9月に広島から、北海道へひとり旅に行こうと思っています。
北海道は広いので、どこにいこうかと迷っています。
北海道でおすすめの場所など教えて下さい。
できるだけ安く旅をしたいのですが、JRの周遊きっぷや、フリー切符
を使うのと、観光バスまたはレンタカーの利用など
どれが効率よく、安く、周れるのかアドバイスお願いします!
また、フェリーを使って行こうと考えているのですが
二等の大部屋はどのような感じでしょう?
ひとりでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

kazugooさん、おいらの舌足らずな分をフォローしてくれて、すんません。

道東、道北でJRが威力を発揮するのは、長距離大都市間移動時です。旭川-網走とか、札幌-釧路とか。道路は空き空きですけど、距離が膨大なので車での長距離移動は体力勝負になります。多分、割安でしょうけど。
観光地を巡るような場合は、kazugooさんの言うとおり、使い物になりません。又、ローカルバスはものすごく高いです。
サービスキロありましたねぇ。列車とのジョイントチケットがサービスキロ適用外なので、それを良く推奨されてましたが、今は、Loppiのチケットもサービスキロ対象外としてあるのですね(知らなかった)。
さて、飛行機のフリープラン物ですが、レンタカープランを無理に選択する必要はないのではないでしょうか。別途手配で。ちなみに前回言った「飛泊」というのは、1泊2日のプランで、帰りの飛行機の予約を10日後とかにしてしまうものです。安いパックだと不可だったり、制約が厳しかったりします。最大で、14日までしか延長できませんが。レンタカーについては、1週間割引とかもあるのですが、サービスキロの制約を受けます(裏技とかあるのかな?>とりあえず、知りません)。又、北海道は多くの会社が「乗捨料金」を取ります。取らない所もあったはずですが。
    • 0

補足で北海道の大自然を楽しみたいとのことなので、No2の方同様、稚内から知床にかけて、そして釧路方面の道北道東をお勧めします。

大自然だー!だだっぴろいー!って言うのが残っているのは、やはりこの地区ですので。 そのへんについてのアドバイスは誠に勝手ながら改めてとさせていただきますが、もしそのようなルートを辿るとなるとJRはお勧めできません。接続が悪く列車本数も少ないからです。これはバスも同じことです。
そこでレンタカーでの移動をお勧めするのですが、一点覚えていただきたいことがあります。

北海道のレンタカーはサービスキロ設定があり、定められた距離(5日で約600キロ)を越えると、燃料代とは別に1キロあたり20円を支払う事になります。
そのため、走行距離が長いとその費用だけで結構な金額に達する場合があります。
そこで、北海道でも走行距離はフリーで距離を気にせずにそして乗り捨て料金もかからずに、レンタカーを借りる方法について述べます。
下記URLの予約センターで予約を取り、最寄のローソンのチケット発行端末(LOPPI)で、クーポン券を発行して、レンタカー営業所にそれを渡すだけです。
お得と思われますので、ご検討なされてはいかがでしょう?
参考URLに関連HPがあります。

飛行機でのレンタカープランも無いことは無いのでしょうが、momopeach様は約1週間のご希望なのでそれに合うレンタカープランは無いと思われます。
もし他の方からそのような情報をいただければ、よろしいのですが・・・

参考URL:http://www.jtb.co.jp/tabicom/tour/original/loppi …
    • 0

フェリーに関しては、出きった感があるので、料金と時間についてだけ。

得に8月下旬か9月生まれという事でなければ、料金はフェリーの方が(その差は大きくないとは言え)安いでしょう。敦賀ないしは舞鶴には早朝に出発すれば18切符で出航時間までに埠頭に到着できるはずです。帰りも京都-広島の夜行バスに何とか間に合う筈です(未検証)。
費用としては、行きは1万円弱(18切符は1日分相当、2300円として計算)、帰りは1万5千円程度になりますね。
旅程としては、行きは舞鶴から行くと、ホテル代が1泊浮き、帰りは敦賀にすると、最終日が丸1日楽しめます。そういってられるのも、凪いでればですが(笑)。
道内は、JRがおすすめかなぁ、道東、道北なら。
ちなみにJR北海道はやたらと割引切符、会員制度のようなものが充実していますので、一応チェックしておくことをお勧めします。
おまけ
名古屋から帰る?<急ぐべし>
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/3955 …
出物か?↓<少し急ぐべし>

