アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに北海道に旅行に行きます。行きは車を持って東京からフェリーに乗るのですが、帰りは手ぶらで帰るので、どうしようか迷っています。

私が調べた限りでは、すでに帰りのフェリーは満員らしく、飛行機も予約がいっぱいです。となると電車しかないと思うのですが、18切符も使えない時期なので、なんとか安くする方法がないかと悩んでいます。

どんな情報でも構いません。空路、陸路、海路も問いません。何かご存知でしたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

通常なら…


札幌→(高速バス)→函館→(特急)→青森→(高速バス)→東京 でしょうけど
競合路線のないバス予約は難しそうなので、確実なのは凄く時間掛かりますが

札幌22:00→(急行はまなす。自由)→翌05:35青森
青森7:20→(高速バス。予約不要)→10:04盛岡
盛岡10:19→(普通・快速。東北本線。乗換多)→22:51東京
【運賃】7980(+1260。立席特急券)+3160+8190= 20590円

若しくは、青森以南を…(予約難易度の高さ順。要運賃検索)

・青森→(高速バス)→東京
・青森→(高速バス)→盛岡→(高速バス)→東京
・青森→(高速バス)→仙台→(高速バス)→東京
・青森→(高速バス)→仙台→(高速バス)→郡山→(普通・快速 乗換多)→東京

金銭的に余裕有れば…(運賃の高い順)

・青森→(普通)→八戸→(新幹線)→東京
・青森→(高速バス)→盛岡→(新幹線)→東京
・青森→(高速バス)→仙台→(新幹線)→東京

この場合「北斗星(B寝。札幌→東京)」の運賃は越えます。
--------------------------------------------------------
▼高速バス(検索)
http://www.bus.or.jp/bus/

▼↑の検索では出ない「仙台」以南の長距離バス会社
http://www.businesstravel.co.jp/
http://www.orion-tour.co.jp/senbus/02/index.htm
http://www.ncbbus.co.jp/kousoku.htm
http://stj.iibus.com/
http://www.fujikotsu.com/

▼JRの乗換・運賃検索
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
▼東北新幹線 運賃
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm

残念ながら、安く早くは、どのパターンでも難しいですね。
マメに「キャンセル待ち」するしかないかもしれません。

フェリーなら、↓で「空き」有れば、少しは安いかも?(詳細は●をクリック)
岩内→(フェリー)→直江津(新潟県)→(普通)→新潟→(高速バス)→東京

参考URL:http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!

なんだかんだ言ってもフェリーが一番安いのはわかりました。電車って意外に高いんですね。18切符使わないとおいそれと乗れませんね。

いただいた情報を元に、もう少し検討してみたいと思います。どうせ予約はもう無理ですしね^^;

お礼日時:2005/04/28 01:47

いつお帰りか分かりませんが・・・・5月7日札幌発、5月8日東京着でしょうか?



(車なしですよね?)
・少人数でしたら、5月7日 仙台ゆきフェリーは、少し空いてますね。 (他の日乗船なら余裕)

・大洗行きも、5月7日 夕便なら空席ありますね。夜便は満席ですが・・・6日は苦しいですが、少人数なら夕便、夜便とも空いているみたいですが。

・新日本海フェリーの、苫小牧東港(注意!!東港です)からの新潟ゆき、小樽からの新潟ゆき、ともに空きはあるようですが・・・

・・・・上のフェリーに乗って、東京まではバスなりJR普通乗り継ぎなり、適当に帰ればよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

なるほど、車なしなら結構フェリーの空きはあるんですね、見落としていました。まさに7日発、8日着です。

価格的にはもっとも魅力的ですね。こちらも検討してみます。

お礼日時:2005/04/28 01:53

札幌から「はまなす」「つがる」「はやて」の乗り継ぎはいかがでしょうか?


1.「割合」安い。2万円台前半だったと思います。
JRの運賃が通しで、「はまなす」「つがる」は乗継割引で特急(急行)料金が半額になりますので。
2.かなり早い。
札幌を22:00に出ると、最速タイプの「はやて」に接続し、東京には翌朝10時過ぎに着きます。夜の時間を使えるので効率がいいです。

飛行機(正規運賃)よりはだいぶ安く、フェリーや普通電車よりだいぶ早いという点で検討に値しそうですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

こういった特急系の情報は路線検索だけだと見つけにくいんですよね。やはり経験者の方のご意見は参考になります。

20000円程度だと、寄り道もできるぶん飛行機よりもお得な感じがしますね。しかも意外に早いとは驚きでした。

早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/28 01:51

#1です。

一部訂正

(誤)
岩内→(フェリー)→直江津(新潟県)→(普通)→新潟→(高速バス)→東京

(正)
室蘭→(フェリー)→直江津→(高速バス)→東京

「岩内→直江津」航路は運休中+直江津発の高速バスがありましたので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

新潟回りのコースもあるんですね。東京からだと、大洗まで行く時点でかなり時間かかりますし、高速バスなら意外に使えそうですね。

こちらも検討してみます。

お礼日時:2005/04/28 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!