する機械(CRS)はよく間違います(=成田のPSFCを適用)中部国際空港開港後は、
同空港のPSFCは現在の名古屋空港より大幅に値上げされます。

この回答への補足

>カボタージュ申請
思い出しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今はチケットに切り込まれていますが地方空港から国際線で乗り継ぎするときはPSFCはかかるのでしょうか。

この事例で、名古屋出国・成田乗継を数回してますが、名古屋の出国税750円しかチケット発券時に徴収されてません。
成田空港の施設を利用するのに、何だか理不尽な感もしますよネ?

でも PSFCって不思議な制度みたいですネ?
上海の空港がやはり、昨年秋から、チケット発券時支払に変更になりました。(それまでは、当日空港で現金払い)
システム改正直前発券の私は、航空会社からTELがあり、カードでの追加払いとなりましたが、
半年以上前に発券したチケットの同行者は、旧システム時発券だったので未払いのまま空港での徴収も有りませんでした。

成田での、仮出国の件は、分かりかねます。m(_"_)m
    • 0
この回答へのお礼

儲かりましたね。ありがとうございます。

国際線から乗り継ぐ場合はかかりません。

ただ、国内の区間で国際線運行している路線は、あまり無いですね。名古屋-成田ぐらいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。