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c91 …
    • 0

車を運ぶわけでもないでしょうから、

道東、道北方面でしたら、フェリーでとりあえず小樽…は
ちょっとロスでしょうか? 関空から千歳で、特定便割引など
いくらぐらいになるか、それで差し引きどっちの方が得するか、
行動範囲と時間を考慮に入れて検討してみる必要があると思いますよ。
例えば、朝早くの便だと安くなっているというのでしたら、
それでとにかく札幌へ行き、札幌の市内観光、ないしは小樽にも
少し足を運んで(電車で片道で30~40分くらいですから)みて、
夜に札幌から北見、もしくは網走へ行く夜行バスに乗り込む。
なんていうプランもいかがですか。
道北の方面でも、応用できるとは思うんですけど。
はてさてどっちが安いでしょうか?
9月でしたら中旬くらいから紅葉が始まる頃ですね。
大雪山系の周辺も見てみたいのでしたら、そこを夜行バスで夜
通過するのはもったいないかな。レンタカーの方が動きやすいかも
しれないですしね。(三国峠の方はお勧めです。紅葉が綺麗なんです。)
レンタカーで転々とというも案外と安いのかもしれないです。
検討してみるといいと思います。

ところで、船はお強いほうですか?
私は全然ダメなんです。八戸や青森に降りたってそこから東京まで
というのもしんどいので、それ以外で苦痛の時間が短いものをと
考えていつも新日本海フェリーを使います。
でもあれ、揺れるんですよ。
はじめは大部屋で頑張るつもりだったんですけど、やっぱりあまりにも
公衆の目が気になって、その中で「死んだ様に私は横たわるのか」と
思うと回りがきっと気にするのでは、と思って、開いているからという
事だから、結局寝台にしてしまいました。
今は必ず寝台にしています。
やっぱりちょっと回りの目、(例え同性でも)気になるかもしれないです。
    • 0

北海道行きのフェリーは広島からだと、

新日本海フェリーの利用になると思います。
http://www.snf.co.jp/
舞鶴-小樽は31時間かかりますが、
甲板にでて、クルージング気分を味わうことが出来き
料金も安めです。
それともうひとつ、敦賀-小樽は、21時間で
到着することが出来ますが、
甲板へは、ごく一部の閉鎖?的な場所にしか出ることが
出ませんし、料金も少し高めです。
2等は、どちらも、女性専用区画と言うものがあり、
そこを多くの女性のグループ旅行や一人旅の方が
いらっしゃいます。

フェリーを利用するにあたって、食事を船内食堂で
利用すると、下手すりゃ、乗船代よりも高くつきますので、給湯室がありますので、カップラーメンなど持ちこむと、良いかと思います。

お勧めの場所は、北海道の何所と言われると、
あまりにも広いので、特定できませんが、
自分の趣味と合わせて選ばれてはいかがでしょうか?
私は、自然が好きなので、富良野の郊外などに、
長く居いてました。
ちょうど、北海道の真中と言うこともあり、
富良野を拠点として、道内を回りました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんフェリーをけっこう使っていらっしゃるんですね。
アドバイスありがとうございます。

すいません、一部訂正です。

フリープランの33,000円と言うのは、嘘でした。
ぱっと見、43,000円ってのがありました。
あくまで例です↓

参考URL:http://www.koiwa-tourist.co.jp/B-HIJSPK-mytown.htm
    • 0

9月上旬でしたら、ダントツで安価なのは、フェリーと18きっぷを組み合わせる方法です。

但し、移動時間は馬鹿みたいに掛かります。一般にフェリー埠頭というのは、酷く辺鄙な所にありますので、どうやってフェリー埠頭に行くかはよくチェックして下さい。
逆に短時間でコストパフォーマンスが良いのは、札幌泊のフリープランに飛泊(宿泊なしに日程延長すること)をして周遊することでしょうか?これだと、広島からだと3万円強くらいなのかなぁ?>詳しくは地元旅行会社&ネットでお調べ下さい(ぱっと見たら、33,000円でした)
周遊に関しては、レンタカーが便利(地方のバスは凄く高いし、少ない)ですが、都市間はひどく距離がありますので、長距離移動を車ですると体力的にハードになります。ご注意を。観光地は、うーんこの時期北海道らしく、確実に涼しい道東など如何でしょう? 自然満喫派の方にはお勧め
ちなみにフェリーの2等は、狭目のラドン温泉宴会場(わかんないかな?)みたいな感じ。プライバシーはない。けど、普通女性専用室はある。ただ、9月に入ってしまうと空き空きになるので、身長4mでもゆったりの広さは確保できるはず。ただ、寝台を取ると、プライバシーがそれなりに確保できるので、一応検討しみては。
ルートは広島からだと、舞鶴(京都府)-小樽、敦賀(福井県)-小樽、名古屋(仙台経由)-苫小牧が選択肢になるでしょうか? 舞鶴は広島から少し近く、運賃が安いが反面フェリーが遅く、埠頭が不便。敦賀は、フェリーは高速だが、埠頭が果てしなく僻地。名古屋は埠頭はマトモな所にあるが、運賃が高めで乗船時間は果てしなく長い。
まぁ、フェリーは安いですが、飛行機のフリープランの安物と比べると、正直あまり価格差はないです、、、、
もう少し、回答が必要でしたら、移動時間に対する考え、旅行日数、観光に対する趣味とかをご説明下さい。

この回答への補足

移動時間は、いくらかかっても大丈夫です。
のんびりと旅をするのもいいかと思いまして。
でもフェリーに乗るまでの、広島ー舞鶴間がお金がかえって
かかって、飛行機で行った方がやはりいいですかね?
18切符はたしか9月10日まででしたよね?
行きはその間で行こうと思っていますが、帰りはそれいこうとなると・・?
旅行日数としてはだいたい一週間くらいを考えています。
やはり北海道に行くとなると、その大自然を見てみたいですね。

• 0

こんばんは。

学生時代に数年間北海道で過ごした者です。
 旅行者としての感覚・経験はあまりないのですが、補足要求というか、アドバイスというかをさせて頂きます。

適当にだいたいの行きたい場所を決めて、あまり綿密なプランを立てず、いろいろな場所に行きたいのなら、道内は、バイクかクルマでの移動をお勧めします。免許はお持ちですか。バイクならライダー向けの安宿がかなりあるはずです。クルマなら最悪、自分の車に寝てしまえます。キャンプ場の利用も可能です。

免許がなければ、道内はJRの利用が主となると思います。この場合は、やはり時刻表をよく見てきちんとしたプランを立てる必要があると思います。私の学生時代は、夏場はよく駅に野宿していた若者がいたのですが、今はどうでしょうか。9月はオンシーズンではありませんので、比較的安価に泊まれる宿は多数あると思います。

私は 新潟-小樽間の新日本海フェリーをよく利用したのですが、時間はかかりますが安くて快適でお勧めです。広島からだと敦賀/舞鶴-小樽の航路でしょうか。就寝用毛布のレンタル代を浮かすためにクルマに積んだ毛布を持ち込んだり、レストランの食事をせずにコンビニの弁当や吉野家の牛丼やら持ち込んで、それを食い尽くすとこれも持ち込んだカップ麺を船内の無料給湯器で作って食べたりしました。参考URLは、新日本海フェリーです。

道内お勧めの場所は、あまり自信がありません。最近行ってないので(去年は行きましたが、有珠山の噴火を見に行ったのみと言って良いので)。北海道旅行の現役?からの回答を私も読んでみたいです。
 ただ、何を見たい/経験したいのか、がはっきりしないと皆さんアドバイスしにくいのでは?私的には、北海道の「広さ・自然」を実感したいなら、本当にそういう場所をぶらぶらするのが良いと思います。荒波がうち寄せる襟裳岬に何もせず半日いたり、十勝平野をゆっくりクルマやバイクで走ったり、釧路湿原に行ったり・・・。
 単なる観光なら、札幌に行って、時計台でも行って、旧道庁の赤れんがでも見て、ススキノ行ってジンギスカン食ってビール飲んで・・・(最近は札幌ドームも見たいなあ)というコースでもそれなりに満足はできると思いますが。

あまり参考にならずにすみません。できれば補足して下さい。

参考URL:http://www.snf.co.jp/index.html

この回答への補足

道北方面、宗谷岬もしくは道東方面の知床の湖
に行きたいなと思っています。

• 0

・広島出発から、広島到着までの日数を教えてください。

・帰りもフェリー希望でしょうか?

>二等の大部屋はどのような感じでしょう?
大広間に雑魚寝です。
>ひとりでも大丈夫でしょうか?
女性ですか?
もし、男性と相部屋なら、隅に席を取る。人が多い部屋に寝る。がいいでしょう。
しかし、女性専用ルームを設けているフェリーが多いですよ。

この回答への補足

だいたい、一週間くらいを予定しています。
帰りもフェリーとは特には考えていません。

• 0